<   2012年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

1月31日(火)
今日、明日と会社の訓練所に出かけて何人かの仲間達と仕事の勉強会です。
半年毎にあります。半年も経つと仕事のやり方も少しずつ変わっているところがありますので、新しくなったところを再確認しようと言うわけです。
e0210347_14133511.jpg

この写真は、今朝の外の様子です。(午前7時)
今現在は雪は止んでますが、風が強くて寒そうです。暖かい格好で出かけなくちゃ!

2日間の勉強会の後は、木、金と模擬装置を使っての訓練と試験です。
こちらも勉強しないと…(^^;)
[PR]
by akitandaibouken2 | 2012-01-31 14:08
1月30日(月)
今朝は起きて外を見ると、大雪です。
e0210347_14501886.jpg

隣のビール工場が見にくくなっています。かなり雪が降っているのですが、写真には写っているかなぁ。先日よりも積もっています。

今日は会社に行って、配偶者のトルコ居住許可証取得について(二月から条件が厳しくなるんだそうです)聞きに行こうと思ったんですが、出かけるのはやめた方が無難ですね。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2012-01-30 14:44
1月29日(日)
昨日の遅くになって2月の予定が出ました。
今日からの一週間は半年ごとの勉強会と模擬装置を使っての試験があります。アキタンも今日から色々資料を見たりしながら勉強をしています。

来週2月5日(日)からはまた成田への出張です。2泊のパターンですのでそれほどゆっくりは出来ないですが、また食材を買い出すことになりそうです。
そしてその後に上海出張なんですが、通常より1日長く3泊です。これは当然ショコタンを連れて行きますね。(^_^)v

そして2月17日から3月1日まで2週間のお休みです。今回のプランは前半に中東のドバイに行き、5泊ほどしてから日本に帰ります。後半の1週間は日本でのんびりです。もっとも洗面所のリフォームなどもありますからそうそうゆっくり出来ないかもしれませんが。

さて、これは昨日のランチですが…
e0210347_19464178.jpg

A4黒毛和牛を使ってのすき焼きです。ご近所のジロタン(仕事中)の奥様マコタンもお誘いしての3人ランチでした。春菊、白滝も買いだしてきたんです。 そうそう、こちらの卵は生食はちょっと…って感じですので卵も日本から買い出してきました。これですき焼きの材料はOKですね。

このところ豚肉を食べることが多かったんですが、やはり良い牛肉は美味しいです。柔らかくて口の中でとろけます。

そして少しだけ残った牛肉に、冷凍庫にあった和牛の切り落としを使ってアキタンは今日のランチ「牛丼」を作りました。
e0210347_1947482.jpg

ま、タマネギを刻んで入れて、すき焼きのたれで煮るだけですから誰でも出来ますけどね。
これも紅ショウガを少しいれ、生卵を入れて食べると…はぁ、美味しい!の一言です。
アキタンは「ツユだく」にしてぺろっと食べちゃいました。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2012-01-29 19:47
1月28日(土)
昨日は成田の出発から到着直前まではいい調子でした。
段々空も暮れてきて、トルコ人後輩君と空を眺めて、ほらトルコの国旗みたいな月と星だねえ、なんて話しながらの仕事でした。
e0210347_16532521.jpg

こんな風に見えました。とても綺麗ですね。

ところがイスタンブールに到着間際は空港が大雪でけっこう大変でした。予報では到着頃には雪は止んでるはずだったんですけど…。
途中で空中待機になって20分ほど待たされてから到着したのですが、滑走路は滑り易くなっているし、雪で見えにくくて参りました。まぁ、こういう時の為に半年ごとに訓練している訳ですけどね。

我が家に帰ってきて、今朝の写真ですが、今日も雪が舞っています。
e0210347_16585472.jpg

今日、明日でプラハに観光しに行くつもりだったんですが、夕べはさすがに疲れてしまったので取りやめにしました。来週は、その半年ごとの訓練もあるから少しは勉強しないといけません。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2012-01-28 17:00
1月27日(金)
今日の12時過ぎにホテルを出発します。
今朝は快晴の天気で、以前宿泊していたヒルトン成田が良く見えます。
e0210347_10433983.jpg

アキタンは昨晩遅くにホテルに戻りました。ヨーロッパから帰ってきてると日本の朝起きるのが辛くて寝過ごす危険がありますから。以前も失敗してタクシーで成田に行った経験があるんです。(^^;)

9時半過ぎに起きてホテルの朝食に行ってきました。
e0210347_1043397.jpg

一階の玄関のすぐ脇にコーヒーショップがあります。
e0210347_10434053.jpg

朝食の内容はほぼヒルトンと同じですね。アキタンは納豆や卵焼きなどの和朝食にしました。

朝方に一度ショコタンとスカイプでお話をしました。昨晩はジロタン家にて先輩方数名と会食で楽しい時間だったようです。ジロタン、マコタン、お世話様!
お友達が近所にいるのは良いですね。またショコタン作の「カブと豚肉のカレー煮」は評判が良かったらしく本人が食べる前になくなっちゃったそうです。笑
今度我が家でも作ってもらおうっと。

そうそう、イスタンブールでは今は雪が降っているようです。仕事に影響がありませんように!
[PR]
by akitandaibouken2 | 2012-01-27 10:40
1月26日(木)
日本へ帰ってくる仕事の楽しみの一つはとんかつが食べれることです。笑
アキタンはカツ丼やとんかつが大好きなんです。

これは昨日のランチです。ロースカツ丼と大根サラダで、ビールのを飲んで良い気持ちになり午後はうとうとしてしまいました。^_^;
e0210347_17162834.jpg

