<   2013年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

3月31日(日)
今頃はアキタンはショコタンと一緒に大西洋を横断中です。
トロント出発時には夜景がとても綺麗に見えました。
e0210347_12462992.jpg

そしてこちらはグリーンランドの夜明けです。
e0210347_1719404.jpg


トロントの最終日のランチは…目指すステーキハウスがイースター休暇やディナータイムのみ営業と言うことで諦め、チャイナタウンに行ってみることにしました。
ネット検索で評判の良い飲茶があるようです。そう言えば、今までチャイナタウンには行ったことがなかったです。
イートンセンターでちょっとお買い物をした後、徒歩15分くらいでチャイナタウンに着きました。
e0210347_7534479.jpg

DIM SUM SEAFOOD RESTAURANTです。昔香港で良く行った飲茶の雰囲気です。
e0210347_7535161.jpg

ワゴンで色々な種類の飲茶を配膳してくれます。
e0210347_7535544.jpg

いつもの腸粉、海老蒸し、焼売、グリーンベジタブルの他…
e0210347_895136.jpg

湯葉巻き、ニラ海老、ピータンお粥、ワンタンスープなど最近は食べてなかった種類も食べられました。嬉
e0210347_89564.jpg

最後にゴマ団子やエッグタルトも食べられました。
e0210347_810340.jpg

いやぁ、どれも美味しくて大満足の飲茶ランチでした。^_^
[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-03-31 17:00
3月30日(土)
今日は夜の出発でイスタンブールに戻ります。31日の夕方にイスタンブールに着いた後は、翌日4月1日(日)発の成田行きで帰国します。

昨日は良い天気で観光日和でした。徒歩で市内観光に出発ですが、イースター休暇のせいかあまり人出がないようです。
e0210347_13323449.jpg

イートンセンターのショッピングモールに入って見ましたが、あまり人出がないです。
e0210347_13324372.jpg

取り敢えずアップルショップの場所を確認してから…
e0210347_1333256.jpg

メトロでユニオン駅まで行き、CNタワーを目指しました。
e0210347_13331119.jpg

タワーが見えてきましたが、なかなか近づけないです。
e0210347_13331741.jpg

10分くらい歩いて…
e0210347_13332155.jpg

ブルージェイズの本拠地ロジャーセンターの横にあるCNタワーにやっと到着です。
e0210347_13332544.jpg

タワーに上がると良い眺めです。
e0210347_13333581.jpg

街が眼下に良く見えました。
e0210347_13334587.jpg

例によって下がスケスケの場所もあります。やっぱり怖いですね。(^_^;)
e0210347_13334820.jpg

他の外人さんたちの真似して寝っころがって撮りましたが、ホント怖かったです…。
e0210347_13335134.jpg

追加料金払ってもう一段上まで上がって見ましたが、それほどの違いは感じられなかったです。
e0210347_133407.jpg

こういうアトラクションもあったのですが…
e0210347_1334816.jpg

2万円程支払ってこういう体験をすることが信じられませんでした。弱虫かなぁ…。
e0210347_13341489.jpg

ランチは目指すレストランが休みの為フードコートで色々取って食べることにしました。
e0210347_13341911.jpg

フォーや海老蒸し餃子、フィッシュ&チップスにお寿司と色々選んで楽しめました。
e0210347_1472818.jpg

食後はオンタリオ湖畔を散歩です。
e0210347_13342444.jpg

湖には小さな空港もあってプロペラ機が頻繁に発着してました。
e0210347_13342871.jpg

湖畔のマンションは眺めも良さそうだし、きっと高いんだろうなぁ…。
e0210347_13343576.jpg

湖畔散歩を楽しんでからショッピングモールに戻り、ショコタン用のiPad miniを購入してからホテルに戻りました。
e0210347_13343997.jpg

e0210347_20511334.jpg

[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-03-30 13:24
3月29日(金)
昨晩無事にショコタン連れてトロントに到着しました。
着陸間際にオンタリオ湖畔のトロントの街が見えました。遠くに見えてるCNタワーには今日行ってみようと思います。
e0210347_2051851.jpg

ホテルに到着後は早速晩御飯に出かけました。オイスターで有名なロドニーズです。
e0210347_20511328.jpg

色々オススメが出てきますが…
e0210347_20512173.jpg

まずはカナディアンビールで喉を潤し…
e0210347_20513399.jpg

オイスターをオーダーです。カウンターで係りの人が用意してます。
e0210347_205138100.jpg

2ダースの牡蠣がやってきました。色々銘柄があるようですが、良く覚えていません。(^_^;)
マサチューセッツ産が大きくて美味しかったように思いますが…。(写真の左下の牡蠣です)
e0210347_20514941.jpg

