<   2012年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

6月30日(土)
現地時間昨日(金曜日)の朝にショコタンから指令が入りました。

これらのハンドクリームを買ってきて、ってことです。アキタンは朝食と運動を済ませてから早速買い出しに出かけました。

ホテルから10分弱でイートンセンターに到着です。昨日のトロントは快晴で暑かったなぁ…。
目指す「クラブツリー&エブリンはすぐに見つかりました。昨年先輩に頼まれてSIMフリーのiPhoneを買ったアップルストアの隣だったんです。
一番上の写真をiPadに入れて持って行ったのですが、お店のお姉さんにも、写真で見せてくれると品物がすぐに分かって良いですね、って言われました。買い物は2分とかかりませんでした。

これらがゲットした品物です。おまけも付けてくれました。
これでミッションはコンプリートですね。(^O^)V

一度荷物をホテルに起きに帰ってから、観光に出発って思ったんですが、お腹が空いてきてしまってランチを先にしました。行き先は昨年のトロントで食べそびれたオイスターハウスです。
ロドニーズオイスターハウスは日曜日が定休日なんです。やっと来れました。
地下鉄のセントアンドリュー駅から徒歩10分ほどかかりました。

入口は小さかったんですが、地下一階の店内は結構広いです。
ビールと牡蠣を一ダース頼んだのですが、すぐにペロッって食べちゃったのでもう一ダースとクラムチャウダーも追加しました。

いやぁ、塩味もそんなに強くなくて食べやすかったです。プリプリとして身が大きくて食べでがありました。 このお店には有名人が来ると牡蠣の殻にサインをもらっているようです。

アキタンが気付いたのは、「ライザ・ミネリ」とMLBブルージェイズの強打者「カルロス・デルガド」のサインでした。
一息ついたところでやっと観光に出かけました。この記事は明日書くことにします。
by akitandaibouken2 | 2012-06-30 06:36
6月29日(木)
現在トロント時間で午前1時です。喉が渇いたのと、時差で目が覚めちゃいました。

ホテルに着いてから、夕食時に買い出したカナディアンビールを飲んでます。そんなに苦味はなくて飲みやすいです。

ところで、こちらに来て気付いたのですが、トロントには3泊ではなく、2泊でした。(^^;;
観光プランの練り直しです。

自由になるのは明日(実は今日になってしまってますが)だけなので、朝食後はジムでの運動を軽くやってから、CNタワー、ハーバーフロントなどの観光に出かけます。
ロドニーズ・オイスターハウスでランチしてから観光を続け、夜はロジャーセンターでブルージェイズ対エンジェルスのMLB観戦に行きます。
こんなプランにしようと思いますが、朝寝坊するとダメになってしまいますから又寝ることにします。
帰る日は、いつも通り朝食後にジムでの運動、ランチしてから昼寝をしてから出発準備です。
7月1日にイスタンブールに戻るので、2日発の成田行に乗って7月3日には日本に帰れます。予定より一日早く帰れるので嬉しいです。
by akitandaibouken2 | 2012-06-29 11:04
6月28日(木)
運動の甲斐があり今朝は昨日より−0.3キロでした。引き続きダイエット頑張ります。

今日から3泊でトロントに出かけます。
トロント行きの便に最終的には数席空きが出たので、ショコタンも乗れたかもしれませんが、仕方ないですね。帰りの便も予約が入らない状況ですし…。

と言うことで、アキタンは「地球の歩き方」を持って行き、一人で観光してきます。
今までちゃんと市内観光もしてませんでしたからね。

このモデルコースを参考にしてみます。
それと、ロドニーズのオイスターとロジャーセンターでのMLB野球観戦は外せないです。
楽しみです♫
by akitandaibouken2 | 2012-06-28 14:35
6月27日(水)
昨晩は在イスタンブールの先輩ご夫妻や先輩方総勢7名をお招きしての夕食会でした。
このところイスタンブールから日本へお戻りになってしまう方も増えてきたところで、現在は14名に減った日本人組ですが、そのうち5名がお出でになりました。
もうお二人いらしたのですが、前の晩の食事が悪かったのか、体調不良で欠席になって残念でした。
もし来れれば7名プラスアキタンで8名がイスタンブールにいたんですが、結構珍しいケースだったんです。

