<   2012年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

12月31日(月)
もう大晦日です。ショコタンはお節料理作成に励んでます。
そしてこちらは年越し蕎麦です。ランチで食べましたけどね。
e0210347_1540696.jpg

なかなか美味しい天セイロでした。

でもねぇ…はぁ、月日の経つのは早いです。
昨年の大晦日にはウィーンにいてジルベスターコンサートを聴き、元旦を迎えました。
その後…
1月:札幌(ジンギスカン)、北京(万里の長城、北京ダック)
2月:ドバイ(ブルジュカリファ)、アブダビ
3月:ドレスデン、プラハ、ブダペスト
4月:スペイン・パラドール宿泊とバルセロナ(聖家族教会)
5月:フランクフルト(白アスパラガス)
6月:地中海一週間クルーズ(ミコノス、サントリーニ)
7月:南仏プロバンス(ラベンダー)
8月:ノイシュバンシュタイン城とザルツブルク
9月:南仏コートダジュール
10月:ヨルダン(ワディラムとぺトラ遺跡)
11月:地中海2週間クルーズでカイロ、シシリー島、アマルフィ
と旅行三昧しているうちに一年が過ぎてしまいました。
こうやって書き出してみるとあちこち行ってますね。これもイスタンブールに住んでいるおかげだと思います。ヨーロッパの都市が3時間ほどで行けちゃいますから。


さて、昨日は成田に着いた後、高速バスで海浜幕張まで行き、ショコタンと待ち合わせてお寿司のランチです。そして一息入れた後は映画「レミゼラブル」を観てきました。
e0210347_20585737.jpg

バルジャン役のヒュー・ジャックマン、フォンテーヌ役のアン・ハサウェイなどホント歌が上手で感情がこもっていました。
バルジャンを執念深く追いかける刑事ジャベール役にはラッセル・クロウだったのですが、こちらは演技は良いとして歌はもう少しだったように思います。でも配役のバランスから言って舞台俳優で歌が上手い人を使うのでは名前が売れてないと他の俳優とつり合いが取れなかったのかなぁ。

フォンテーヌの「夢破れて」、エポニーヌの「オンマイオウン」、マリウスの「エンプティテーブル」などの場面は気持ちが入ってて凄かったです。観てたアキタンもホロリとしそうでした。
ジャベールの「スターズ」もとても好きな曲だったのですが、これがイマイチだったのが残念です。
でも映画のDVDが出たらすぐ買いますけどね。

今年一年お世話になりました。皆様、良いお年をお迎えください。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2012-12-31 12:00
12月30日(日)
成田に到着後はショコタンと幕張で待ち合わせてお寿司ランチでもしようかと
思っています。

昨日イスタンブールを出発前に会社からメールが入って来月のスケジュールが知らされました。

元旦-7日まで休暇(僕は7日にイスタンブールに戻ります)
8-11日:成田(ショコタンは11日まで日本に滞在延長です)
12、13日:休み
14-16日:2月に模擬装置による訓練が入ってるのでその為の勉強会です
17-19日:ニューヨーク(久しぶりですが一泊です)
20日:休み
21-22日:ドバイ(夜中に一往復やります)
23-26日:北京(ここも一泊です)
この後は多分2月7日辺り迄休暇のはずです。

成田は2泊出来るのですが、ニューヨーク、北京は1泊ですし、ドバイは空港に1時間いるだけですからあまり面白味のないスケジュールでした。
休暇をたくさんくれるのは嬉しいのですが、最近は一泊での仕事が多く仕事先でゆっくり出来ないので楽しめないんですよね…。

ま、しばらく年末年始を楽しんできます。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2012-12-30 12:00
12月29日(土)
昨日で今年の仕事納めでした。
今日から10日間のお休みで日本に帰ります。イスタンブールに戻ってくるのは1月7日なので、大晦日やお正月を日本で過ごせて嬉しいです。
2年前は入社したばかりで、イスタンブールで訓練の真っ最中でした。また昨年はウィーンで新年を迎えてましたので、日本で年末年始を過ごすのは久し振りなんです。「紅白」でも観ながら年越しですね。

お正月にはショコタンの両親を訪問したり、集まれる家族で食事会やら友人達と新年会が幾つか予定されてます。

さて、これはロサンゼルスのホテルを出発の直前に見たNHKニュースです。あの「ゴジラ」松井がついに引退を決意しました。出発時刻が迫ってて引退会見を最初の数分しか見れず残念でした。
e0210347_5141891.jpg

