<   2012年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

10月31日(水)
現在アキタンは北京に来ています。

例によって中国ではこのエキサイトブログにアクセス出来ません。今回の北京は一泊だけですし、対日感情のこともあって外に出かける気にはなりませんのでホテル内のレストランで食事し、昼間はジムで運動するだけにしようと思ってます。
ブログは予約投稿にします。

明日11月1日の夜中に北京を出発しイスタンブールには11月2日の早朝に到着します。3日はお休みでそれ以降のスケジュールが数日前に出ました。
それによると4-7日成田、8,9,10日休みで、11-14日ロサンゼルスです。15日以降はずーっと3週間以上お休みです。嬉!(12月8日までお休みの予定です)
ホント海外の会社って休暇制度が充実してるなって夏休み、冬休みをもらう度に思います。

今回の休暇中の予定ではローマからエジプト、イスラエル等を訪れる2週間のクルーズに参加予定です。これについてはまた後日ブログ記事にしようと思ってます。

4-7日の成田にはショコタンを同行しようと思ってます。色々日本でもやることが溜まっていますので。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2012-10-31 12:00
10月30日(火)
今晩遅くに(0時50分出発)北京に出かけます。

昨晩はご近所のジロタン、マコタン夫妻と共和国記念日の花火を観に出かけてきました。場所はボスポラス大橋です。
数日前に地下鉄に乗った時にポスターがあり、花火の写真と19:00の文字を見たのでこれは花火だなと思いました。ネット検索をしたところ共和国記念日の花火が10月29日に上がると言うことが分かったので4人で出かけたわけです。
アジア側のウスクダル方面から観る予定だったのですが、フェリーは花火の関係(?)で一時運休してて行くことが出来ず、結局ガラタ橋の下のレストランで夕食をした後そのまま眺めることにしました。
日本の花火大会のような人出ではなく、レストランで座って眺めることが出来ました。ただ…19時開始とのことでしたが、19時からボスポラス大橋を眺めてもずーっとこの状況が続きました。
e0210347_14451485.jpg

19時半になってもまだ始まらずいつになるのかな?っと思ってましたら、19時40分と中途半端な時刻からやっと始まりました。やや遠目ですが、目の前に大橋が観れてバッチリの場所でした。
e0210347_14451614.jpg

まずは仕掛け花火が始まり…橋の上にどんどん花火が上がりました。日本の大玉からすると小さいようですが、次々に間髪を入れず上がってくるので楽しめました。日本のは案外間が空いたりしますからね。
e0210347_14451784.jpg

中盤ではトルコの国旗をイメージした花火が上がりました。三日月と星になってるように思います。
e0210347_14451811.jpg

港に停泊してるクルーズ船からはきっとたくさんの人が甲板から眺めてたろうなぁ。一番良い場所かもしれません。
e0210347_14451975.jpg

クライマックスは色々な色の花火が上がってとても綺麗でした。約20分で花火ショーは終わりで、まわりからは拍手が起こりました。
e0210347_1445203.jpg

あまり長い時間上を向いてると疲れますし、このくらいの時間で眺める方が飽きずに楽しめるように思いました。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2012-10-30 14:43
10月29日(月)
明日から北京への仕事で、その準備をしてます。
前回のロサンゼルス行きでは色々な忘れ物をしてしまいましたから、今度はしないように気を付けないと…。
e0210347_21271884.jpg

これはウィンドブレーカーです。外人さん達とアキタンでは快適に感じる温度が違うんです。皆さん低めを好むので、アキタンはこれで調節します。
e0210347_21271994.jpg

休憩中に着替えるパジャマズボンです。制服がクシャクシャになっては困りますからね。
e0210347_21272069.jpg

これが一番役に立ってるかなぁ。コーヒー二杯分位入れられるポットですが、約3時間は適温をキープしてくれます。前回このマグポットを忘れた時は、毎回コーヒーを紙コップでもらってたんですが、すぐにぬるくなってしまって美味しく飲めませんでした。そして紙コップを毎回捨てるって言うのも良くない感じがします。
これら三点を仕事用バッグに入れて準備完了です。
アキタンの七つならぬ三つ道具でした。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2012-10-29 19:09
10月28日(日)
今朝体重を量ってみましたら、目標値の65.5キロを下回ってました。
アキタンの身長は172センチなのでBMI適正値22から言うと65.1キロになるんです。ま、65キロ台をキープしようと言うことで65.5キロを目標値に置いてたんですが、このところずーっと66キロ台から下がらなかったんです。
e0210347_1732554.jpg

ロサンゼルスでは到着した晩に飲み過ぎてしまって、翌日起きたらお昼前で朝食を食べず、ブログに書いたベニハナランチの後はまた眠くなってしまって、結局夕食を食べなかったんです。これが良かったのかな? それと帰りの機内でも食事は一回しか食べずに済ませました。