ビールのあとは白ワインに切り替えます。味わい深いシャルドネでした。
e0210347_20515746.jpg

牡蠣の後には、ホタテのパスタです。アルデンテですし、ホタテがプリッとしてて美味!
e0210347_2052836.jpg

そしてガーリックシュリンプも、んー良い味でした。
e0210347_20521432.jpg

ちょっと遅い時間になってしまいましたが、大満足の夕食でした。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-03-29 20:48
3月28日(木)
今月最後のお仕事でトロントへ行ってきます。会社によるとアキタンの部署では4月からはトロント行きはなくなって、新たにヒューストン行きが始まるそうですので仕事でトロントに行けるのはこれが最後です。

以前からショコタントロントに連れて行こうとしてたんですが、満席で諦めてきたのでラストチャンスで連れて行けることになって嬉しいです。(2012年6月と9月のブログ参照です)
往復の便を調べるとビジネス席も結構空いてるようなのでショコタンもゆったりして行けそうです。

トロントの街からはナイアガラの滝への観光が目玉(バスで1時間程で行けます)ですが、今回はショコタンが初めてのカナダですし、ナイアガラは以前にもニューヨークから行ったことがあるのでパスして市内観光と買い物等で過ごそうと思っています。

トロントにはオイスターやステーキ、またお寿司など美味しいものも色々あり一緒に食べるのも楽しみです。ホントはこの仕事のあと日本に帰って健康診断があるのですが、…(^^;;
ま、良いでしょう。笑
[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-03-28 14:30
3月27日(水)
昨日は駐在員ご夫妻から教えて頂いた美味しいトルコ料理のレストランにランチに行ってきました。
場所は空港の裏手って感じで中心部からはかなり離れた所にあります。
Floryaと言う地区にある「Beyti Restaurant」です。
e0210347_1548313.jpg

我が家からでもタクシーで20分ほどかかりました。住宅街の一角に、え!こんな立派なレストランがあるのって感じでビックリしました。
e0210347_1548334.jpg

かなり大きくて、大人数のパーティーでも開けそうです。
e0210347_15484611.jpg

e0210347_15484986.jpg

中はこんな風です。他のお客さんはビジネスランチ風の方々がほとんどでした。ジーパンじゃ悪かったかな?って思いました。(^^;;
e0210347_1548528.jpg

室内はゴージャス!って雰囲気で、サービスもとても良いです。
食事は前菜盛り合わせとシェフズサラダです。
e0210347_15485470.jpg

定番の前菜が並んでいますが、どれも味が濃すぎず自然な感じでとても美味しいです。特にオベジン(茄子)サラダはクリーミーで今迄あちこちのトルコ料理で食べた中ではナンバー1でした。
サラダもシンプルですが、オイルとお酢のバランスが良いです。しっかり計算された味って感じでした。
e0210347_15485634.jpg

メインはショコタンがミックスグリルです。ラムの薄切りはやや臭みがありました。
e0210347_15485880.jpg

アキタンはステーキです。ミディアムで、とお願いしたのですが、焼き過ぎの状態できてしまいました。これはちょっと残念。お肉が柔らかいのですが、ジューシーさがなくなってて完食出来ませんでした。ショコタンのミックスグリルは次々と少しずつ違った肉が運ばれてきました。これは良いサービスですね。この中でチキングリルとラムチョップは柔らかいし、ラムの臭みもなくてとても美味しい肉でした。
e0210347_154906.jpg

専門のステーキハウスでのミディアムレアの焼き加減のステーキとかは得意ではないのかもしれません。ここではチキンやラムチョップがお勧めかもと思いました。
e0210347_1549117.jpg

最後はチャイとキュネフェで〆です。あー食べ過ぎちゃった!
e0210347_15492100.jpg

[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-03-27 15:47
3月26日(火)
昨日は朝帰りで、今日、明日とお休みです。ちょうど3連休のような感じでゆったりと出来ます。嬉
先週も香港から朝帰りの後で、2日間休みがありましたし、今月はなかなか良いスケジュールになっています。
休み明けの28日からはトロントへ2泊4日の仕事で、ショコタン連れで出かけます。成田のスタッフに調べてもらったところ往復ともビジネス席も空いてるそうで、ショコタンは初のカナダ行きを楽しめそうです。

昨日は先輩ご夫妻とのランチの後で、スーパーでイチゴを買ってきました。日本で買うよりかなり安かったのですが、食べてみると酸っぱいし、味自体も薄いです。やはり日本の果物は品質が良いですね。
と言うことで生食は諦め、ショコタンはジャム作りに挑戦しました。ネットは便利です。「手作りジャム」って検索すればレシピは沢山出てきます。その中で、同じように作ったら美味しかったです、ってリポートの多かったレシピを参考にして作りました。1時間弱で出来上がりです。イチゴ、砂糖、レモンだけで作った添加物一切無しの自然食品ジャムです。
e0210347_1414173.jpg

