<   2012年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

5月31日(木)
まだまだ休暇は続いてますけど、日本への帰省は終了しイスタンブールへ戻ります。

我が家のそばにあるホテルから成田空港行きの直行バスが出ているのでとても便利です。

色々買い込んだので荷物もいっぱいです。(^^;;

日本からイスタンブール行きの便は昼間の時間のフライトですので比較的楽です。機内食を頂いた後は映画を観てリラックスしようと思ってます。何か面白そうなのがやってると良いのですけど。

休暇明けの6月の仕事の予定が出たのですが、上海、ニューヨーク、香港、トロントでした。ショコタンはカナダに行ったことがないので、トロントへは一緒に行こうと思ってます。予定が変わりませんように!

今日は機材の到着遅れで出発が一時間半ほど遅れています。
by akitandaibouken2 | 2012-05-31 09:46
5月30日(水)
明日はもうイスタンブールに戻りますので、色々雑用をやっています。結構時間がかかります。(^^;;

昨晩は久し振りに新橋の魚金に行ってきました。安くて美味しいお刺身を出す店です。僕ら夫婦の他、今度イスタンブールに遊びにくるキミタン、先日同期会で幹事をやってくれたテツタン、そしてショコタンの高校同期のシゲタンの5名です。

毛がにと箱ウニ、食べでがありました。お刺身もどっさり出てきます。エビのかき揚げも香ばしくて美味でした。

いつもだと、イカスミ炒飯も食べるんですが、その前にお腹が一杯になってしまいました。

美味しく食べてご機嫌な笑顔です。
(^-^)V
by akitandaibouken2 | 2012-05-30 16:42
5月29日(火)
昨晩は妹・ジュンタン宅で美味しいすき焼きをご馳走になりました。義弟のタカタンも早めに仕事を切り上げてくれたようで、4人で楽しい時間を過ごせました。
ジュンタンは10月に友人とトルコ旅行をするそうです。タイミングが合って我が家に来てもらえると良いのですけどね。タカタンも来年はもしかすると休みを取って夫婦でイスタンブールに来れるかもとのこと、楽しみです。

飲みすぎたのか今朝はちょっと寝坊して焦りましたが、頑張って免許センターに出かけてきました。昨年もらった国際免許証の有効期限が間もなく終わってしまうので、新しくする必要があったんです。4月にはスペインでレンタカーを使いましたしね。

海浜幕張駅からバスで10分ほどで到着です。午前中の受付は11時で終わっちゃうので急いで申請書に記入し、写真も撮ります。

2400円の手数料を支払って、15分位で発行してもらえました。

さて、これが新しく入手した国際免許証です。またヨーロッパやトロント辺りで使うことになりそうです。
by akitandaibouken2 | 2012-05-29 11:03
5月28日(月)
午後は銀座でカジュアル系の服をいくらか買い出した後、ショコタンは美容院に出かけました。
アキタンはこちらを観に行ってきました。

先日の大阪行きのANAの機内誌で見つけたんです。アキタンはフェルメールの作品が大好きですし、全作品を観に出かけたことがあります。今回は全て複製ですが、経年劣化した色を補正して描かれた時に近い状態にしてある点と全作品を一度に観れる点に興味が湧いて出かけてみたと言うわけです。
何度か出かけたデルフトの街並みの写真が飾られていました。フェルメールの絵のように見えます。
会場はこんな風で、平日の午後でも結構見にくる人はいるんですねぇ。

年代ごと順番に絵が並んでいます。

今回はこの絵を見れたのが嬉しかったです。
「合奏」と言う作品です。本来はボストンの美術館にあるはずなんですが、90年に盗難にあってから見つかっていません。複製であっても見られて良かったと思いました。

また、こちらはドレスデンにある「窓辺で手紙を読む女」です。構図、色合い、少女の表情などとても気に入ってます。

でもね、ドレスデンで見た絵は結構色調が暗いんです。今回描かれたであろう頃の色合いを見ると、アキタンのイメージ通りでとても嬉しくなりました。

有名な「真珠の耳飾りの少女」「牛乳を注ぐ女」は原画がそれほど劣化せず色合いが綺麗ですから変わった感じはしませんでしたね。
「小径」を見てるとまたデルフトの街を散策したくなります。右下の「地理学者」は先日のフランクフルトで見そびれてしまって残念でした。
6月の終わりから東京で「マウリッツハイス美術館展」が開かれ、「真珠の耳飾りの少女」が日本にやってきます。きっと恐ろしい混雑状態になるんだろうなぁ…。
by akitandaibouken2 | 2012-05-28 16:30
5月27日(日)
昨日の同期会は楽しい三時間であっという間に過ぎちゃいました。定年を迎えて、仕事量を減らしたり酒が飲めなくなったってぼやく人もいたり、会社を二回も移った人の苦労話とか色々な話が聞けて面白かったです。来年は同じ頃に東京で開こうということになり散会となりました。

