<   2012年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

8月31日(金)
今日は台風14号も過ぎ去ったようで、良く晴れています。嬉

昨日はその雨の中、地下鉄カードを購入して中心部に出かけました。
ホテルからは徒歩数分で地下鉄3号線東大入口駅(332番)に行けます。ソウル市内は地下鉄網が発達してるので大概の所にはこれで行くことが出来ます。

初乗りも1050ウォン(約70円)ととても安いです。
まずはランチに景福宮駅のそばにある土俗村です。ここの参鶏湯はとても有名です。時間帯によってはかなりの行列も出来るらしいのですが、昼前に着いたのと、雨ということもあってかすぐに入ることが出来ました。

中は韓家と呼ばれる伝統家屋を生かした作りになっています。

これが人気の参鶏湯です。鶏のだしが良く出ています。鶏肉が柔らかく煮えています。

塩味は薄いので、自分で調節して頂きます。コクがあって美味しく、段々身体が温まってきました。
食べ終わって外に出ると、雨にもかかわらず、行列が出来始めてました。早めにきて正解でした。

この後は、マッサーヅ?です。

この店はガイドブックに載っていて明洞の駅のすぐそばにあります。
アキタンはスポーツマッサージ+足もみ75分をやってもらいました。(4万ウォン)
とても上手で身体が軽い感じになりました。

この後はショコタンの買い物タイムです。明洞駅前のデパートで色々漁っていました。服はかなり安いようです。

夜は韓国の会社に行った同期4人と奥様一人も参加されてのミニ同期会でした。その記事はまた明日に…。
by akitandaibouken2 | 2012-08-31 12:00
8月30日(水)
今朝のソウルは雨模様です。ま、ここでは観光というより、買い物や食事、マッサージなどがメインなので大雨でなければ大丈夫ですけどね。

昨日の午後4時半頃インチョン空港には到着したのですが、その後の入国手続きや市内に来るまでの混雑でホテルに到着したのは午後7時位になってました。もう外は真っ暗ですね。
ホテルは明洞などの中心部からは少し離れているのですが、綺麗でネットでの評判も良いホテルです。(グランドアンバサダーホテル)

荷物を開いてからは、ホテルのそばの焼肉店へ行ってみました。ホテルで紹介された店を通り過ぎて他の店を探してると、地元のお店を発見! サムギョプサルがあるというので入ってみました。

まずは韓国ビールで乾杯です。エスラから電話をもらってからは、ショコタンのチケットを入手し、家に帰って仕事の準備をし、出発前に夕寝を2時間程してから出発と大忙しでした。急展開の一日でした。でも、お陰で一緒にソウルに来れたので良かったです。

席についてからは、ナムルなど小皿がいくつか並びビールを飲んでいるとおじさんが肉を焼いてくれます。キムチ、野菜、ニンニクなどを皆鉄板の上で焼いて、サンチュで巻いて食べます。結構美味しく食べられたのですが、ショコタンはもう少し観光客向けのお店でも良かったかも、って感想でした。
何しろサムギョプサルしかありませんでしたし、トリ、というので頼んだ一皿は鳥の足先の炒め物が出てきちゃったんです。

さすがのショコタンも食べられない感じでしたね。

食後はデザートのお店に行って「パッピンス」です。韓国のかき氷で口直し。あーでも甘すぎて全部は食べきれなかったです。

一度ホテルの部屋に戻ってから、今度は東大門市場に行ってみました。もうかなり遅い時間ですが、人通りが多いです。(午後10時を過ぎてました)

ドゥータ、ミリオレ東大門などのファッション系のビルに寄ってみました。若い子向けの商品がメインのようで、ショコタンの気に入りそうな品物はそれほどなかったようです。
酔ったし、疲れもあるのでチラッと見回った程度でホテルに戻りました。
by akitandaibouken2 | 2012-08-30 08:44
8月29日(水)
突然ですが、アキタンは現在ソウル方面に向かっています。

昨日は身体検査の予備日で、月曜日に身体検査は無事終了と言うことでのんびりしてました。
トルコの運転免許を取ろうかと思って日本領事館に行って必要な書類を取ろうとしていましたら、エスラから電話があり、今晩の仕事でソウルに行ってくれない?ってお願いでした。

明日じゃなくて、今日かよ?って感じでしたが、すぐにOKの返事をして慌てて準備をして出かけてきてると言うわけです。

ソウルは3泊出来ると言うことでショコタンも同行しています。
出来たらソウルの会社で働いている同期に会って一緒に焼き肉等食べたいと思ってます。
by akitandaibouken2 | 2012-08-29 12:00
8月28日(火)
昨日はタクシム広場そばにあるドイツ病院に身体検査に行ってきました。
例のドルムシュでタクシム広場まで行き、イスティクラル通りの一本横の道を入って行きます。
200mほど行った左側にあります。
ここは2年前にトルコの会社のインタビューを受けた時にやはり身体検査の為に来たことがありました。