さて料理の方はショコタンと協力して色々作りました。
アキタン作は…
・ナスとトマトの中華風サラダ
・出し巻き玉子
・鶏肉の煮物
・マーボー豆腐
・カレー
です。どうということのない料理なんですが、皆さん美味しいと食べてくださいました。日本を離れていると普通の料理が良いんだと思います。

色々おしゃべりし、食べて、飲んで楽しい時間だったのですが、今朝の体重は…

1.2キロ増えちゃってました。(^^;;
いっぱい食べちゃいましたからね。
人間ドックで聞いた話では、3日以内に戻せば身体にはつかないらしいので、慌てて朝から運動しています。

これは本来はショコタン用に買ったはずのステッパーなんですが、主にアキタンが使用しています。
早く適正体重に戻さなくちゃ!

ショコタンは今日の便で日本に帰ります。
アキタンは明日から5日間のトロント出張で、その後日本に帰ります。
一緒にトロントに行きたかったのですが、混雑していて諦めました。
一人でオイスターを食べるのとMLB観戦でもしてこようと思っています。
by akitandaibouken2 | 2012-06-27 17:02
6月25日(火)
アキタンは香港から朝帰りして自宅に向かってます。

いつも大渋滞のE5高速ですが、この時間帯はスムーズに流れていて気持ちが良いです。
この調子だと10分位で帰れます。
ビール飲んで朝寝します。
by akitandaibouken2 | 2012-06-26 12:06
6月25日(月)
今日の夜に香港を出発します。
午前中にジムでの運動とシャワーを済ませて、モール内の「和民」にランチにやってきました。

昨晩のイタリア人の後輩フィリッポ君とやってきて、トンカツなどを食べたのですが、またまた和食が食べたくなってしまったと言うわけです。
平日の昼間だと言うのに、開店と同時にどんどんお客さんが入って、すぐにほぼいっぱいになってしまいました。 香港でも和食は人気なのかな?

先輩イシタン情報で「鯖の塩焼き」が美味とのことだったのですが、今日は残念ながら鯖が入荷してなかったようです。 残念!
シーザーサラダのハーフと…

ロースカツ丼にしました。

サラダは温泉卵がトロトロと良い味を出してました。カツ丼はちょっとお肉が硬め(揚げすぎかも)でしたが、甘辛い味が美味しかったです。
外に出たらこんなに待ってる人がいました。

その後はすぐ隣のスーパーで買い物です。

明日イスタンブールに戻った後で、夜は先輩方をお呼びして夕食会です。
人数が多いのでアキタンも料理をいくつか作ります。
と言っても簡単なお惣菜ばかりですけどね。 (^^;;
ビーフカレー、マーボー豆腐、鶏肉の煮物の予定です。

大根やコンニャクはイスタンブールでは手に入らないので買ってきました。それとオージービーフです。
さて、そろそろ夜の仕事に備えて昼寝です。??
by akitandaibouken2 | 2012-06-25 13:14
6月24日(日)
アキタンは香港にきています。毎月一度だけやる、一泊のパターンですので出かける暇はないんです。いつも通り、ホテル付属のモール内のレストランで食事、ホテルのジムで運動、出発前の昼寝で終わってしまうと思います。

昨日の出発前は3人で海辺のレストランにランチに出かけました。香港行きの出発は深夜0時55分なんです。遅い出発ですね。
ランチの行き先はバクルキョイにある「RED FISH」です。ここは海に突き出ていて眺めも良いのですが、観光地ではないので観光客は来ません。地元のお金持ちが来る所のようです。

店内はこんな感じです。海を眺めながらのビールは最高に美味しいです。夕暮れならもっと雰囲気があるんですけど、今の時期は日が落ちて暗くなって来るのが午後9時前なのでちょっと遅すぎます。

メニューはメゼ(前菜)3種(一番右のオベジンサラダ、最高に美味しいです!)、サラダにカラマリ、そしてシーバスのグリルです。

ゆっくりワインでも飲みながらと行きたいところですが、夜に仕事もあるし、キミタンは間もなく帰国でこの後は色々お買物の予定がありますからお酒は控えめにしています。

それでも海を眺めながらのシーフードランチを楽しんでくれたようです。
2人は買物に出かけ、アキタンは一人先に帰宅して昼寝をして仕事に備えたのでした。
by akitandaibouken2 | 2012-06-24 10:00
6月23日(土)
今晩からは香港行きです。1泊4日で帰宅は6月26日早朝になります。キミタンは25日に日本に帰るのでアキタンとは今日でお別れです。後少しのイスタンブールを満喫して帰ってくださいね。