FA宣言した松井秀喜選手は2003年にヤンキースに入団することになりました。
巨人ファンのアキタンは巨人の4番がどれくらい本場でやれるのかこの目で見たいと思い、2003年のシーズンから大リーグ観戦に出かけるようになったんです。
行ってみると、球場の綺麗さや応援の仕方の違い、試合のスピード感にビックリしました。
e0210347_5142669.jpg

一番観たのはイチローのいたマリナーズ(今はヤンキースにに移籍しましたね)との試合です。ニューヨークのヤンキーススタジアムやシアトルのセーフコフィールドに毎年一度ずつは出かけて3試合ずつ観てました。
その後日本人選手が次々に海を渡ったので、ニューヨークのシティフィールドやサンフランシスコのAT&Tスタジアム、トロントのロジャーセンターにも何度か行きました。
こんなきっかけを作ってくれた松井選手に感謝したいです。
お疲れ様でした。
ニューヨークや東京ドームで引退セレモニーがあったら見に行きたいなぁ。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2012-12-30 01:58
12月28日(金)
現在アキタンはカナダ上空を飛行中のはずです。
今回はこのカメラを持ち歩いてます。
e0210347_3163987.jpg

と言うのは、先月の半ばにロサンゼルスからの帰りに同じくカナダ上空でオーロラが良く見えたからです。その時はコンパクトデジカメしかなくてこのような写真しか取れませんでした。
e0210347_3141452.jpg

オーロラが出るのは太陽の黒点活動によるので確実ではありませんが、もしうまいこと撮れたら帰宅してから改めてここに載せようと思います。

機内から追加で記入してます。
今回は満月でとても明るかったのと、カナダ上空はそれほど高緯度に行かなかった為、残念ながらオーロラは見れませんでした。008.gif

ホテル出発前は、またいつもの過ごし方です。
6時半には起きて朝食、一休みしてからトレーシーメソッドの足の運動を15分+踏み台昇降30分これに腹筋と腕立て伏せです。最近は着替えてジムに行くのが面倒で、部屋で運動してます。これなら裸で運動しても大丈夫ですから。笑
シャワーを浴びてから、後は出発前に食べるサンドイッチを買い出しておき、11時から15時迄お昼寝タイムです。
今回は先日コメントを頂いたwineさんお勧めの「woodbridge zinfandel」をリカーショップで見つけたので買ってみました。
e0210347_3475662.jpg

仕事中にも休憩時間があって、5時間は寝られますので睡眠時間は十分取れます。

帰ったら洗濯しなくちゃ!(^_^;)
[PR]
by akitandaibouken2 | 2012-12-28 19:34
12月27日(木)
ロサンゼルスの26日のランチです。
朝食後にゴロゴロしながらNHKのテレビを見てたんですが、これじゃいかん、と部屋で踏み台の運動をやり、シャワーを浴びて外に出かけました。

雨の予報でしたが、良く晴れています。
鉄板ステーキが食べたくて、またいつもの「ベニハナ」に来てしまいました。今回もポケベルを渡され「1時間待ちです」って言われてしまいました。
e0210347_8592275.jpg

駐車場も一杯だしいつも混んでます。(>_<)
この近所って他に店がないのかなぁ…?
でも結局40分待ちで入れました。嬉
e0210347_8592388.jpg

まずはチキンチャーハンを食べながら待ってます。
e0210347_8592432.jpg

アキタンのフィレミニヨンの順番になりました。お隣の外人さんはウェルダンで頼んでます。(アキタンはもちろんレアです) んーフィレをそこまで焼いたら硬いんじゃないかな?って思いますが、外人さんはしっかり焼いた肉が好きですよね。
e0210347_8592561.jpg

出来上がったフィレミニヨンは柔らかくてとっても美味しかったです。
熱燗を飲みながらの満足ランチでした。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2012-12-27 06:06
12月26日(水)
イスタンブールから13時間55分かけてロサンゼルスにやってきました。
トルコ人後輩のアリ君がパスポートを忘れてきて、入国に時間がとてもかかってしまいました。結局待ちきれず、彼は空港の職員に任せて、ホテルに来ました。彼はさ更に一時間ほど遅れてホテルに来るようです。
e0210347_13485066.jpg

ここロサンゼルスはまだ25日なんです。クリスマスは楽しいのですが、イブと当日はお店やレストランはやってませんから困りますね。
行くところがなくて、ホテルの、それもレストランではなくバーで夕食となったのでした。
e0210347_13485168.jpg