これらの結果的な食事制限と、ホテルの部屋での踏み台昇降やら家ではずーっとトレーシーメソッドを続けていますのでこれらの効果が出たんだと思います。
安心して食べ過ぎないようにして、これからも65キロ台をキープして行きたいな。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2012-10-28 17:01
10月27日(土)
今月二度目のロサンゼルスからイスタンブールに戻る途中です。
今回のロサンゼルス行きは10日間の休暇明けでボーッとしてたのかなぁ…、何だか色々忘れ物がありました。(^^;;
仕事用のバッグには、仕事中に寒かった時に羽織るジャンパーや休憩時に使用するパジャマズボン、そしてコーヒーポットを入れ忘れてしまいました。
また、スーツケースには運動靴が入ってなかったんです。いつもはホテルのジムで運動するのですが、革靴では行けませんので、昨日は部屋で踏み台昇降をやりました。
e0210347_281554.jpg

こんな感じです。NHKワールドが見れるのでテレビを見ながら30分やりました。
e0210347_281665.jpg

後は腹筋と腕立て伏せをやって運動終了です。シャワーを浴び、ランチをしてからお昼寝してホテルを出発します。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2012-10-27 23:00
10月26日(金)
昨日は前の晩に飲み過ぎたのか、起きたら昼前になっていて、朝食を食べそびれてしまいました。(^^;;

で、前回のロサンゼルス泊まり時に見つけた「ベニハナ」にランチに行って見ることにしました。
e0210347_119125.jpg

平日のランチでもかなり混んでいて、10分ほど待たされました。
e0210347_119137.jpg

鉄板カウンターに案内され、サラダとビールで待ってますと…
e0210347_1191571.jpg

シェフがやってきて皆に挨拶です。
e0210347_1191494.jpg

早速調理を始めてくれ、最初はフライドライスです。
e0210347_1191676.jpg

周りの外人さん達もフォークで美味しそうに食べてました。
e0210347_119178.jpg

その後はその外人さん達のチキンやシーフードの後でアキタンのフィレミニヨンを料理してくれました。
e0210347_1191669.jpg

レアでお願いしましたが、柔らかく上手な出来でした。こういう鉄板焼きステーキは久し振りです。ニューヨークの「SHIRO」と言うレストランにショコタンと一緒に行って以来かな。
ランチメニューでチップ込み30ドルでした。ここの味はとても良かったです。またロサンゼルスの仕事が入ったら来ようと思いました。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2012-10-26 04:29
10月25日(木)
昨晩は13時間半かけてロサンゼルスにやってきました。
いつもですと東の方からラスベガスの上を通過しながら来ることが多いように思いますが、昨日は北からサンタモニカ上空を通過して来るコースでした。
e0210347_10503842.jpg

山々の向こう側にロサンゼルスの街並みが広がっているんですが、広すぎて高いビルディングも目立たないですね。「hollywood」の文字が見れないかな?と思ったのですが、見つけられませんでした。
e0210347_10504070.jpg

こちらは着陸間際に見えたロサンゼルス空港です。
明日も良い天気らしいのですが、街が平べったく大きすぎるので車がないと行きたいところに行けません。どうせ西海岸に来るならサンフランシスコに泊まりたいですね。
ホテルの部屋に着いたら、今回はスイートを用意してくれました。嬉
e0210347_10504163.jpg

テレビをつけるとワールドシリーズをやっています。時差調整に良さそうだな。優勢かと思われたタイガース(デトロイトであって阪神ではありません)ですが、エースのバーランダーが打たれて0-5でリードされています。
e0210347_10504271.jpg

ここはシスコのAT&Tスタジアムです。以前の会社の時にはここに二度野球を観に来たんです。はぁ、でもワールドシリーズではチケットは入手出来ないですね。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2012-10-25 10:00
10月24日(水)
今日からトルコのバイラム(祝祭日)が始まりました。会社や学校、役所等は29日まで6日間お休みになります。これは犠牲祭と呼ばれる休日で、地方では牛等が生け贄にされて、貧しい人達に肉が配られるのだそうです。どなたかのブログを拝見しましたら牛さんのクビが(胴体とは別の所に)ごろんとしててぎょっとしました。(^^;;
イスタンブールのような都会ではそういうことは見かけないと思いますけどね。

アキタンは昨日で10月の休暇は終了で今日から仕事再開です。お休み前に行ったロサンゼルスにまた出かけます。トルコの方々と違ってこの祝祭日に休みたいとは思いませんし、かえって仕事に出かけますと手当が付くので嬉しいです。

