<   2011年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

6月30日(木)
午前中は明日の仕事の準備と、お昼ご飯にアキタンはお好み焼きを作ります。

昨日はオルタキョイまで出かけてみました。家のすぐ下の「メフメットアキフ」駅からトラムに乗って終点の「カバタシュ」駅まで行きます。50分ほどのトラムの旅です。

駅のそばではボスポラス海峡が見えます。対岸のアジアサイドに行く船も泊まってました。
徒歩5分ほどで「ドルマバフチェ宮殿」に行けます。かなりの人が訪れていましたが、アキタンたちはちょうどお腹が空いていたので素通りでオルタキョイを目指しました。バスで行けば良かったのですが、歩きで行ったら40分ほどかかってしまいました。(^_^;) お腹空いたぁ…。

ここはショコタンがネットで見つけてくれたトルコ料理店です。さっそく注文しました。

「マントゥ」(トルコ風ラビオリ、ヨーグルトソース)とヤプラック・ドルマス(ブドウの葉包み)です。
ヨーグルトがやや酸っぱかったですが、段々くせになりそうな感じでした。ビールがなくて残念!

食後は周辺散策です。ボスポラス大橋そばの「オルタキョイジャミー(モスク)」は修復工事中で入れなかったです。

ここは若者デートスポットらしいです。海が眺められるし、クンピル屋さんが並んでいて美味しい具たくさんジャガイモが食べられそうです。

しばらく散策した後は、今度はバスでタクシム広場まで行きました。イスティクラル通りは買い物客でいっぱいです。ただし、ショコタンの感想ではここはそれほど高級なお店はないらしいです。

レトロなトラムが走ってましたが、これは観光用かな?小さいショッピングモールもありましたが、特に買い物もなく、例の伸びるアイスクリームを食べただけでした。んー味はイマイチでした。(>_<)
夜は先輩宅で会食だったので、ガイドブックで見つけた日本料理店でお土産に少しだけ巻き寿司を買っていきましたが、喜ばれました。やっぱり和食は美味しいですね。
by akitandaibouken2 | 2011-06-30 15:10
6月29日(水)
昨晩は帰宅した後、着替えてショコタンとトルコ料理店へ行ってきました。昨年8月以来でしたが相変わらず美味しいトルコ料理でした。野菜のグリル(特に茄子)は味ポンをかけると焼き茄子の味でした。トルコ料理的には邪道なんでしょうけど。

さて、今日はアキタンは午前中パソコンでお勉強をしています。以前の会社ですと定期的に知識の再確認の座学があって会社に出かけていたんですが、トルコの会社では会社のホームページからアクセスして自習するんです。(会社からメールで勉強してください、って連絡があります)

結構科目が多くて大変です。(16科目あります)一日ではとても終わりませんから仕事先などでもやろうと思っています。
画面を眺めてるだけではなくて、ある程度終わったところでテストもあります。

不正解だと赤色になって、関連の所をもう一度勉強してください、って表示されてしまいます。(^_^;)

午前中で2科目やったのでこれからショコタンとオルタキョイと言うエリアに遊びに行ってきます。ランチはまたトルコ料理の予定です。
by akitandaibouken2 | 2011-06-29 16:15
6月28日(火)
27日の夜遅くにイスタンブールに向け出発します。
午前中はいつものようにホテルのジムで運動です。ここのジムはランニングマシンが数台のみで筋トレマシンは置いてなくイマイチです。 ま、仕方ないですからジョギングを40分ほどやり、腹筋や腕立てなどの筋トレをやりました。

シャワーを浴びて、ランチに出かけます。和食店にカツカレーを食べに行って来ました。

ちょっと、カレールーが少なかったんですが、日本のカレーの味でした。美味しかった。
そして、出発前の夜食用にカツ丼もテイクアウトです。

部屋に電子レンジがあるので温めることが出来ます。
何もカツ、カツって食べなくても、とも思うんですけど、イスタンブールにいるとなかなか食べられないなぁって思うと無性に食べたくなってしまいます。人間の心理ですね。(^^;)

帰ったらショコタンと「PALET」と言うトルコ料理の店に行きます。ここは昨年8月にインタビューの為に来たときに何度か行った店で、結構美味しいんです。(写真は昨年8月のものです)

by akitandaibouken2 | 2011-06-28 02:49
6月27日(月)
昨日は午前中ジムで運動した後は街中をふらふらしてみました。地図で良く見ますとアキタンたちのホテルは結構街の中心部に位置してるようでした。
これはホテルすぐそばの地下鉄の駅です。

「college」と言う駅です。次回はここからあちこちに出かけるかもしれません。
こちらは街の中心部にあるショッピングモールです。

ここもショコタンが来たらしばらくはお店を見て回るでしょうね。
アキタンは…アップルストアまで先輩に頼まれた「iphone4」を買いに来たんです。

希望通り16GBの白いモデルを買えました。745カナダドルでした。先輩に買えました!って連絡したところ明日はちょうどニューヨークから帰ってくるので空港で待ってるよ、ってお返事でした。すぐお渡し出来そうで良かったです。

晩ご飯は…元の会社の後輩ウエタンと一緒に出かけました。彼は韓国の会社で働いていて、昨日の午前中にトロントに到着しました。しばらくお昼寝をしてからホテルで落ち合ったというわけです。