夜中に目が覚めた時に飲むお酒もないので、モンダビのカルベネを頼んで部屋に持ち帰るつもりです。
e0210347_13485295.jpg

調子に乗って飲みすぎないようにしないと…。
e0210347_13485377.jpg

料理はチキンサラダです。酸味の効いた美味しいドレッシングのかかったサラダでした。見た目は多いけど、レタスがメインなのでカロリーも少なかったんではないかと思います。
ビール一杯、ワイン一本、チキンサラダで40ドルでした。ホテルのバーでならリーズナブルな値段ですね。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2012-12-26 12:38
12月25日(火)
これからロスへ向けて出発です。会社からは仕事用のデータが送られてきました。これによると
ロサンゼルスまで13時間20分かかるそうです。はぁ遠いですね…。

ショコタンは無事帰宅したようです。家の中が寒いとこぼしていました。日本の我が家はエアコンを止めたままなのでスイッチを入れても暖まるまでに時間がかかるんです。

同期のジロタンに契約更新の連絡が来たそうです。良かった!これでまた来年も一緒に仕事が出来ます。

一年ごとの契約更新って良くないですね。安定した身分でないですから。アキタンはもういつ辞めても良いと思ってるので気楽ですが、仲間の中にはもっと若い人もいるので、こう言う状態では困るってことで日本の会社に移籍することを決めた人もいます。んー、その気持ちも良く分かります。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2012-12-25 15:58
12月24日(月)
クリスマスイブですね。
メリークリスマス! (^_^)/

ショコタンは一足先に今日帰国です。
アキタンは明日25日から28日迄ロサンゼルス行きの仕事が入ってますので、これが終わってから帰国です。

昨年末はウィーンに行ってウィーンフィルのジルベスターコンサートを聴きに行ったのですが、のんびり日本のお正月を楽しむのも良いですね。

今日はクリスマスイブで空港もそれらしい雰囲気です。
e0210347_22332746.jpg

いつもの場所でチェックインします。西洋人の方々は自国に帰ってしまってるのかな、空港は結構空いてました。
e0210347_22332886.jpg

無事予定通りにビジネス席をゲットしました。(^_^)v
e0210347_22333032.jpg

ショコタン、気をつけて帰ってね。
食べ過ぎにならないように。笑
[PR]
by akitandaibouken2 | 2012-12-24 22:14
12月23日(日)
「ウメミヤ」って何?って思われるでしょうが、料理のレシピのことで、出所はあの梅宮辰夫さんのウメミヤです。

読売新聞の投稿サイトに、ある女性が2月頃にこのような投稿をしたのがきっかけです。

「レシピを探しています。…大雑把に言えば「鶏ももと豚バラ(塊)のさっぱり煮」なのですが、夫の実家では「梅宮」と呼んでいます。その名の通り、テレビで梅宮辰夫さんが紹介していたと思われますが、何しろ情報が古く(30年くらい前?)記憶が曖昧で、夫の母にレシピを聞いても「目分量」とか「忘れた」とかで手がかりも無く。。。」
と言うことで公開捜査?となり、その後このトピが盛り上がりました。

年末になってこのトピは2012年の大手小町「食べてみたいで賞」を受賞となり、編集部がわざわざ梅宮辰夫さんご本人から大元のレシピをもらってきてくれた、と言うわけです。
それがこちらです…
e0210347_1637151.jpg

こう言う話を聞くと当然食べたくなります。 昨日アキタンはさっそく作ってみました。

醤油とお酢を合わせてお肉を煮込むので肉が柔らかくなりますし、後でいたみにくいようです。
色はやや濃いですが、酢のお陰で見た目よりもさっぱりしていてとても美味しかったです。
e0210347_19271981.jpg

んーこれは賞を取るはずです。アキタンのレパートリーに入れようと思いました。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2012-12-23 16:35
12月22日(土)
以前妹ジュンタンが友人達とトルコ旅行をした際に、「箱に入った綿あめの様なお菓子」が美味しかったと言う話を聞いてたのですが、どんなものか分からず、探せてなかったんです。

ところが、アキタンが仕事に出かけている間にショコタンがネットで調べてくれて「ピシュマニエ」と言う名前であることが分かりました。

どうやら楽天でも買えるようですが、口コミを見ると古くて硬くなっているものもあるようです。やはり現地で買った方が良さそうです。
e0210347_19444656.jpg

近所のスーパーに行って探してみました。きっと「ロクム」などの伝統的なお菓子のそばにあるだろうと見当をつけて行くと、ありました!
ショコタンの勘は鋭いです。(食べ物に関しては…笑)
早速幾つか買い込んで日本へのお土産にします。ジュンタン、待っててね。
(^_^)v
[PR]
by akitandaibouken2 | 2012-12-22 18:58