<   2012年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

9月30日(日)
ソウルからイスタンブールに朝帰りしたアキタンです。定刻の一時間半前に着いたので、午前5時半には帰宅出来ました。
前の晩に成田から戻っていたショコタンも早起きして迎えてくれました。
これはそのショコタンが日本から仕入れてきたものです。
e0210347_21211314.jpg

これはミラーレス一眼レフです。
あらら? ショコタンはすでに一眼レフを持ってたはずなんですが…。(これです)
e0210347_1492991.jpg

トルコで新しいブログを始めるにあたり、綺麗な写真を載せたいと言って買ったのです。
でも重いし、難しいしで、使いこなせなかったみたいです。
使い方の易しい新しいものが欲しくなってしまったんですね…。
今度は頑張って使いこなしてね。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2012-09-30 16:49
9月29日(土)
3日間連続でマッサージをしてもらいリラックスしたアキタンですが、今晩遅くにソウルを出発して、イスタンブールに戻ります。

マッサージの後で、ホテル出発前に食べる食事の買い出しです。
e0210347_15135872.jpg

ここはショコタンがネットで見つけた太巻きの店です。名前は韓国語だけなんで読めないです…(^^;;
注文すると店員さんが手早く作ってくれます。
e0210347_15135986.jpg

ご飯はそれほど多くなくて具沢山なのでアキタンもお気に入りです。
e0210347_15135915.jpg

午後は3、4時間昼寝し、この太巻きを食べて仕事に行きます。

さて、一昨日(27日)の晩ですが、前回も集まった同期が今回はもう一人多く参加して計6名+奥様1名の7名で食事会でした。
アキタンの同期は日本の会社を辞めることになった後、アキタン、ジロタンがトルコの会社、さらに韓国の私営企業に4人、国営企業に1人と6人も海外で仕事を見つけました。
その他日本の他の会社に移籍した人も6人と結構皆頑張っています。
その食事会の場所は地下鉄5号線「鉢山」駅にあります。明洞などの中心部からは45分位かかります。
e0210347_1514085.jpg

3番出口の目の前なのですが、ここも名前が分かりません。(^^;;
焼肉屋さんってことだけは分かりますけどね。
e0210347_151415.jpg

韓国で働く同期たちは、デジカルビ(味付け豚肉の焼き肉)を食べることが多いとのことです。
柔らかくて、とても美味しい焼き肉でした。
e0210347_1514122.jpg

皆で、場所は違えど海外で働けて良かったね、と話しながら楽しい時間を過ごしました。この写真はオオタンの奥様に撮っていただいたのですが、皆良い笑顔でした。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2012-09-29 14:50
9月28日(金)
今日のソウルは雨になってます。台風18号の影響でしょうかね。
e0210347_13313123.jpg

アキタンはランチを終わって、マッサージの予約時間までお茶しながら時間潰しです。

昨日も今日も午前中はホテルのジムで運動してました。前回のショコタン連れソウルでは運動してる暇はありませんでした。
e0210347_13313293.jpg

今回初めてホテルのジムを使いましたが、とても広くマシンも充実してて良かったです。2日間ともゆっくり1時間半ずつ運動できました。

さて、昨日のお出かけでは繁華街・明洞に行き、まずはショコタンリクエストのお買い物です。指定のお店を探して同じものを買い出しました。
e0210347_13312665.jpg

お次はランチです。これは先輩コバタン情報で、ソルロンタンと言うのを食べに行きました。いったいそれは何ですか??って感じでしたが、ネットで調べると…
e0210347_13313458.jpg

こういうものだそうです。
それで、オススメの店に行ってきました。神仙ソルロンタンと言う店で、韓国ドラマの舞台になったんだそうです。
e0210347_13312885.jpg

アキタンは韓ドラは見ないので知らないのですが、ご存知の方には興味深い場所なのかもしれません。
e0210347_13312923.jpg

牛骨スープの味が最初薄くて???だったのですが、隣の韓国人の女性客が塩、コショウするの、って身振りで教えてくれました。ちょっと味付けしたらコクがあって美味しいスープでした。ネットにもそう出てました。(^^;;

午後はマッサージです。前回ショコタンとも行ったお店を再訪です。昨日のマッサージ師さんがとても良かったので、今日も予約したと言うわけです。
e0210347_13312991.jpg

80分で36000ウォン(2500円)ですから、納得の値段です。毎月ソウルの仕事が入ったら嬉しいのですけどねぇ。先輩にも羨ましがられているので、アキタンだけ毎月って訳にはいかないでしょう。
その後もしばし繁華街をウロウロしてました。
e0210347_1331305.jpg