彼の他3人が日本から移ってきていて頑張っているそうです。アキタンたちと同じように手順の違いにはとまどったようですが、段々慣れて来たそうです。忙しく仕事してるので、実入りは結構良い感じだそうです。元の会社の管理職よりも上らしく、満足だって話でした。
若いのにホント、偉いなぁってアキタンは感心しました。日本の会社もこんな風にバイタリティのある若者を外に出してしまって損失だと思わないのかなぁ? もったいない…。
いずれはイスタンブールに来る機会もあるそうなので、今度はトルコで会おう、って約束して別れたのでした。
by akitandaibouken2 | 2011-06-27 16:43
6月26日(日)
昨晩はもう夕方にホテルに到着しました。荷物を開いたり、昨日分のブログ書きをしてたら晩ご飯の時間になってしまったので、同期のジロタン推奨のお寿司屋さんに行って来ました。
ホテルからは徒歩10分くらいでしょうか。

そんなに広くはないですが、次々にお客さんが入ってきました。結構人気店なのかな?
アキタンはビールを一杯飲んだ後、寿司Aセットと熱燗をを頼みました。

すし飯とお酒は合うような気がします。美味しかった。チップも入れて45カナダドルでした。
帰りがけにビールとワインを買ったんですが、スーパーでは売ってなくてリカーショップでしか買えないようです。

国によって色々システムが違いますね。

さて、昨日はちょっと嬉しいことがありました。元の会社の後輩「ウエタン」がメールをくれました。彼は若いし元の会社に残れたはずなんですが、見切りをつけて会社を飛び出し韓国の会社で働いているそうです。大したものです。それでアキタンブログを見て、彼もちょうど日曜日にトロントに来ることになってるので会いましょう、ってことになりました。宿泊ホテルも近くらしいので晩ご飯を一緒に行こうと思ってます。どんな話が聞けるか楽しみです。
by akitandaibouken2 | 2011-06-26 16:11
6月25日(土)
日本時間ではもう日曜日になっちゃってますが…。
初めてカナダ・トロントにやってきました。もちろん大西洋を越えてですが、今日は強い西風を避けてかなり北のルートを飛んだ為にグリーンランドの上を通過しました。

先月はアフリカの上を通過して4時間ほど砂ばかり見えてましたが、ここは6月の終わりというのに未だに氷河や流氷が見えてます。ずーっと何万年も前からこうだったんでしょうね。ここ何十年かの温暖化で溶かしてしまったらいけないなぁ、なんて思いながら眺めてました。

ホテルは街中にある「ホリデイイン」でした。廊下は狭くていまいちかな?って思ったんですが、部屋はいつも通りスイートタイプでまあまあでした。

白い皮のソファがなかなか良い感じです。
お腹が空いてきたので、同期のジロタンに教えてもらったお寿司屋さんに行って来ます。
by akitandaibouken2 | 2011-06-26 07:54
6月24日(金)
16日から23日迄8日間の休暇も終わって、今日はこれからトロント出張です。またしばらくは忙しい日々に戻ります。

昨日は帰って来たら郵便箱にこんな物が入ってました。

トルコ語と数字だけで何だか良く分かりませんが、どうやら電気代らしいです。
細かい字を良ーく見ると、どうやらいつも使ってるyapi銀行でも支払いが出来そうです。

で、銀行迄出かけたのですが、毎月こんなことをしてられませんから、来月からは自動振込にしてください、って言おうと思って言えない事に気付きました。(^_^;)
来月って言えないんです…。 こんな時はipadの出番です。

これを見せて、「オートマチック ペイメント」なんて言えば「あー、OK」みたいな感じで
なんとか手続きが出来ます。
今迄の所、電話代、電気代が支払済で、自動振り込みの手続きが出来ました。後は水道代、ガス代かな?
by akitandaibouken2 | 2011-06-25 04:35
6月23日(木)

プールサイドでの朝食を終わって、水着でゴロゴロしています。チェックアウトタイムを無料で午後3時迄延長してくれたので、のんびり出来ます。(^^)

昨日はフェリーで1時間程のところにあるギリシャのコス島へ遊びに行きました。

一応外国なので入国審査があり、結構時間がかかってしまいました。下船前に船の出口に並んでいるべきでした。
港のすぐそばには聖ヨハネ騎士団の城塞があります。

これは城塞から眺めたコス島の港です。

これは「ヒポクラテスの木」です。

その昔医学の父ヒポクラテスがこの木の元で弟子と医学について語り合ったそうです。

古代劇場、西遺跡等見所は港の周辺にありました。

ランチは当然ギリシャ料理です。綺麗なレストランを見つけました。

ムサカ(ナスの間にひき肉、チーズを挟んで焼いたもの)、ドルマデス(ご飯をブドウの葉でくるんだもの)、スタッフドトマト(トマトのご飯詰め)等々を楽しみました。
リゾート地としては道も綺麗だし洗練されている感じでした。

ショコタンはぶらぶら歩きも楽しんだようです。
時間がなくなってしまって海水浴はあきらめ、カフェでスイーツを楽しんで帰りました。

次回来ることがあったら泳ぎたいなって思いました。
by akitandaibouken2 | 2011-06-23 16:17
現在ボドルム港で船の出航を待っています。今日は日帰りでギリシャのコス島まで行ってきます。 ミニ・エーゲ海クルーズですね。

ショコタンもiphoneでブログを書いてます。
さて、どんな遺跡が観られるか、どんなビーチで泳げるのか楽しみです。\(^o^)/
by akitandaibouken2 | 2011-06-22 15:34
6月22日(水)
宿泊ホテルは街中からはやや北東に離れた所にあります。検索サイトでの評価は9.3と上々の「Grand Yazici Bodrum Hotel」です。
到着後は早速水着に着替えてプールへ直行しました。

夕方はタクシーで街中まで移動して港沿いを散策です。

お店が並んでたり、ボドルム城がすぐそばに見えます。

遊歩道をしばしフラフラした後で港を眺めるレストランで食事をして帰りました。
by akitandaibouken2 | 2011-06-22 10:14