味見してみると「つくレポ」の通りとても美味しいです。イチゴの色も生のときよりもとても鮮やかになってました。
e0210347_1414248.jpg

朝食の時にSUZUMEヨーグルトに手作りイチゴジャムをかけて食べましたら、とっても美味しいです。これからしばらく朝食の食卓にはこのジャムが活躍しそうです。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-03-26 14:33
3月25日(月)
朝帰りの後、4時間程朝寝でリフレッシュしました。
そして昨日成田からイスタンブールに戻られた先輩イシタンと連絡を取り合い、Bakirkoyの街のキャパシティ内のイタリアン「MID POINT」にてランチをご一緒することになりました。
e0210347_1474495.jpg

昨日の便で奥様カズタンも久しぶりにイスタンブール訪問でした。奥様カズタンとは昨年の4月にスペイン旅行をした際に、偶然出発日が同じでマラガまでご一緒し、同じパラドールに宿泊したご縁なんです。

アキタンはDIETメニューでヴェジタブルステーキと言う名前でしたが、普通の少なめのステーキ肉でした。豆腐のステーキとかではありませんでした。なーんだって感じです。
e0210347_1474619.jpg

サラダは大きいのを一つオーダーし皆で取り分けです。
e0210347_1474773.jpg

皆さん別々の物を注文してましたが、どれも美味しそうでした。

ご夫妻とはクルーズの話やら、旅行の話で色々盛り上がって楽しい時間を過ごせました。
e0210347_1492195.jpg

最後はイシタンにご馳走になってしまったんです。どうもありがとうございました。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-03-26 01:45
3月24日(日)
北京での過ごし方は、先週の香港とほとんど同じです。

朝食後はジムで運動し、ランチは4階にあるいつもの中華レストランです。
e0210347_15321533.jpg

お気に入りのナスのガーリック味、ハッカオ、焼売、海老腸粉です。これらは外せないですね。
e0210347_15321777.jpg

そして、北京ダックです。1人なので半人前で頼みました。さらに豆芽ガーリック味と海鮮炒飯です。
e0210347_15321991.jpg

さすがに全部は食べきれず、今晩の夜食用に炒飯と野菜を持ち帰ることにしました。
e0210347_15322052.jpg

このあとはNHKの相撲中継を観ながら昼寝です。??
[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-03-24 12:00
3月23日(土)
例によって中国ではブログにアクセス出来ないので予約投稿です。
もしかするとアプリからはアクセス出来るのかもしれませんが…。

今北京のホテルに着きましたが、アプリ経由ですとブログにアクセス出来ました。

載せられたら、北京の空気の汚れ具合の写真を撮って載せようと思ってます。
これは空から北京方面を撮ったものです。上空に比べ、下の方は埃っぽい感じです。
e0210347_19151367.jpg

日本でネット購入したPM2.5対応のマスクを持参します。

ところで、こちらですが…
e0210347_19152228.jpg

今回のトルコ人後輩のMANOLYAさんです。先々週の可愛いFATOSちゃんと違って色っぽく、キリッとした美人ですね。
学生時代の同期で国内A社のテツタンが羨ましがりそうです。笑

夕食はホテルのいつもの中華で、北京ダックを、と思ってたのですが、ラウンジで色々つまみながら無料のビールやワインが飲めることを思い出しました。
すぐ隣のデパートの地下にあるスーパーで寝酒のビールとワインの買い出ししてからラウンジに行き先変更します。
e0210347_15433850.jpg

全部無料で嬉しいサービスです。(^-^)/
[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-03-23 12:00
3月22日(金)
今日は夜遅くに北京への仕事です。午前中は運動して、夕方は昼寝(夕寝?)をして夜の仕事に備えます。

昨日はBakirkoyの街に銀行への用事で出かけました。ショコタンはこの間はキャパシティでウインドウショッピングらしいです。
HSBCでの用事を済ませ、今度は電車でYesirkyの街へ移動しようとしましたら…
e0210347_16314043.jpg

あらら、ホームに入れなくなってます???
宝くじを売ってたおじさん(上の写真)に「Trein?」と聞いたら何と「Finish !」と言われてしまいました。
e0210347_16314149.jpg

どういうこと?っと外を見ると、なんと線路がなくなってます。ありゃりゃ、これでは行けないです。いやぁ、ビックリしました。
e0210347_16314432.jpg

帰宅してからネット検索すると、高速鉄道を造る為に一部区間が2年間ほど運休するんだそうです。
e0210347_16404547.jpg

トルコもインフラ整備に頑張っているようですね。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-03-22 18:30