前回のソウルで登ったソウルタワーが遠くに見えてます。それと、ショコタンの従兄弟マモタンに教えていただいた美味しいサムギョプサルの店・三金です。ここは今晩行く予定です。三枚肉の焼肉と出し巻き卵が美味しいのだそうです。楽しみです!(^_^)v
最後にロッテデパートでお土産を買ってホテルに戻りました。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2012-09-28 12:07
9月27日(木)
今朝のソウルは曇り空です。日本に近づいてる台風の影響でしょうか。

e0210347_9254739.jpg

前回の記事を読み返したら、ホテルでの朝食のことを書き忘れていました。
一階のロビーの横に朝食のレストランがあります。
e0210347_9254884.jpg

広さは普通ですが、食事の種類は多いです。和食、中華、コリアン、洋食と揃っています。
e0210347_9254965.jpg

またここでは、ジュースをその場で作ってくれるんです。トルコの会社で使ってるホテルではここだけじゃないかなと思います。ちょっとビックリしました。
e0210347_9254952.jpg

これがその場で作ってもらったパイナップル&リンゴジュースです。甘くて美味しい!
e0210347_9255016.jpg

その他料理をあれこれ見てたら、ステーキも発見しました。
e0210347_9255136.jpg

ステーキ、そしてプルコギもお皿に乗せてきてしまいました。朝からお肉がたっぷりです。(^^;;
e0210347_9255196.jpg

パン類はやめて、あとは軽くお粥です。これもシーフードの良い味が出てました。
これからジムに行って運動してきます。カロリー消費ですね。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2012-09-27 09:22
9月26日(水)
今頃はアキタンはソウルに向けての仕事中です。
ソウル到着は夕方で、ホテルには前回の様子ですと午後7時ぐらいになってしまいそうです。

と言うことで、この記事は予約投稿です。
昨日の昼間にお土産を買い出してきました。簡単に持って行けるイスタンブール土産で、良いかなと思えるエルマチャイ(アップルティ)とナッツ(ピスタチオとアーモンド)です。エルマチャイは5人全員に、ナッツ2種は前回お土産の数が不足で渡せなかった二人に持って行きます。
e0210347_19503765.jpg

ショコタンのアドバイスではターキッシュデライトと言うお菓子では?ってことだったんですが、おじさん達はあまり甘い物を好みませんし(血糖値を気にします)、ビールのおつまみになりそうな方が良いかなと思いました。

同期会では飲み過ぎに注意して楽しんできます。

現在午後7時過ぎです。
仁川空港からは道が混雑していて、ホテルまでは1時間20分ほどかかってしまいました。
これから一人焼肉にでも行ってきます。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2012-09-26 08:00
9月25日(火)
今日は夜遅くにソウル行きです。午前0時45分発ですから実際は26日早朝の出発ですね。
ショコタンは現在日本に一時帰国中で参加出来ませんが、韓国の会社に行ってる同期とまた食事会をやる予定です。今回は別会社のもう一人も参加で、同期がアキタンを含めて6人集まれます。
前回の食事会では飲み過ぎてヘロヘロでしたから、今度は気をつけないと…(^^;;

さて、昨晩はご近所のジロタン、マコタンが夕食に呼んでくれました。アキタンは前の日からやや寝不足気味で、午後はソファでゴロゴロしてたので嬉しい申し出でした。
が、手ぶらでいくのも何だなぁ…ってことで一品だけビールのおつまみを作ることにしました。

マンション内のコンビニで仕入れてきたトマトです。これで85円!!です。安い!日本だとこれでいくらくらいかなぁ? こちらのトマトは皮がやや硬いので少し剥きます。ちょっと硬いのでリンゴみたいに剥けるんですよ。
e0210347_14431972.jpg

一口大に切った後は、すりゴマ、ごま油、ニンニクと塩を少々かけて…
e0210347_14432066.jpg

ポリ袋で良く混ぜ合わせます。冷蔵庫で冷やせば出来上がりです。切って混ぜるだけですので、10分で作れちゃいます。
e0210347_14432125.jpg

ジロタン、マコタンも美味しいと良く食べてくれました。ありがとうね。
e0210347_14432226.jpg

これはクックパッドと言うサイトで見つけた料理なのですが、簡単で美味しいので何度か作っています。投稿してくれた方に感謝!です。

ジロタン邸ではメインにポークのマヨネーズ粒マスタード焼き、付け合わせに焼きトマトチーズ乗せ、チンゲンサイと茸の煮物、厚揚げの煮物など美味しい料理が並びました。近所に仲間がいるってとても良いです。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2012-09-25 14:41
9月24日(月)
今朝も良い天気です。先ほどご近所のジロタン夫妻からお出かけのお誘いがあったのですが、アキタンはこれから洗濯してまた明日の仕事の準備等があるので、失礼することにしました。
今はショコタンが一時帰国中で一人だと色々時間が取られちゃいますね…。

