<   2013年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2月28日(木)
ショコタンのトルコ語教室も授業は今日でお終い。明日はテストです。毎日予習、復習を頑張っているからきっと大丈夫と思ってます。
e0210347_19361591.jpg

アキタンはベランダから見送りです。頑張ってね!

さて、昨日は朝の勉強後に二人でバクルキョイの街に出かけました。アキタンのシャツの袖が長過ぎるのでその調整に服の直し専門店に行く必要があったので、ついでにランチもしようと言うことになったんです。
e0210347_02057100.jpg

いつもだとイタリアン等に行くのですが、昨日はショコタンの希望でトルコ料理です。
e0210347_0205947.jpg

入ると、色々美味しそうな料理が並んでいます。
e0210347_021949.jpg

どれにしようか…品定めして、アキタンは牛肉の煮込み、茄子の煮込み、ヤプラック・サルマス(葡萄の葉包み)にしました。
e0210347_0211285.jpg

ショコタンは鶏肉の焼いたのとお豆ご飯です。こちらのご飯は白飯ではなく、スープで炊いてあるので味が少し付いてます。その上にトマト煮のお豆が乗ってます。
久しぶりのトルコ料理でしたが、どれも美味しく食べられました。
e0210347_0211537.jpg

ショコタンはその後タクシム行きのドルムシュでトルコ語学校へ、アキタンはミニバスで帰宅しました。トルコの地元の交通機関を乗りこなしてます。笑
e0210347_0211882.jpg

[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-02-28 15:58
2月27日(水)
25日にロサンゼルスから帰ってきて、この後は3月10日まで仕事はありません。もう日本に帰るか、どこかに遊びに行けるのですが、今月はショコタンが一念発起してトルコ語を短期集中講座で勉強中なんです。毎日予習、復習と頑張っています。目に見えてトルコ語の語彙等増えている様に思います。
と言うことで、この講座が終わる(3月1日)迄アキタンはサポート役に徹しています。

具体的には食事作りと片付けですね。結構時間がかかりますので。
一昨日はカツ丼を作り、昨日は餃子を作ってみました。
e0210347_16174933.jpg

今迄餃子作りはアンを皮に入れて包むのは何度もやってきましたが、アン作りから全て作るのは初めての試みでした。ま、レシピ通り重さを量って刻むだけなので時間がかかりますが、難しくはありません。
e0210347_16175090.jpg

ショコタンが帰ってくる時間に合わせて、蒸し餃子にしてみました。焼くよりも油を使わない分だけカロリーが少ないですからね。
e0210347_16175226.jpg

んージューシーで美味しい蒸し餃子になりました。
50個作って、20個食べ、残りは冷凍保存してありますのでまた何日かしたら食べようと思ってます。今度は水餃子か焼き餃子だな。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-02-27 16:16
2月26日(火)
今朝起きてから会社のメールをチェックしましたら、3月の予定が出ていました。
3月1日〜10日:いつもの連続休暇です。今回は成田便が混んでいるので、1日発IST-ICN行きに乗ってソウルで2泊し、焼き肉を食べ、マッサージをしてもらってから4日発ANAのGMP-HND線で帰る予定です。
4日〜9日:日本で過ごします。
10日:アキタンは単独でイスタンブールに戻ります。
11日〜14日:成田(14日にショコタンと一緒にイスタンブール行きです)
15日:休み
16日〜19日:香港
20,21日:休み
22日〜25日:北京(PM2.5に要注意ですね)
26,27日:休み
28〜31日:トロント(ショコタンを連れて行く予定です。まだ寒いかな?)

休みの後3週間で4回の仕事が入って、88時間の勤務です。70時間までは一定の給料なんですが、70時間を超えると残業代が出ます。今月の訓練や身体検査が終わって3月は稼げる月になりそうです。(嬉)

さて、昨日はちょっと嬉しいことが続きました。
実は今月2日のロンドン帰りの機内でアキタンはデジカメを置き忘れてしまったんです。
(これは3年前に娘マリタンから誕生日祝いでもらった物で、便利に使っていました)
e0210347_16525273.jpg

かなり時間も経ってしまったし、もうないだろうな、って思いながらも昨日遺失物係に聞きに行ったら、なんと!ちゃんと取って置いてくれたんです。トルコ航空の係員の人達に感謝、です。

それと、この本です。
昨日ロサンゼルスで観た映画のことをブログに書いたのですが、帰宅してみると、何と原作本があったんです。
e0210347_16525324.jpg

ショコタンによると、昨年8月に帰国した後輩サトタンの奥様イチタンが置いて行ってくれたんです。何だかホッコリする、佳作って感じの良い映画だったのですが、その原作を読めてとても嬉しいです。