なかなか良さそうな病院です。
受付で申請書類に色々記入をして、さっそく血液検査です。これをしてしまったらまずは朝食ですね。昨晩から食事は控えめにして、朝食は抜いてきてますからお腹はペコペコです。

簡単なトルコ式朝食を病院側が用意してくれてます。ニャンコ達もお腹が空いてるのか、寄ってきてアキタンの膝に触ったりしてきました。(あげませんでしたけど)

一息ついた後はまたあちこち検査場に行きます。右目の白内障が少しずつ進行していると言うこと、血圧がやや高めですねと言う指摘はありましたが、無事身体検査証明は6ヶ月分もらえました。
近い将来白内障の手術が必要になるんだと思いますが、トルコでするか日本でするかちょっと迷います。
今回の身体検査には先輩のヤギタンもちょうどいらしてました。検査は昼過ぎに終わり奥様のマリタンも加わってのランチにアキタンも連れて行ってもらいました。

イスティクラル通りを行き、ベネトンのビルを過ぎて右に曲がった突き当たりの店です。
ここはオシャレなスポーツバーのような感じで、手羽先が食べられます。いつも行く我が家の近所の手羽先屋さんと同じように美味しい味でした。
久々のエフェスビールがお腹に染みましたね。美味しかった!
この後、会社GISADビルに行き、ライセンスのコピーを提出して手続きはおしまいです。

今日は身体検査の予備日でお休みですので、ランチには先日行きそびれた「円味」(まろみ)に行く予定です。
by akitandaibouken2 | 2012-08-28 13:17
8月27日(月)
酒ラマダンも金、土、日と三日間続けられました。エライ!って自分を褒めたいですね。
体重もジリジリ減ってきています。(^^)V
(66.7-66.2-66.1)

今日はこれから朝食も抜きで身体検査に行ってきます。無事終わったら、夕方ショコタンとタクシム広場で待ち合わせて土曜日に行きそびれた「円味」(まろみ)に夕食に行くつもりです。

昨日はランチにとんかつを作って食べた後で、近所のマルマラ・フォーラムに映画を観に行きました。

ネットで映画情報を観てましたら、日本では10月20日封切りの「エクスペンダブルズ2」をこちらでやっていることが分かったんです。

「エクスペンダブルズ」は2010年に公開されたアクションスター大集合のドンパチ映画でした。今回は更にスケールアップしての再登場って感じでした。

前作では顔見せ程度の出演だったブルース・ウィリスやシュワちゃんも戦闘に参戦して銃をぶっ放します。右下のドルフ・ラングレンはロッキー4の敵役でした。
映画の長さも1時間40分とちょうど良く飽きずに観られます。この間、オールスターがガンガン敵を蹴散らすのを楽しめました。

こちらの映画代金は一人14TL(約600円)でした。
それとちょうど中間で休憩時間10分があったのにはビックリしました。トルコ人の観客は一斉にトイレに行ってるようでした。こちらのスタンダードなんでしょうね。

画面ではトルコ語の字幕でした。ま、あまり言葉が分からなくても楽しめそうな映画がまたあったら観たいです。
日本の会社にいた時もホノルル泊りの時など時差調整で映画を観に行ってたのを思い出しました。
ターミネーター2、スターウォーズシリーズ、リーサルウェポンシリーズなどだったかな。
古いですね! (^^;;
by akitandaibouken2 | 2012-08-27 12:00
8月26日(日)
今日も酒ラマダン(禁酒)実行中です。運動も続けて少しでも体重を減らそうとしているアキタンです。効果があると良いのですけど…。(^^;;

昨日はドルムシュを使ってタクシム広場迄出かけてきました。トラムで5つほど行った駅からタクシム広場行きの乗り合いタクシー・ドルムシュが出てることをショコタンが以前から見つけていて、いつか乗ってみようと話をしてたんです。

普通のタクシーですと40-50TLかかるところですが、一人たったの3TLなんです。
いつも乗ってるこのミニバス…

とは違って全員座って行けますし、目的地近くまでノンストップで行ってくれるので早いです。家からトラムとドルムシュの乗り継ぎで40分位で行けました。
トラムの終点迄行き、さらにフニクラに乗り換えてタクシム迄行くとおそらく一時間近くかかるところです。安いし座って行けるのがとても良いです。

和食ランチは先輩情報でこのホテルDIVANの一階にある…

「円味」(まろみ)のランチの予定でしたが、なんと土曜日は夜のみの営業だったんです。(涙)
が、ショコタンが執念で付近の和食レストランを見つけました。
こちらも以前から先輩方から聞いたことがあった「うどんや」です。

