<   2012年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

7月31日(火)
先ほどドバイから帰ってきました。
昨晩の真夜中にイスタンブールを出発し、ドバイへは午前5時に到着、1時間ほどの滞在ですぐに引き返すと言う忙しい仕事でした。

ちょっと外の様子を見に行きましたら、いやぁ暑いですね。早朝から35度もありました。これじゃ日中は40度以上は確実ってところです。2月に観光で訪れた時はちょうど良い気温でしたから、この頃が観光シーズンだったんですね。

ドバイ空港を離陸後は飛行機はドバイの街の上を通過して行きました。
世界一のビルディング、ブルジュ・カリファが良く見えました!
e0210347_18404376.jpg

空から見ても、やはり他のビルよりも高いです。懐かしいですね。2月にこの街には遊びに来ましたが、仕事でまた来るとは思ってなかったので。
e0210347_18404428.jpg

反対側には人工島パーム・ジュメイラや超高級ホテルバージュ・アル・アラブ(1番安くて13万円!)も見えてます。この辺りの高級ホテルに来ることはあるのかなぁ…?

イスタンブールとドバイの間の航路は行きはダマスカス(シリアの首都です)、テヘランのそばを通過します。今この辺ではかなり紛争が起きてます。
帰りは、クエート、バグダッドのそばを通過です。こちらは90年頃に湾岸戦争がありました。どちらも何だか物騒なところですね。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2012-07-31 12:18
7月30日(月)
今日の夜遅くにドバイに行き、明日の午前中にまたイスタンブールに戻ります。
午前中は運動してから洗濯や掃除をします。 ランチ後に少し昼寝をして夜の仕事に備えます。

昨日はほぼ家でごろごろしてテレビでオリンピックを見てました。
男女サッカーで良い滑り出しをして、日本選手大活躍か、って思ったんですがなかなか良い結果が出てこないですねぇ。
金メダルが絶対視されていたと思う体操の内村航平選手が得意の鉄棒で落下でした。これにはビックリしました。絶対ってことはないんだなぁって思い知らされた感じです。

水泳の北島選手は調子が上がらなかったようです。でもね、優勝した相手は世界新記録でしたからこれは仕方なかったのかもしれません。

柔道も男女ともどうもイマイチです。やっぱり独特の雰囲気に負けない選手でないとダメなんでしょうか。ヤワラちゃんはなんだかんだ言われても5つも連続でメダルを取ってきたんですから偉かったんですね。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2012-07-30 14:20
7月29日(日)
今日は仕事のあとの休日ですが、アキタン一人ぽっち@イスタンブール ですのでどうしようかなぁ…?

ま、午前中はステッパーで運動し、洗濯や掃除をして適当に一人ご飯ですね。
ランチにビールを飲んでお昼寝しちゃおっと。(^-^)v

昨日成田のホテルで朝起きてテレビをつけると、ロンドン五輪の開会式を中継してました。現地ではかなり遅い時間にやったようで、生中継で見れました。
e0210347_48494.jpg

各国を表す小さい火がだんだん集まってゆき…
e0210347_48420.jpg

一つにまとまって聖火になるって演出でした。良い感じですね。
e0210347_4105750.jpg

最後には花火が上がり、ポール・マッカートニーの「ヘイ・ジュード」で締めくくりでした。
e0210347_4123094.jpg

こちらは日本選手団ですが、旗手はレスリングの吉田沙保里選手です。
e0210347_4123121.jpg

旗手は金メダルが取れないと言うジンクスがあるんだそうですが、彼女の実力で打ち破って欲しいと思ってます。

サッカーの一次リーグで男女とも勝利で始まりましたし、何だか日本選手が大活躍の予感がします。
頑張れニッポン‼
[PR]
by akitandaibouken2 | 2012-07-29 10:00
7月28日(土)
これからイスタンブールに戻りますが、ショコタンはもう3泊日本に留まります。

この2日間は忙しかったのと、とっても暑くて参りました。
一昨日は成田のホテルに着いた後で着替えて帰宅し、1時間半ほど休憩してショコタンの両親を慰問した後で、先輩との会食・イタリアンに行きました。
昨日は年金受給の手続きで、市役所、年金事務所と移動しました。両日ともとても暑くてさすがのアキタンもバテてました。(^^;;
どの年金も戸籍謄本、住民票、印鑑証明だの、ショコタンの課税証明だの書類を揃えるのがとても面倒なんですよね。それもアキタンの誕生日以降のを用意してください、って…。いつも日本にいない人にとっては結構大変でした。

でも、やっと会社の年金、国の年金、確定拠出年金と3種類とも受け取れるようになったので一安心です。後はイスタンブールの生活を出来るところまで楽しもうと思ってます。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2012-07-28 12:00
7月27日(金)
昨晩遅くにやったオリンピックサッカー一次リーグの日本対スペイン戦は凄い試合でした。強豪国は出足が鈍いからもしかしたら…?とは思いましたが、まさか本当に勝っちゃうとは!素晴らしい1-0の勝利でした。
これで安心せずにリーグ突破を目指し、さらにメダルを狙ってほしいです。

こちらは、昨晩の夕食です。6月末にトルコの会社を辞められた先輩マツタンご夫妻がジロタン夫妻と僕たち夫婦にご馳走してくれたんです。
それも南青山アントニオ本店です。
e0210347_1174528.jpg

何と1944年から営業しているんだそうです。
昔ローマに駐在したことのあるご夫妻のチョイスは確かで、どの前菜、パスタ、メインとも美味しかったです。
e0210347_117465.jpg