さらにもう一つ、来年のウィーンフィルのニューイヤーコンサートですが、これも、何と!当たったんです。(嬉、嬉!)
一昨年に行ったのと同じ、ジルベスター(大晦日)コンサートでした。元旦のでないのがちょっとだけ残念ですが、またオシャレして出かけられそうです。この件はまたチケット入手したら書こうと思います。
ホテルはお花の先生に前回のホテルをお願いしようかな?
[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-02-26 21:32
2月25日(月)
再び大西洋を横断してイスタンブールに戻ります。
送られて来たデータを見ますと、金曜日に来た時よりも更に北のルートです。
e0210347_8133969.jpg

地図に北極が見えてます。(真ん中の上の方です)

土曜日の午後にお弁当ランチの後でテレビJAPANを見てましたら、映画が始まりました。
「阪急電車・片道15分の奇跡」と言うタイトルです。
e0210347_1342356.jpg

恋人を後輩に寝取られたOL、連れ合いが亡くなった後、息子夫婦とギクシャクしてるお婆さん、付き合ってる彼氏のDVで悩んでる女子大生、セレブ奥様方と無理して付き合う普通の主婦、軍事オタクの大学生、その他色々ちょっとした問題のある人達が阪急電車に乗り合わせます。

その中で、彼らのちょっとした善意が、思いもよらぬ波状効果でまったく知らない人たちの人生を素晴らしいものに変えてゆく、っていうお話です。

何となく見始めたのですが、案外面白くて終わりまで観てしまいました。

こうであって欲しいな、と言う展開になってくれてホッと出来る良い映画でした。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-02-25 18:00
2月24日(日)
今日は午前中に朝食と運動、そしてシャワーを浴びてからイスタンブールに持ち帰る豚肉などを買い出しに行き、出発前まで昼寝といういつもの過ごし方です。

昨日も午前中は同じように運動した後で、外に出掛けました。カリフォルニアの空は青くて綺麗です。
e0210347_7145671.jpg

先日のサンパウロ行きの時に相棒のトルコ人に教えてもらった店を探しに行ったんです。
e0210347_7145726.jpg

徒歩10分程で目指す店がありました。お寿司のテイクアウトの店のように聞いてたんですが、行ってみたら日本系のスーパーでした。サンパウロの時に行ったスーパー「丸海」と同じ名前でした。(関係あるのかな?)
e0210347_7145920.jpg

中には日本の書籍がたくさんあり、日本の新聞も売ってました。(3.5ドル)
e0210347_715066.jpg

スーパーやコンビニで売ってるお弁当も!
e0210347_715298.jpg

そして昨日のアメリカ系スーパーではなかった豚ひき肉もありました。(嬉)
e0210347_715314.jpg

鍋つゆなども色々あるので機会があったら買うかもしれません。トルコ人ポツールさんの貴重な情報に感謝です。
e0210347_715517.jpg

さらに隣には100円ショップ「ダイソー」もありました。100円ではなく、1.5ドルでしたが。
e0210347_715634.jpg

こちらはアメリカ人がたくさんきてました。アキタンは100円ショップはアメリカで初めて見たように思います。
e0210347_715786.jpg

ランチは「紅花」の予定だったのですが、急遽変更して和食のお弁当ランチにしました。
e0210347_715884.jpg

ビール飲んで、日経新聞読みながらののんびりランチも中々良かったです。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-02-25 06:00
2月23日(土)
日本時間では午後6時、イスタンブールでは午前11時ですが、ここロサンゼルスではまだ日付が変わったばかりの午前1時です。
昨晩は午後9時辺りで眠くなり、そのまま寝てしまったらこんな時刻に目が覚めてしまいました…(^^;;

ホテルに着いてからは着替えて、まずはスーパーに買い出しに行きました。
e0210347_1822322.jpg

ビールやワインとコーヒーなどの乾物です。豚肉やベーコンは帰る当日にもう一度買い出しに行きます。アメリカのスーパーは大きくて面白いですね。
e0210347_1822430.jpg

今回の相棒は昨年トロントで一緒だったアメリカ人のファリーナさんです。今晩は和食に行きますよと言ったら、僕はステーキの方が良いと言ってました。他の人に聞いても、彼はいつもステーキばかり食べてるそうです。身体は大丈夫なんでしょうか?

