<   2011年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

11月30日(水)
12月の予定が出ました。以前会社から知らされていたとおりで、12月22日から年末まで連続休暇になっています。そして、1月も12日まで何と、通算22日間の休暇となっています。(大嬉!)

ショコタンとこの休暇をどのように過ごそうか検討しています。お花の先生のお力でウィーンフィルのジルベスターコンサートに12月31日に行けることになっていますので年末は28日から元旦まではウィーンに行きます。

その前後をどうするのかなのですが、クリスマス時期はお店やレストランが閉まってしまうのでヨーロッパは避けようと思っていました。でもガイドブックなどでクリスマスマーケットが各地で開かれていて一見の価値がありそうに思えますので、22-24日までドイツのニュルンベルクに行ってみようと言うことになりました。ここのマーケットが一番有名なんだそうです。

街がそんなに大きくはないので2泊で十分に見て回れそうです。グリューヴァイン(ホットワイン)が飲めますね。

その後の3日間はイスタンブールにいますので、日本人の方々をお誘いして我が家で忘年会でしょうか?

28日からウィーンに行った後は、1月2日-11日まで日本に戻って新年の挨拶にショコタンの両親の所に行こうと思います。仲良しのヨウタンからは1月7日にテニスのお誘いが来てるので出来たらこちらにも顔を出したいと思っています。よろしくね!

写真の右の方の紙には年間の遊び予定を書いてます。2,3,4月にはそれぞれ2週間ずつお休みが計画されているのでドレスデン、プラハ、ブダペストなど中欧の街々に出かけてみたいです。
by akitandaibouken2 | 2011-11-30 15:42
11月29日(火)
今日はゆっくり起きて近所に買い物に行ってきました。
まずはバクルキョイの街に行って散髪です。
そしてその後はショッピングモール「キャパシティ」内をウロウロ…。

そろそろクリスマスを意識してか綺麗にライトアップしています。
ランチは簡単に済ませて、今度はドルムシュ(乗り合いバス)でマルマラフォーラムへ。
こちらもかなり大きいショッピングモールです。
ホームセンターで水置きの台にする板を購入しました。

板の下にはゴミ袋をぶら下げられるようにしました。(実はこれは友人ジロタン宅のアイデアのパクリです)
最後にスーパーREALで野菜など色々買い出して本日のお出かけ&買い物は終了です。
by akitandaibouken2 | 2011-11-29 23:47
11月28日(月)
現在アキタンは南大西洋上空を飛行中です。ずっと快適だと良いのですけどね。

これは行きがけに見かけた飛行機です。
拡大してみると… どうやらイベリア航空のエアバスA340です。

広い海の上を飛んでるのですが、航空路というのが決まってますから結構他の飛行機とすれ違ったりするんです。スペインとブラジル間を飛んでいるんでしょう。サッカーが強そうな感じがします。笑

行きは向かい風が強くて飛行時間は13時間20分でした。帰りは逆に追い風になると思うのでもう少し早いと思います。
あー早くお家に帰りたいなぁ。

今回も写真は帰ってからのアップです。(^_^;)
by akitandaibouken2 | 2011-11-28 15:00
11月27日(日)
明日の仕事は午前1時15分出発ですので、今日の深夜にホテルを出ます。

昨晩は仕事仲間の3人でブラジル料理を食べに出かけました。夜の外出は車でないと物騒らしいのでホテルからレストランに電話をしてお迎えに来てもらいました。ブラジルと言えば「シュラスコ」ですよね。ずーっと前に東京で「バルバッコア・クラシコ」と言うブラジル料理店に行ったことがあります。

今回のレストランは「MONTANA」と言います。ホテルからは20分ほどかかりました。
店内の写真はちょっと遠慮しました。(^_^;)

かなり広く、綺麗でした。まずは飲み物を取ってから、サラダバーに行きます。これもたくさんの種類がありました。アキタンは取りませんでしたが、お寿司でイチゴやキウィの海苔巻きがありました。ビックリ!
アイルランド人の相棒はこれにキュウリとわさびを乗せて食べてました。これは日本にもあるか?って聞かれたんですが、この食べ方はブラジル流でしょうね、って答えておきました。