今回はロスの天気は良いのですけど、レドンドビーチには前回行ってしまいましたし、やることがないです。ホテルのジムで運動と、夕食はベニハナでステーキを食べることになるような気がします。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2012-10-24 07:00
10月23日(火)
休暇もいよいよ今日でお終い。明日からロサンゼルス行きです。休暇モードから仕事する態勢に戻さないといけません。

昨日ですが、ショコタンに連れられて街中に出かけました。ステーキで有名な「DUKKAN」のハンバーガー店があると言うのでランチに行ったのですが、ホームページの地図の場所には見当たりませんでした。さんざん苦労してやっと見つけた店はまったく違う場所にありました。そういえば、トルコではこう言うことは良くあるってことを思い出しました。初めての店に行く時は要注意です。
イスティクラル通りのTUNEL駅のすぐそばにありました。
e0210347_14585043.jpg

チェーン店のバーガーと違って分厚くて肉汁たっぷりです。美味しいハンバーガーでした。ショコタンのは運悪くやや焼き過ぎだったようですが…。代金は一つ21TLでした。美味しいバーガーはそれなりの値段はしますね。

e0210347_14585117.jpg

その後はイスティクラル通りでちょっと買い物し、またメディシエキョイのデパートでもショコタンのドレスを買い物しました。クルーズに行った時のフォーマルドレスです。11月の長期休暇時に行けると良いのですけど。

そして今度はショコタンの案内でニシャンタシュのワインバーを目指したのですが…
ここでも道が分からなくて苦労しました。あー地図が読めない女性って話があったのを思い出したアキタンでした。

e0210347_14585274.jpg

ま、ウォーキングが出来て良かったと言うことで無事最終的には美味しいワインメーカーのコルブスwine barに到着です。パリの街角のような雰囲気の場所です。最初は外のテーブルだったんですが、夜は冷え込んできて途中から店内に移動しました。
e0210347_14585494.jpg

スーパーのワイン棚には無いような色々な種類のワインがありました。おつまみも量は多くなくて良かったです。
e0210347_14585520.jpg

Corvus Blend no.3 no.4は良く飲むのですが、no1と言うのがあってこれは一本350TL(15000円!)でした。いつか飲んでみたいなぁ。
e0210347_14585683.jpg

食事が終わる頃にはすっかり暗くなってました。
帰りがけには魚市場に寄って、今が旬らしいカツオを買って帰りました。
e0210347_1458577.jpg

これから立田揚げにして食べます。楽しみ♪
[PR]
by akitandaibouken2 | 2012-10-23 14:57
10月22日(月)
今日はこれから街中に出かけてきます。ショコタンが日本企業の奥様方から新しい情報を頂いてきたようで、ショッピングとランチです。

さて、こちらですが…
e0210347_158837.jpg

ネットを見てましたら,12月にミュージカルの「レミゼラブル」が映画になるとのことです。ショコタンに影響されてミュージカルを観始めたアキタンですが、今では同じように大好きで出先でも良く観ています。この映画「レミゼラブル」の配役は素晴らしそうです。
e0210347_1581064.jpg

主役のジャン・バルジャンにヒュー・ジャックマン(Xメン、レアル・スティール)、大柄で力持ちの彼はぴったりです。
e0210347_1581178.jpg

刑事ジャベールにラッセル・クロウ(グラディエーター)、仕事に忠実で執念深くバルジャンを追いかけるんでしょう。
e0210347_1581184.jpg

薄幸のフォンテーヌにアン・ハサウェイ(プラダを着た悪魔、プリティ・プリンセス)、娘コゼットにアマンダ・セイフライド(映画マンマミーアのソフィ)です。
いやぁ、予告編を観てるだけでワクワクしてきます。アン・ハサウェイの歌もとても良い感じです。欧米の俳優さんは歌も上手なんですね。この映画は日本では12月21日に公開だそうです。これは絶対に観に行きますし、今からDVD購入は決定です。笑

「オペラ座の怪人」で素晴らしい歌声を披露したエミー・ロッサムは出ないのかな?彼女のエポニーヌも観たい感じです。そうそう、その他の配役を見ましたら、序盤で仮出所したバルジャンが銀食器を盗もうとした時に「この燭台も持って行きなさい、でもこれらを真人間になる為に使うのです」と諭す司教様にコルム・ウィルキンソンです。(彼はロンドンでのミュージカルの初代ジャン・バルジャンです)
アンジョルラスやマリウスもどんな感じか、今から待ちきれない感じです。

大好きなミュージカルは4つありまして、この「レミゼラブル」の他、「マンマ・ミーア」、「オペラ座の怪人」、そして「レント」です。どれも曲目も素晴らしいく、感動したり楽しくなるミュージカルです。レミゼのDVDを買えれば我が家に全てのミュージカルのDVDが揃うことになるので楽しみです。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2012-10-22 15:06