アキタンはいつものカレーショップです。まずはビールです。あー美味しい!!
e0210347_1822677.jpg

そして枝豆をつまみながら…
e0210347_1822717.jpg

メインは豆腐サラダです。カレーも食べたいところですが、カロリーと糖質はカットですからやめました。
e0210347_1822893.jpg

最後に日本酒を飲んで良い気持ちになりました。明日はしっかり運動して時差調整します。

e0210347_1822977.jpg

[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-02-23 18:00
2月22日(金)
今日から2泊4日でロサンゼルス行きです。
色々準備に追われて、ブログのことをすっかり忘れてました…(^^;;

あと一時間で我が家を出発です。
仕事のデータは会社から送られてきて、大体の感じはつかめています。
e0210347_16353216.jpg

ヨーロッパを出た後、アイスランド、グリーンランドの上を飛行するようです。
以前の会社ではなかったシステムで、なかなか便利だなって思います。会社に行ってからもうデータは見てるからってことでサクサクっと準備ができます。

この方式を日本でやろうとすると、組合が勤務時間がどうたら…ってうるさいことになっちゃうんだろうな。こう言う点はトルコは適当なので問題にはなりません。笑

この仕事で今月は終了です。頑張って行ってきます。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-02-23 03:00
2月21日(木)
明日からはまた長距離のロサンゼルス行きです。そろそろ準備をしようかな、ってところです。

昨晩はショコタンのトルコ語学校が終わって帰宅後しばらくしてクラスメートのドイツ人の若者クリスチャンとそのガールフレンドのトルコ人ウーズメがやってきました。
我が家のマンションは新しいってこともありますので、良い感じだなって思ってくれたようです。

もう午後8時くらいになってましたので、ビールで乾杯でもと思いましたら、もうお腹が空いてるってことですぐに食事をすることになりました。
e0210347_1516148.jpg

前菜にと用意した、竹輪のキュウリ、チーズ詰めはどうも受けが悪かったです。(^^;;
クリスチャンが魚が好きでないってことで、竹輪の材料の説明(魚のすり身)をしましたら一つ食べただけでした。
またほうれん草のゴマ和えもイマイチでした。ほうれん草もゴマも普通にトルコにあるんですが、ゴマのドレッシングはダメなようです。

これら以外のトマトのサラダ、塩麹を使った鶏肉のグリル、肉じゃが、カレーは大受けでした。
クリスチャンはカレーがとても気に入ってくれたようで、お代わりしてご飯は多めに、なんて言ってました。
ワインも4人で白、赤、赤と3本も飲んでしまいました。

我が家に日本人以外のお友達の来訪は初めてでしたが、とても楽しい時間でした。これもショコタンがトルコ語学校に行ったお陰ですね。とても得難い経験でした。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-02-22 14:00
2月20日(水)
実は昨晩に準備するはずだった、おもてなし料理?のカレーと肉じゃがを午前中に作っています。

昨日の夕方に床屋に行こうとバクルキョイの街に出かけ、その後スーパーをふらついていたら日本人の先輩シロタンにバッタリと出会いました。久しぶりってことでタイタニックホテルのロビーに行ってしばらく話をしてましたら、そこに日本から同じく先輩タカタンも到着されたんです。珍しく3人が揃ったので近所のスポーツバーで飲み会となりました。

久しぶりに色々お話が出来て楽しい時間でした。
ただ帰宅後は酔っ払ってしまって、料理が出来なくなってしまって、今朝やってると言う訳です。
(^^;;

カレーにはトルコの牛肉を使ってみました。ちょっと硬いのですが、良く煮込めば大丈夫かな?
味見の感じでは特に臭みは感じませんでした。ま、もしあったとしてもカレーが少し位の臭みは隠してくれると思います。
e0210347_1782795.jpg

こちらの肉じゃがは日本から持ち込んだ和牛を使っています。味付けはクックパッドの「つくレポ」1000以上の人気レシピを参考に作ってみました。
e0210347_1782816.jpg

しっかりした味付けで日本人としては美味しいのですが、今晩来訪のドイツ人の若者とガールフレンドのトルコ人にも受けると良いと思ってます。

e0210347_18284020.jpg

お昼にちょっと味見と言うことで食べてみました。
カレーの横に肉じゃがも乗せた「肉じゃがカレー」です。んー中々良い味でした。^_^
[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-02-20 18:43
2月19日(火)
真夏のサンパウロから寒ーいイスタンブールに戻り、のんびりしてるはずのアキタンですが…

実は明日、ショコタンのトルコ語レッスンのクラスメイトの一人ドイツ人の若者クリスチャンがトルコ人の彼女を連れて我が家にやってくるんです。クラスの中でどうもなつかれているようなんです。笑

ショコタンは色々メニューを考えたのですが、メインディッシュ予定の「肉じゃが」と「カレー」はアキタン担当になってしまいました。ま、昼間時間があるのはこっちなので仕方ないです。

クリスチャンが言うには和食を食べてみたいってことなので、外人でも食べられそうな和食と言うことで上の二つをメインにしたんです。ドイツ人やトルコ人ならジャガイモは良く食べますし、カレーも外国人には受けが良いそうですから。

と言うことで、今日の午前中には牛肉、ジャガイモ、玉ねぎ等を結構大量に仕入れてきました。
煮込み系のこれら二つは今晩料理しないといけません。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2013-02-19 19:46