ご夫妻によれば、ローマの下手な店よりもここの味の方が良いのだそうです。
全くその通りだと思いました。
e0210347_1174736.jpg

ジロタン夫妻も美味しいイタリアンに舌鼓をうってました。
ご馳走様でした。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2012-07-27 09:26
7月26日(木)
ショコタンを連れて一緒に成田にやってきました。アキタンは別行動で、一度ホテルに行き着替えてから空港バスで海浜幕張経由で帰宅中です。

こちらは昨日のランチです。前回の仕事でニューヨークから買い出してきた骨付きのステーキ肉を冷蔵庫に置いて4日間ほど経ちました。本当の熟成の為にはラップを取って空気に触れさせるのでしょうが、忘れていてそのままになってました…(^^;;
e0210347_11542885.jpg

何だか熟成したようにも見えたのでステーキにして食べてみたと言うわけです。
いつも行くNusr-Etのようには出来ませんが、骨の周辺の肉の味は良いような気がしました。
結構美味しく食べられました。またニューヨークに行ったら買ってこようと思うます。

成田に着いたら、スポーツ新聞にこんな記事が!
e0210347_11542810.jpg

松井が戦力外通告とは厳しいです。しかしこのところ、全然活躍出来ませんでしたからね、仕方ないのかもしれません。とても残念です。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2012-07-26 12:12
7月25日(水)
昨日の試験は無事終了しました。またこれで半年は解放されます。嬉
そして今日から成田行きです。ショコタンも連れて帰ります。

ところで、昨日のスポーツ新聞ですが、こんな写真が載ってました。
e0210347_13554911.jpg

イチローと言えばシアトル・マリナーズの顔でしたが、何とトレード期限(7月31日)近くの23日にヤンキースに移籍になったんだそうです。CNNのワールドスポーツニュースのトップで伝えられていました。
ヤンキースのマイナー所属の2投手と交換だったそうです。マリナースも若手の有望株を集めて再建中なんです。(この10年間ほとんど最下位でした)仕方ないのでしょう。

でも昨日まで同僚だったチームとすぐ対戦(この日の相手はマリナースだったんです)ってどんな感じなのかな?11年半も居た所を去るのは寂しいでしょうが、アキタンとしてはプレーオフに出られる可能性のあるチームで頑張って欲しいと思ってます。

ニューヨークならば仕事がらみでヤンキーススタジアムに見に行くチャンスも増えると思うので楽しみです。8月にニューヨーク行きの仕事が入らないかなぁ…。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2012-07-25 14:00
7月24日(火)
今日は午後4時から模擬装置を使っての試験です。まぁ、ちゃんと準備してるから大丈夫とは思うんですが、いくつになっても試験って嫌ですよね。もう仕事を辞めてしまってこう言うこととは関係無くなった先輩が羨ましく思える時もあります。

さて、これは…
e0210347_1321454.jpg
昨晩の夕食後のデザートのスイカです。今まで5月、6月と買ってはハズレのスイカだったんですが、7月に入ってやっと美味しいスイカに巡り会いました。この暑い時期を迎えてスイカは俄然甘くなってきました。嬉
e0210347_19542830.jpg


このスイカは一玉で買ったのですが、5キロで250円ほどでした。日本では考えられない安さですね。とっても嬉しいです。実は5キロでも持ち帰られるように小さめのを選んだんです。7キロくらいのもゴロゴロ置いてありました。種なしスイカではないのですが、余り種はなく食べやすいです。とっても甘くて水分も多く、美味しいんです。ショコタンは塩を振りかけてますが、必要ないんじゃないかなぁ…? 
e0210347_1425312.jpg

ま、食べ方は人それぞれですが、美味しいスイカをムシャムシャ食べてます。笑
e0210347_1425387.jpg

あーご馳走様でした。
今日の試験が終わったら、明日から成田行きです。ショコタンを同行します。
頑張りまーす!
[PR]
by akitandaibouken2 | 2012-07-24 14:00
7月23日(月)
我が家でのラーメンランチが終了しました。

実は昨晩エスラから電話があり、訓練開始時刻を午後4時から午前7時半に変更して欲しいとのことでした。
もちろん、それで良いですよ、と言うことになり、今朝は早起きして行ってきたというわけです。終了したのが午後1時になったので、ちょっと遅めのランチでした。

さて、あと一日頑張ります。今日はまぁまぁ早く帰って来れたので、またお勉強します。(^^;;
[PR]
by akitandaibouken2 | 2012-07-23 20:13
7月22日(日)
早く記事をアップしないと日が変わっちゃいます。(^^;;

昨日は先輩コバタンの送別会でしたが、実は後輩のサトタンも今月一杯で実質的にトルコの会社を辞めて日本に帰るんです。(退社日は8月15日だそうですが)
と言うことで、今日はランチにご夫妻をお誘いし、お気に入りのステーキハウスNusr-Etに行ってきました。まだサトタンは行ったことがないとのことで、エイジドビーフを食べてもらおうって訳です。
e0210347_23254412.jpg

家からはこのメトロバスと路線バスを乗り換えて行きます。最近お店の場所がメインストリート側に移って大きくなりました。お客さんも多くていつも賑わっていますからね。
e0210347_23291568.jpg

4人で色々話しながら楽しい時間を過ごしました。
サトタンもこのお肉は味が濃くて美味しいし、特に骨のそばが良い、とアキタンと同じ意見でした。
e0210347_23254543.jpg

喜んで頂けて良かったです。
この後はサトタンは仕事があるのでご夫妻とはお別れし、アキタン達はエジプシャンバザールです。ショコタン用にトルコ石の指輪を探しに行きました。
e0210347_23254644.jpg

この「えどまっちゃんの店」はトルコ在住の奥様方御用達の店で、良心的な値段で色々な物を販売しています。
今度東京でお会いする先輩マツタンご夫妻へのお土産にカラスミも買い出しました。トルコではカラスミやキャビアも結構お安く手に入るんです。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2012-07-22 23:23