昨日は良い天気の中、特に問題もなくニューヨークからイスタンブールに帰ってきました。
少しお昼寝をしてから、ちょうどイスタンブールを旅行中の友人夫妻と夕食に出かけました。
彼らのホテルがブルーモスクそばと言うことで、眺めの良いレストランにご案内しました。

セブンヒルズホテルの屋上のレストランです。ここは以前も何度か来ていますが、夕暮れ時に来たのは初めてです。食事を始める頃には日も沈んで良い感じになってきました。これはブルーモスクです。とても綺麗でした。
e0210347_1545959.jpg

友人夫妻ココタン、ニルタンもこの風景をとても喜んでくれました。彼らはオーストラリアのケアンズに在住で、アキタン達も何度か訪問したり、彼らが日本の我が家を訪れてくれたりしています。
e0210347_155143.jpg

夕食は前菜はカラマリ、オベジンサラダ等を取り、メインに大きめのお魚を焼いてもらって3人で分けました。どれも美味しくて喜んでもらえました。
明日は早朝出発でイズミール方面からあちこちを観光するそうです。楽しんできて下さい!
e0210347_155211.jpg

完全に日が沈んだ後は、ブルーモスク、アヤソフィアともライトアップされました。
これも雰囲気があってとても良いです。
レストランの価格は眺望代金が含まれているようで、少々高めなのは仕方ないですね。

ココタン、ニルタン達はこの後トルコ国内を旅行して、月末にまたイスタンブールに戻ってきます。ショコタンも少し前に日本からイスタンブールに戻り、アキタンも30日朝には仕事先から戻ります。
30日の昼頃に4人で合流し、イスタンブールをご案内する予定です。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2012-09-24 15:03
9月23日(日)
朝食を終わり、朝の運動を終わってランチの買い出しに出かけました。
今日のニューヨークは良い天気で、風は爽やかです。お休みだったらマンハッタンのセントラルパークに秋の気配を楽しみに行けたんですけどね…。
e0210347_03180.jpg

ここロングアイランドのガーデンシティはお金持ちが多い所なのか、街並みがとても綺麗です。
e0210347_03345.jpg

名前の通り、緑が多いです。ホテルの前だけでなく、店の前もこのように綺麗に花が植えられています。遠出しなくても、この辺を散歩してるだけでも良い気持ちです。
e0210347_03448.jpg

さて、今日のランチはハンバーガーです。でもね、マックやバーガーキングではありません。ガーデンシティのバーガー専門店です。ここでは以前も何度か食べてますが、パテが大きくてジューシーなんです。ちゃんと焼き加減も聞いてくれます
e0210347_0382.jpg

今回一緒のトルコ人の後輩くんもここが好きだそうで、彼のオススメのバーガーを頼んでみました。
e0210347_031075.jpg

食べるのは昼寝の後ですが、楽しみです。
この写真は店の宣伝からもらってきたものですが、こんな感じで上手にミディアムに焼けてました。
e0210347_1954756.jpg

帰国中のショコタンは友人達と久々の飲み会を楽しんだようです。でもね、飲み過ぎはダメだよ!
[PR]
by akitandaibouken2 | 2012-09-23 06:00
9月22日(土)
現在ニューヨーク時間の午前4時前です。
夕べは頑張って午後10時半までは起きてたんですが、どうしても午前2、3時くらいに目が覚めちゃいます。
e0210347_16555494.jpg

ビールを飲みながらショコタンにメールしてたりして眠くなるのを待ってます。
今回の仕事は一泊ですし、大した記事は書けそうにないですね…。

明日は朝食後に軽く運動して、出発前に何時間か昼寝しようと思ってます。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2012-09-22 16:50
9月21日(金)
ショコタンは無事日本に着いたとの連絡がありました。混み合っていたのでコンフォート席だったようですけど。
久しぶりに友人達と会食したり、両親を訪ねてみるそうです。

アキタンは仕事の準備中です。外は…
e0210347_14523439.jpg

雨ですね。こんな時は仕事に出てしまった方が良さそうです。

今は午前9時なのですが、10時半くらいには家を出発するつもりで準備をしています。
ニューヨーク行きですが、今回は一泊しかないのでMLBも観に行けないです。残念。
今はイチローがヤンキースに移籍していてかなり活躍してるので、時間があったら観に行きたかったんですが。ニューヨークのホテルでテレビ観戦でしょう。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2012-09-21 14:51