で、こっちは今日のランチです。こちらはとんかつセットですね。ロースかつ、メンチカツ、コロッケが乗っています。ロースかつはジューシーでホント美味でした。
e0210347_17162954.jpg

とんかつってどんなに高いものを食べても3000円しませんよね。ステーキ、天ぷら、寿司などは高級なものを追及すると1万円では全然足りませんからアキタンとしてはとんかつが一番気楽に美味しいものを食べられます。

今日の午後は買い物も済まし、ヒマになったので昼寝しないように、映画を観に行ってきました。
e0210347_17321778.jpg

トム・クルーズ主演の「ミッション・インポッシブル」です。展開が早く、はらはらドキドキで楽しめました。
e0210347_17325242.jpg

聞くところによると、かなりの部分をスタントなしでトム・クルーズは撮影したんだそうです。(この場面はさすがにスタントか、合成でしょうけど)
もう50歳近くになっていると思うのですが、根性入ってますね。この役「イーサン・ハント」はトム・クルーズの当たり役と言って良いと思います。それだけ思い入れがあるのかもしれません。
また続編が来たら観たいです。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2012-01-26 17:14
1月25日(水)
夕べは成田に到着後、自宅経由で上野まで行って来ました。
ショコタンの両親が住んでいます。一日前に降った雪が細い道にはまだ残っていて結構道が滑りやすかったです。テレビでもでもあちこちで滑って転んでけがをしたってニュースをやっていました。

お二人の話でも昨日は危ないのでお散歩は中止したそうです。それが正解ですね。ころんで怪我をしたらいけませんから。
e0210347_8395630.jpg

さて夕食は家ののすぐそばの店で「和牛モツ鍋」をご馳走になりました。クニュクニュしていて美味しかったです。身体が温まりました。(^_^)v

今回はちょうど義父さんのお誕生日が来たばかりということでイスタンブール土産(マロングラッセ)だけではなく、イチゴのショートケーキも持っていきました。
アキタンの子供の頃はお誕生日というと(不二家の)ショートケーキでお祝いって言うのが定番でした。
e0210347_839579.jpg

夕食の後はお家でデザートタイムです。アキタンも久々にショートケーキを食べましたが美味しかったです。帰りがけには映画館で先日機内でも観た「リアルスティール」を鑑賞しようと思ったのですが、時間が合わずに止めて、スポーツクラブでマッサージをしてもらってきました。
はぁ、極楽でした。(半分くらい寝てましたが…)

さーて、今日は銀行へ行ったり、歯医者でインプラントの調整をしたりで忙しいです。そうそう、新しい洗濯機も調査をしに行きます。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2012-01-25 08:38
1月24日(火)
先々週に続いて成田にやってきました。
宿泊ホテルは変更になっていて、ANAクラウンプラザホテルです。
e0210347_1532895.jpg

ロビーは中々豪華な感じがしますが、良く見ると古さも感じられます。
こちらは部屋の様子です。
e0210347_1532989.jpg

ベッドは綺麗で新しくしているようですが、洗面所がどうしても古いです。ま、会社もコストを切り詰めているようですから仕方ないですね。
e0210347_15321066.jpg

部屋からの眺めはまあまあと言うところです。

最近はイスタンブールのホテルに住んでいる先輩方も…以前は無料だった夕食は自腹になりましたし、仕事で行く時の空港への無料送迎サービスも無くなりました…
ってことでぼやいています。
海外の会社も段々苦しくなってきたのでしょうかね。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2012-01-24 15:20
1月23日(月)
朝起きると、錦織圭選手とフランスのツォンガ選手の4回戦を中継していました。
e0210347_16191100.jpg

大接戦でしたが、セットカウント3-2で勝利し、彼自身は4大大会初めてのベスト8進出です。(日本人選手は松岡修造選手が95年の全英でベスト8に進出しました)
アキタンはツォンガ選手相手なら勝てるのではないか?って予感がありましたよ。嬉しいです。

次の試合は優勝候補(シードNo.1)ジョコビッチ選手かと思ってましたら英国のアンディ・マレー選手でした。きっとこの選手との準々決勝も良い勝負でしょう。若さで突破して欲しいです。

昨晩は韓国の会社に行った後輩がイスタンブールへ来ると言うことで,先輩方4名他総勢8名で「手羽先」専門店へ行ってきました。
e0210347_16304954.jpg

この店が初めての方も3名いらしたのですが皆さん、パクパク食べてました。(14人前を完食でした)
e0210347_16311547.jpg

ホント、この店の味は日本人にピッタリあっています。あー美味しかった。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2012-01-23 16:19
1月22日(日)
今日は良い天気です。これから近所のカルフールにお買い物です。
e0210347_2359754.jpg


前回の仕事は13日から急な呼び出しで北京だったのですが、それを受ける時に23日からの成田への仕事は変更しないようにお願いしますね、って言っておきました。スケジュール担当者も大丈夫、そのようにします、ってことでした。

でもね、今までですと、そうは言ってても帰ってきた後でまた違う仕事を頼まれるのだろうな、って覚悟していたんです。
今回は北京帰りの後、結局5日間仕事は入らず、お願いしておいた通りに23日(月)から成田への仕事になりました。お陰で歯医者、銀行、リフォームの打ち合わせ等平日でないと出来ないことが色々済ませられそうです。
スケジュール担当者のOZGUR(オズギュール)とESRA(エスラ)には感謝です。

2月に入って、彼らが人手不足で困ったら今度はアキタンが助ける番ですね。

e0210347_035146.jpg

買い物帰りに空を見上げたらちょうどトルコ航空のB777が上空を通過して行きました。今日は南風が吹いているようです。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2012-01-22 19:25