<   2011年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

10月31日(日)
さて今日は何をしようかな?

夜の出発なので午後には3、4時間は昼寝しようと思ってます。それまでは昨日、一昨日と同じように過ごそうと思ってます。  現地から記事をアップ出来ないのは不便ですねぇ。

ショコタン&両親は今日の午後にローマからイスタンブールに戻ってきます。無事に戻ってきてるでしょうか?
by akitandaibouken2 | 2011-10-31 12:00
10月30日(日)
現在ショコタンと両親はヴェニスとローマ旅行中です。どうしてるかな?スリとかに会わないと良いですが。
義父母はイスタンブールでは夜に寝酒で梅酒を飲んでます。また朝食には納豆が食べたいと言うことで、アキタンは今日はこれらの買い出しに行ってきます。

この仕事をしてるとトルコ外に豚肉やら日本食材を簡単に買いに行けるのが良いところです。

これは同じくジャスコで見つけた上海蟹です。一杯千円ほどしましたがかなり大きくて味噌がどれくらいあるか楽しみです。
帰宅してから4人で食べようと思ってます。
もちろん義父さん用に納豆もたくさん買い出しました。

買い出し以外は昨日と同様で軽い食事と運動、マッサージです。
by akitandaibouken2 | 2011-10-30 08:00
10月29日(土)
このところ義父母のイスタンブール訪問で朝晩の食事をしっかり食べ過ぎていたと思うので、ここでの食事は軽めにして、お腹が凹むように運動します。

今日の予定では朝食はお粥、そして運動を2時間はやろうと思います。

ランチは飲茶で、午後はマッサージでリラックスです。夕飯はまた軽く済ませます。
by akitandaibouken2 | 2011-10-29 08:00
10月28日(金)
予定では今日からバンコクへの出張だったのですが、例によって急な変更があり、広州にきています。初のイスタンブールーバンコクを楽しみにしていましたが、何しろ洪水が心配ですし、美味しいチャイニーズと安いマッサージの広州に来れて良かったかもしれません。 今回の広州はなんと三泊なんです。

これも例によって中国ではブログアクセスが出来ませんので予約投稿です。読者の皆様には申し訳ないのですが、この四日間は以前と同じような内容になってしまいます。

到着は夕方ですのでホテルのラウンジでビールとワインでも飲みながら簡単に夕飯を済ませて、いつものマッサージに行く予定です。
by akitandaibouken2 | 2011-10-28 08:00
10月27日(木)
昨日は近所のジロタンが夕方に所用で我が家にやってきました。色々話してるうちに夕飯の時間になってしまったので一緒にカレーライスを食べました。(今は奥様は帰国中でジロタンは一人暮らし中なんです)久々に飲んで喋って楽しかったです。

その時の話でテレビで彼の家ではデジタルチャンネルが見れる、ってことでした。あれぇ…?なんでだろう。

今まで我が家ではアナログチャンネルしか見れないと思ってたので、今朝は我が家のテレビのセッティングを見直してます。

アンテナの接続が間違ってたのかなぁ…?ジロタン宅ではこの右側に接続してるようです。

昔のテレビと違って入力するものがたくさんあるので訳が分からなくなります。段々歳取ってきたってことか…(^_^;)
先ほどBS用にコードやレシーバーを買ってきたのですが、見ることが出来ませんでした…。
by akitandaibouken2 | 2011-10-27 15:31
10月26日(水)
朝はアキタンが朝食を作ります。
スクランブルエッグか目玉焼きに野菜炒め、コーヒーです。ショコタンが果物入りヨーグルトを作ります。

両親ともただ座って食べるだけって言うのでは落ち着かないようで、食後にお手伝いをしてもらってます。
お母さんは食事の後片づけです。
お父さんはちょっと重いのですが、掃除機で各部屋を綺麗にしてもらってます。