さてお肉はテーブルに緑のカードを置いておくとどんどんお肉を持ってきてくれます。テンダーロインやリブアイなど7つの部位に分かれて大きな串に刺さった物を持ってきてくれます。
ちょっと休憩って時には札をひっくり返すと赤色になっていてこの表示の時は持ってきません。

レアのテンダーロインが一番美味しかったかな?お代わりして食べました。

ビールと赤ワイン(フロンテラ…チリ産、我が家の定番)を飲みながら良い気持ちになったんですが、最後にお店からのプレゼントでこの甘いそして強い食後酒を頂きました。

ファー、強い、結構くらくらします。コアントローヤグランマニエの様な感じでした。

アキタンはもう十分に食べて飲んだんですが、アイルランド人相棒とトルコ人後輩君はまだ飲み足りなかったらしく、帰りがけに別のバーに行って少し飲んで帰りました。
あーちょっと食べ過ぎ、飲み過ぎになってしまいました。

写真をアップするためのアダプターを忘れてきてしまったので写真は帰ってからアップします。
昨日はipadで撮ったのをそのままアップしたので良かったんですけどね。
by akitandaibouken2 | 2011-11-27 14:34
11月26日(土)
昨日は14時間近くかかってサンパウロまでやってきました。いやぁ、やっぱり遠いです。さすがに疲れました。
実はアキタンはサポート役でメインのお仕事はしてなかったんですけどね。

で、今朝の朝食ですがクリスマスの飾り付けとスパークリングワインがありました。半年前に来たときはなかったように思いますが、この時期の特別サービスなのかもしれません。ともあれ嬉しいことです。

通常の朝食も良いですが、朝から生ハムやチーズをおつまみにワインを飲むのも良い気分です。

二杯ほど飲んで気持ちが良くなってきました。まだ寝足りないので午前中はもう少し寝ます。(^-^)/
by akitandaibouken2 | 2011-11-26 19:55
11月25日(金)
この週末はライセンスの更新手続き待ちで仕事がないので当初はプラハに小旅行の予定でした。
…が、会社もそうは遊ばせておけないってことで昨日ライセンスの更新が完了したから受け取りに来てくれって連絡が入り、取りに行くと同時にスケジュール管理をしているESRAから電話が入って仕事を頼まれてしまいました。あらら、これでプラハの計画はおじゃんです。ま、またどこかで行くことにします。

で、行き先は出来たら上海に行きたいなぁ、ってお願いしたら調整してくれてショコタンとプラハから上海蟹になったねって話をしてたんですが、今度は今月で仕事を辞める先輩が娘さんの住んでいる上海へ行きたいな、って言い出して彼の仕事先であるサンパウロと交換することになってしまいました。まぁ、先輩のラストのお仕事ですからこれは最優先です。と言うことでアキタンは最終的にサンパウロに行くことになりました。前回行ったのはいつだったかなぁ?

サンパウロではショコタンは特にやることがないのでイスタンブールでお留守番です。観光先を色々研究してから一緒に行くことにします。取りあえずブラジルのガイドブックを持って見ながら行こうと思います。2泊あるのでお休みの一日に日本人街に行って写真を撮ってきます。

現在は午前6時半ですが、焦って準備中です。
by akitandaibouken2 | 2011-11-25 13:48
11月24日(木)
これはユズム・ペクメズィと言う葡萄の濃縮ジュースです。
JALの機内誌「AGORA]で紹介されたんだそうです。

これは本からの抜粋なのですが…

「ぶどうはビタミンA, B, カリウム、鉄分も多く、ぶどうの皮には活性酸素の除去に効果があるポリフェノールの一種であるアントシアンやレスベロトロールが多く含まれている。悪玉コレストロールの発生を防ぎ、血液を綺麗にする働きもある。そんな赤葡萄を煮詰めたユズム*ペクメズィはトルコ人にとって欠かす事のできない健康食品。ユズムは葡萄、ペクメズィは蜜を意味する。しかし砂糖などの甘味料は一切使用していない。葡萄以外は何も入っていない超天然もの。食べ方はヨーグルトにかけたり、牛乳と混ぜたり、アイスクリーム、ホットケーキやパンに付けるなど色々ある......」