ひらがなではなく、こう言う字だったんですね。アキタンは焼魚(鮭)定食です。

ご飯は日本米ではありませんが、それでも美味しく食べさせてくれました。お浸しや漬物などホッとする味でした。
月曜日の身体検査が終わったら、もう一度「円味」にも行ってみようと思います。
食後には絨毯を見に「まっちゃんの店」ともう一軒行ってきました。

先日小さいのを買ったばかりですが、大きいのも欲しくなっちゃいますね。
by akitandaibouken2 | 2012-08-26 11:00
8月25日(土)
昨日12時間半程でロサンゼルスからイスタンブールに戻ってきました。最近はロス往復時に限って4人編成での仕事(いつもは3人で仕事してます)なんでとても楽です。半分ずつ仕事を受け持つって感じですので。
ま、そうは言っても時差もありますし、帰宅したらシャワーを浴びてビール、って行きたいところですが…来週の月曜日には身体検査がありますので昨晩からしばらくお酒は控えることにしました。たった3日間ですけど、年に二回くらいはお酒を止める期間を作っても良いかなと思います。

食事もこのような野菜中心メニューです。

オーストリア風キャベツサラダ、トマトナムル、そして今回ショコタンがレシピ集で探してきた大根の煮付けです。とても良い味付けで日本酒が飲みたくなってしまいました。(^^;; もちろん飲んでませんけど。

今日のランチはタクシム広場に出かけて、先輩に教えて頂いた美味しい和食の店「円味(まろみ)」に行ってきます。楽しみ♪
by akitandaibouken2 | 2012-08-25 15:32
8月24日(金)
ロサンゼルスの23日午後4時過ぎにホテルを出発です。イスタンブール時間では24日午前2時、日本は午前8時ですね。今頃はアメリカ大陸を横断中です。

さて、こちらはホテルの朝食です。日本の会社にいる時にも一度くらいは来たと思うのですが、すっかり忘れてました。すぐ外にはプールがありますが、泳ぐには寒すぎる天候です。

アキタンはアメリカのシリアルのレーズンブランが結構好きなんです。さっそく食べてみました。

サクサクした食感とレーズンの甘みが良い感じです。
またご飯や味噌汁など少しですが、和食もあってホッとしました。

味噌汁はトルコの会社がお客さんに出してるのより美味しかったです。

果物はどうかな?と思って食べてみたら、アメリカの果物も結構甘くて美味しいです。

もっともスイカとか、値段も含めて考えるとトルコの方が安くて美味しいんでしょうけど。
ニューヨークのホテルではトルコスタイルの朝食しかないので、それよりはとても良かったと思います。
by akitandaibouken2 | 2012-08-24 12:00
8月23日(木)
昨年の9月以来、ほぼ一年ぶりにロサンゼルスにやってきました。
ホテルは「DOUBLE TREE by HILTON」に変更になってました。ここは日本の会社で働いていた時に何度か使ったことがありました。

部屋は以前の会社よりは良くて、次の間付きです。

でもね、広いことは広いのですが…

作りはアメリカに良くある中級ホテルです。

眺めもこんな感じの駐車場ビューです。 (^^;;

近所のスーパーの場所は分かってますので、さっそく夜中に飲むビールと家に持ち帰るステーキ肉やベーコンを買い出してきました。

帰りがけにカレーショップで夕食も済ませてきました。
長時間の仕事で疲れたので、もう寝ることにします。

by akitandaibouken2 | 2012-08-23 13:57
8月22日(水)
今日から1泊3日でロサンゼルスに行ってきます。ただホテルに泊まるだけになりそうです。

さて、これらの写真は…

今回の「ザルツブルクへ旅」のランチやディナー時に食べたキャベツサラダです。

最初はオーストリアはドイツ語圏ですし、ソーセージに付いてくる酸っぱいザワークラウトを予想していました。メニューにもザワークラウトサラダと表示してる店もあったんです。

でもね、食べてみてビックリしました。酸味もほどほどでキャベツも柔らかくてとても美味しいです。ヴァイツェンビールや白ワインにピッタリでした。いくらでも食べられるって思いました。

お店でオーストリアのキャベツサラダは美味しいですねとウェイターさんに話しましたら、喜んでましたが、それぞれの店でレシピがあって少しずつ違うはずだと言ってました。確かに、お店によって甘みの強さが違っていたり,温かくして出す店もありました。
イスタンブールに戻ってからネット検索をしたら色々レシピが出てきました。そういうジャンルがあるのかな?
酢と砂糖少々を使うレシピを見つけて、ショコタンに作ってもらいました。トルコのキャベツはちょっと硬めでしたが、同じような味付けで食べられました。我が家の定番サラダになりそうです。
by akitandaibouken2 | 2012-08-22 04:00