さて、今日ですがまずはお墓参りです。電車でも行けますけど、車の方が圧倒的に便利なのでレンタカーです。当初3時間で3000円と聞いてたのですが、借りる時に聞いてみると半日(12時間)借りると写真のように2600円弱なんです。これなら誰でも半日借りますよね。

ということでスターレットを借り出してお墓参りに行ってきました。

ランチを済ませて、帰りがけにはショコタンの希望で幕張のアウトレットです。車を返す時間の心配がなくなったので喜んでいるようです。サンダル二足のお買い上げでした。アキタンも誕生日プレゼントでポロシャツを買ってもらいました。

安いうえにちょっとしたキズありってことで大幅に安くなってました。嬉!

ちょっとアイスコーヒーで一息入れてから、今度は「ニトリ」です。

こちらではイスタンブールで普段使いのお皿やカップなどを買い込みました。

当初の予定の3時間のレンタカーでは色々買い物する時間は取れなかったので良かったです。
この格安レンタカーはお店で聞いたところによると、大手で使われていたレンタカーを中古車で仕入れて使っているので安くできるそうです。そういえば距離メーターでは12万キロほど走ってました。ま、近所を走るくらいならこのようなので十分です。またお墓参りの時には使おうと思いました。
by akitandaibouken2 | 2012-05-27 13:48
5月26日(土)
アキタンは羽田空港で大阪行きの便を待っています。今日は大阪で学生時代の同期会があるんです。最近は年に一度開かれてます。

さて、今朝は羽田に来る為にリムジンバスを利用しました。高速に乗ったところで、「東京港トンネル内事故の為渋滞中、通過に40分」の表示が…。

トンネルのかなり手前から渋滞が始まってます。…予定の便に乗れるかな?とちょっと心配になったのですが、バスは高速を降りて一般道を走り始めました。
こちらはスイスイ走れてます。

リムジンバスは何しろあちこちから空港行きのバスが走ってますし、無線で連絡を取り合ってますからこの事故情報もとっくに分かってたんでしょうね。
一般道をずーっと走ってトンネルの直前にまた高速に入り直しました。事故処理中の場所はすぐに通過出来ました。
結局、羽田空港へは思ってたよりも10分余分にかかっただけで問題なく到着出来ました。

高速道路で渋滞情報があり、リムジンバスがいたら一緒に走るのが正解ですね。

アキタンはチェックインも無事済んで飛行機の出発を待っています。
by akitandaibouken2 | 2012-05-26 08:16
5月25日(金)
今日はショコタンの両親が我が家を訪問中です。いつもですとこちらが出かけるのですが、たまにはお招きして一緒にランチにしましょうと言うわけです。

これはフランクフルトでも食べた白アスパラガスです。アキタンが作りました。例によって溶かしバター味です。

メインの料理は天ぷらです。ご招待と言っておきながら、お義母さんに揚げて頂きました。とても美味しく揚がってました。お疲れ様でした。

その他の料理は、タケノコの塩麹和え、肉じゃがなどです。
ところで…これは白アスパラガスの天ぷらです。

以前、ドイツ在住の友人ウキタン宅で食べさせてもらったんですが、とても美味しかったのを思い出しました。それでお義母さんにお願いしてみたんです。
シャキッとしてて、甘くて美味でした。おそらくドイツ人は知らない食べ方でしょうね。ドイツ人の皆さん、天ぷらにすると美味しいですよ!って教えてあげたいです。

これは食後にのんびりMLB観戦中の両親です。
by akitandaibouken2 | 2012-05-25 12:59
5月24日(木)
昨日は出発の3時間ほど前にフランクフルト空港に着いて手続きをしました。空席も充分に空いていて、座席はすぐにもらえました。

これは乗ったエアバスA380型機です。やっぱり大きいですね。

ただねぇ、ゲートに行く前にショコタンのお願いで、RIMOWAのバッグを見てるうちに結局買ってあげることになってしまいました…。(^^;;

この脇ポケットが付いているのが良いみたいです。2割のディスカウントもあり更にTAXの戻し(1割位)もあったのですが、これにはずいぶん時間がかかりました。税関のハンコをもらってから、リファンドしてくれるところまでかなり遠かったです。あー面倒臭かった…。(>_<)