さて、昨日のステーキランチの後、先輩イシタンとはお別れし、3人はトプカプ宮殿に行ってきました。昨年別の友人ノブタンと行って以来ですね。
表敬の門、幸福の門を通って行きます。宝物館の奥にマルマラ海を臨めるテラスがあります。歴代のスルタンも眺めてなんでしょうね。

宝物館にはオスマン帝国時代の財宝が展示されています。有名な、とても大きなエメラルド3個がはめ込まれた短剣、漁師が拾った原石をスプーン3本と交換したと言う伝説が残る86カラット!の巨大なダイヤモンド等を見ることが出来ます。が、ここは撮影禁止なんです。

左が入口、ちょっとだけ中を覗いてみました。

ちょっとカフェで一息入れてからもう少し見学を続けました。
第4庭園の方にあるバーダット・キョシュキュです。ある戦争に勝利した記念に建てられた東屋です。イズニックタイルがとても綺麗でした。東屋の中では一番優雅で美しい、とガイドブックには出てましたが確かに綺麗でした。

そのそばにはイフタリエがあります。天蓋付きの小さい東屋からは金角湾、ガラタ塔が見渡せます。こちらのエリアは初めて来ました。昨年はどうやら見そびれていたようです。
by akitandaibouken2 | 2012-06-23 12:59
6月22日(金)
昨晩はイタリア旅行帰りのショコタン、キミタンを空港までお迎えに行き、タクシーで戻ってきました。帰宅は午後11時半だったのですが、それからシャワーを浴びてビールを飲みながら旅行の話を聞いてましたら寝たのは午前2時を過ぎちゃってました。

今朝はゆっくり寝てたら起きたのは9時過ぎでした。

今日は一日休養日かな?と皆で話してましたら、キミタンは先週出かけたNusr-Etのステーキが美味しかったのでまた食べたいとのことです。
と言うことで急遽ステーキランチに出かけることになりました。
(いったい何度行ってるんだ、って感じですね…(^^;;)

ちょうどホテルにいらした先輩イシタンもお誘いしました。来月息子さんご夫妻がイスタンブール来訪と言うことで色々案内する先を検討中なんだそうです。お父さんとしても良いところを見せないといけませんからね。
このステーキハウスも候補に入ってるようです。気に入ってくれると良いのですけど。

これはいつもニコニコ笑顔でサービスしてくれるウェイターのアリさんです。
by akitandaibouken2 | 2012-06-22 16:35
6月21日(木)
アキタンは先ほど(午前11時くらい)イスタンブールに戻りました。ニューヨークでの出発が色々あって遅れてしまい、結局取り戻せず一時間程遅れての到着となりました。

いつもですとそのままタクシーで帰宅するのですが、今日はタイタニックホテル経由です。この一年半の間トルコで一緒に訓練をしてきた相方の先輩マツタンが日本にお帰りになるのでご挨拶に行ってきたんです。
この一年のうち何回か我が家の食事会にも来ていただいて色々楽しいお話をさせていただきました。
ショコタンも奥様アヤタンと知り合えて楽しかったようです。
とても残念ですが、まもなくお孫さんが生まれるとのことでそちらのお世話に忙しくなるのをきっかけにこの仕事はもう卒業しようと決められたそうです。

最大で17名いた日本人の方々も65歳まで仕事を出来る会社に移るため(トルコは最大で63歳なんです)、あるいは年齢的にもう良いかなと言う理由で今年に入ってから何名かトルコを離れています。
9月くらいになるとおそらく10名程になってしまうでしょう。

アキタンはと言いますと、先日2014年12月末まで契約が延長されましたので、ここまではトルコに居たいなと考えています。もしここまで残っていると日本人の仲間は年齢的には4人しかいないことになりますけど。どうなるでしょうか?
日本に帰って、ちょこちょこやる仕事はやりたくないので、トルコを離れる時はハッピーリタイヤと言うことですね。そうしたらショコタンと旅行したりしながらのんびりしたいと思ってます。
by akitandaibouken2 | 2012-06-21 18:37