ショコタンはこの間にお洗濯をしています。
by akitandaibouken2 | 2011-10-26 12:00
10月25日(火)
昨日は一昨日よりもやや気温が低く風が強かったです。船でのお出かけは一昨日にしておいて良かったと思いました。
昨日は近場の観光で、ガラタ橋たもとのサバサンドイッチのお昼です。

トルコのパンが良質なので両親とも「美味しいねぇ」って言いながらパクパク食べてました。

ランチ後はガラタ橋を歩いて観光です。両親ともボスフォラス海峡の眺めよりも橋の上からの釣り人たちの様子に興味があったようです。

小鰺、コハダ等が釣れていました。

橋を渡った地区「カラキョイ」からは世界で一番短い地下鉄に乗って「チュネル」まで行き再び徒歩でガラタ塔を目指しました。

ここに来たのは2度目ですが、それほど背が高くない塔ですけど眺めは結構良いです。両親も満足してくれました。
最後はレトロなトラムに乗ってイスティクラル通りの中心部に出て、散策です。

この位で高齢の両親にとってはちょうど良い観光だったようです。
夕食はトルコ料理のレストランへと思ってましたが二人とも疲れた様子でしたので家で夕食にしました。アキタン作のお好み焼きを美味しい!って食べてくれました。
by akitandaibouken2 | 2011-10-25 12:00
10月24日(月)
昨日のプリンシィズ諸島のカフェで休憩中にテレビでしきりと「DEPREM」って文字が表示されて緊急ニュースのようでした。またテロでもあったのかなぁ、って思いグーグル翻訳で調べてみると、「地震」のことでした。
(VAN…地名 でマグニチュード7.2の地震ってことらしいです)
震源地の表示を見るとかなり東でイランとの国境に近い方面のようでした。それでこちらは全然揺れなかったんだなぁと思いながら帰ってきたのですが…

今朝のテレビ番組では各チャンネルでこのニュース一色です。建物が崩壊しかなりの数の人が亡くなっているようです。 これは地震直後の映像のようです。

人々が逃げまどっています。

またこちらは現地からの中継映像です。

上は瓦礫と化してしまった建物のようです。 ですが、下の絵を見ますと無事だった建物も多いようです。99年にトルコ北西部で大地震があってから法律が改正され、その2年後あたりから建てられたの建物は強度が大きくなっているようです。アキタンたちの住んでいるアパートメントは新築ですからきっと地震に対して強いんだと思います。
ともあれ、地震に襲われた地域、人々の少しでも早い復旧を祈りたいです。
by akitandaibouken2 | 2011-10-24 14:28
10月23日(日)
昨日は寝坊したりして焦りましたが、何とかタクシーを利用して成田空港に行き、ショコタンの両親とも無事に会えました。空港職員のご配慮で両親共々ビジネス席にして頂きました。助かりました!

足を伸ばせて快適です、ってお二人の感想でした。トルコ航空のビジネス席は以前の会社のシェルフラットと違い本当に平らになりますので良く眠れるんです。J社の方はファーストと差別化のためかホンの少しなんですがフラットと言いながら足が下がってるんです。12時間のフライトとなるとこの差が効いてくるんです。

飛行機は空港混雑のため少し遅れて夕暮れのイスタンブール空港の着陸しました。

今朝は両親とも良く眠れたようで、これもゆったりとした座席でこれたおかげだと思います。今日は良い天気のようなのでプリンシィズ諸島へ出かけてみようと思います。
by akitandaibouken2 | 2011-10-23 14:30
10月22日(土)
ふ、っと目が覚めたら何と8時です。 ありゃー! (◎_◎;)
5時半に目覚ましを仕掛けたはずだったんですが…。 大焦りで出発準備中です。
成田空港まではタクシー利用ですね。
……
はぁ、無事10時過ぎに成田空港に到着し、両親にも会えました。良い席もゲットできたし (*^o^*)、後は機内で美味しいワインでも飲みながらゆっくり過ごします。
義父母のイスタンブールでの2週間の滞在を楽しんでもらおうと思っています。
by akitandaibouken2 | 2011-10-22 08:53