先輩からこの情報を聞いたのですがミーハーなアキタンはさっそくスーパーに言って買い出してきました。300gで180円位でした。明日の朝食のヨーグルトにかけてみます。
by akitandaibouken2 | 2011-11-24 20:00
11月23日(水)

これから2人でイスタンブールへ行きます。高速バスで成田空港に向かっています。
ショコタンは二週間振りです。アキタンは4泊でこの間は房総半島への一泊旅行以外は特に予定はなかったはずなのですが、ディスポーザーが故障してしまったり、ドラム式洗濯機の様子がおかしくなってきたりであちこち修理センターに電話したりで忙しくなってしまいました。来月戻ってくる前にはメールや電話で調整を依頼する必要がありそうです。やれやれ…。
我が家の洗面所はかなり狭いので工務店さんにお願いして洗濯機設置場所の手直しが必要になると思います。

そうそう、先週の月曜日に会社でお願いしたライセンスの更新はまだなんです。今週も出来ないようなら週末にプラハに小旅行をするつもりです。
by akitandaibouken2 | 2011-11-23 11:47
11月22日(火)
夕食は部屋食ではなく、食事処へ出かけるんですが個室なので気楽に食べられます。
時間に合わせて前菜、食前酒(杏酒)は用意されていました。

そして土瓶蒸し、お造りです。松茸の何とも言えず良い香りがします。はぁ、幸せ!って思えますね。
お作り5種盛りは地元の魚です。量もたっぷりで結構お腹も膨れてきます。

ここからがメインです。この旅館では「伊勢エビ」「アワビ」「和牛」からチョイス出来るんです。
アキタンは「アワビ」の踊り焼き」です。お刺身よりも熱を加えた方がうまみが増して好きなんです。

ショコタンは「伊勢エビのウニ焼き」です。まさかこんなにたくさん乗ってるとは思わず、ビックリしました。モザイクで表情は分からないですが、ショコタンは嬉しくてにこにこしています。笑

このあたりでかなりお腹一杯なのですが、ゆずシャーベットをはさんでまだまだ続きます。

最後にひじきご飯と果物で終了です。はぁ、美味しい和食を堪能しました。
地元の清酒2合でくらくらしたアキタンは食後はしばしマッサージチェアで休憩してました。

これは帰りがけに撮った安房小湊駅です。駅前には広い海岸が広がっています。夏は
海水浴客で賑わうんでしょう。

こういう11月の空いてる時期に近場の温泉でゆっくりするのも良いなぁって思ったアキタンなのでした。
by akitandaibouken2 | 2011-11-22 09:00
11月21日(月)
急遽日本に帰国しましたが、日、月と特に用事もないので温泉に出かけることにしました。
いつもですと伊豆箱根方面に行くのですが、今回はショコタンのアイデアで房総半島の
宿を探しました。こちらの方が東京を横切っていく必要がなく、近いしお手軽です。

駅周辺は紅葉していました。新蕎麦を使った「天ざるランチ」をして出発です。

海浜幕張駅で特急「わかしお」に乗り換え、1時間40分で安房小湊に到着です。これは
近くて良いです。宿からは到着時刻に会わせてお迎えサービスがありました。感謝!

「緑水亭」はこんな感じです。廊下は畳敷きでした。

中庭には池があって鯉がたくさん泳いでいます。風情があって良いですね。

この旅館は出来てから2年ほどなんだそうです。部屋は綺麗ですし、広くてゆったりしていました。
ベッドルームとリビングの他に和室も付いていました。あ、もちろん露天風呂も付いてます。さらにマッサージチェアもあって二人で交互に使っていました。

大浴場はそんなに大きくはありませんが、旅館の部屋数が多くはないので混み合ってはいません。面白いのは洗い場が畳敷きなんです。本物ではないと思いますが感触が柔らかいのと冷たくないので良いアイデアだと思いました。湯温も適正で熱すぎずゆったり入れました。

大浴場のそばには休憩所があるんですが、何と水、ジュース、スポドのほかビールサーバーが置いてあって
午後3時から10時までは自由に飲めるんです。これは嬉しいサービスでした。

夕食は地元食材をメインに使っているそうです。楽しみ~!  明日に続きます。
by akitandaibouken2 | 2011-11-21 15:26