さて、搭乗開始です。このA380型機は総二階建てになっていて、二階の100席程が全てビジネス席になっています。一階がファーストとエコノミーになってます。
ビジネス席の様子はこんな風です。二階席ですので、超大型って感じはしないですね。ただ、エンジンからは結構離れているので、離陸時は静かだなって思いました。

食事はやっぱり和食を選びました。日本酒も吟醸香が良く、美味しい酒でした。

映画「ミッションインポッシブル」を観ながら、2月に行ったドバイや3月に行ったブダペストを思い出してました。

CAさんの話では最近はコストカットしてるそうですが、それでも久し振りに食べる和食は美味しかったです。量もこれ位で充分でした。
座席についてですが、これはトルコ航空の方が遥かに良いですね。ルフトハンザのビジネス席は真っ平らにならず、やや足元が下に下がっています。エコノミー席よりはかなり良いですけど、やはり寝にくいです。3時間ほどで目が覚めてしまいました。

今迄の経験ではビジネス席はトルコ>エティハド>ルフトハンザ=JALって順序かなぁ。
食事も込みで考えるとトルコ航空の和食はイマイチですから順番は微妙になりますけどね。
朝食も和食を選ばせてくれて嬉しかったです。(エティハドでは夕食か朝食のどちらかしか和食は選べませんでしたから)

結論:アキタンとしては、ヨーロッパからの帰りはゆっくり眠りたいのでトルコ航空が一番良いように思いました。行きは割と元気ですし時間帯が昼間なので、色々考えられるところです。
by akitandaibouken2 | 2012-05-24 03:08
5月23日(水)
今日はルフトハンザ航空の大型エアバスA380に乗って成田に向かいます。今回は奮発?してビジネス席に乗れるチケットなので楽しみです。これはまた明日のレポートですね。

昨日は久し振りにフランクフルトにやって来ました。
とても良い天気で、着陸前には空港が綺麗に見えてました。

街中迄はDB(ドイツ鉄道)で10分ほどです。近くて便利です。ホテルは駅前の「マンハッタン」です。
チェックイン後さっそくランチに出かけました。以前の会社の時にいつも行っていたイタリアン「トッポジージョ」です。今回はやっとショコタン連れて来れました。

お店もマスターも変わっていませんでした。さっそくヴァイツェンビールと白アスパラをお願いしました。ドイツではオランデーズソースで食べるのが一般的だと思いますが、この店では溶かしバターにたっぷりとパルミジャーノチーズをかけて出てきます。

アキタンはこの食べ方が気に入ってしまい、以来自宅でもこの様にして食べています。ショコタンにもこの原点のレストランを是非紹介したかったと言うわけです。
ショコタンも気に入ってくれたようです。

この店は白アスパラだけでなく、どれも皆美味しいです。キノコのガーリックソテー、ルッコラサラダ+パルミジャーノ、パスタナポリ、4チーズのリゾット、どれも懐かしく、美味しく頂きました。あー大満足でした。

その後は白アスパラの買い出しです。少し先に行ったところで露店が出ていて、この時期だけ売っています。

太いですよね! 前回はスペインの市場で買ったんですが、おそらくこちらのドイツ製のアスパラの方が香りも良くて美味しいのではないかと思っています。
おばさんの話だと今日は特別で2キロ買うと1キロおまけなんだそうです。おーラッキー!
結局6キロを4キロ分の値段で買えました。先輩のアシタン夫妻、ショコタンのいとこのマモタンにもお届けできます。ショコタンの両親も我が家にやってきた時に食べてもらおうと思ってます。
by akitandaibouken2 | 2012-05-23 15:00
5月22日(火)
今朝は午前4時に起きて出発準備中です。今日から6月11日までの長期休暇が始まりました。

まずはフランクフルトに出かけます。やっと白アスパラガスの本場に行くことが出来ます。レストランで食べるのはもちろんですが、露天で太ーい白アスパラガスをたくさん買い出して来ようと思ってます。自分で食べたり、お土産ですね。

現在はチェックインが終わって、HSBCのラウンジでのんびりしています。

フランクフルトには一泊のみですぐにルフトハンザの成田行きに乗ります。大型のエアバスA380型機で運航されているのでこれに乗ってみようと言うわけです。ビジネスクラスを頼んであるのでどんなものか楽しみです。

そして日本に着いた後は色々やることがあります。ショコタンは3ヶ月ぶりの日本かな?両親も顔を見るのを楽しみにしているでしょう。今まではアキタンが代理で訪問してましたからね。

30日まで日本に滞在し、31日の便でイスタンブールに戻ります。ここまでが休暇の前半です。
by akitandaibouken2 | 2012-05-22 13:04