<   2011年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2月28日(月)
昨日一日ゆっくり休んでアキタンは元気になりました。
e0210347_951035.jpg

そして結構長かった今回のお休みも終わってイスタンブールへの旅仕度です。
これからは定期的に月の半ばに7〜9日間程の休みがもらえるようです。
必要な服の数も段々分かってきましたので今回の荷物はかなり少ないですね。片側の半分は空いてます。
3月のお休み(ブロックオフと言います)にはショコタンが初イスタンブールで来る予定です。一緒にホテル周辺を見て回ったり、市内観光するのが楽しみです。
あ、その前にちゃんと仕事をしないと! (^^ゞ
[PR]
by akitandaibouken2 | 2011-02-28 09:51
2月27日(日)
e0210347_1156483.jpg

今日はイスタンブールに戻る日だったのですがまだ制服等が準備出来てなく28日の移動で問題ない事が分かり、日程を変更し今日は自宅で休養日になりました。
実はアキタンは金曜日の夜から風邪気味で調子がイマイチでしたからちょうど良い休養だと思います。まぁ熱は微熱でお腹も空いてて普通に食事出来るので一日休めば大丈夫だと思います。
ベッドルームでテレビを見ながらゴロゴロしてるアキタンでした。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2011-02-27 11:56
2月26日(土)
会社のホームページに入ったところ来月の予定が出ていました。
3月6日~10日にイスタンブールから上海に出張です。いやぁ、久しぶりです。楽しみだなぁ。
上海蟹や小籠包を食べられるでしょうか?上海雑伎団もありますね。

取りあえず予定ではその1回きりなのですが、きっと予定変更であちこち行くことになるんだろうと思っています。

それと…14日から24日までお休みをもらえることになってました。ショコタンの仕事は14日でおしまいですから15日にイスタンブールに呼び寄せてホテル周辺の散策や市内の有名所の観光、それと2泊3日くらいでローマに行ってみようかと考えています。
色々楽しみが膨らんできました。(^O^)V
[PR]
by akitandaibouken2 | 2011-02-26 10:20
2月25日(金)
「PLEASE KINDLY VISIT HEAD OFFICE ON 28.02.2011 TO TAKE YOUR DOCUMENTS.」
昨日の午後になって会社のSAMILさんから上のメールが飛び込んできました。14日に受験した国家試験のその後の処理も終わって仕事の準備が出来たので帰ってきてください、って訳です。28日に帰るつもりでしたが、28日に出社してください、って言われたら仕方がありません。土日の温泉旅行はキャンセルして27日(日)にイスタンブールに戻ることにします。
やれやれ、2月10日の温泉旅行も中止になってしまったし、なかなか思うように出掛けられないですねぇ。
今晩は高校の同期との久しぶりの飲み会があります。これには参加できますので良かったです。アキタンの元気な姿を見せてこようと思います。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2011-02-25 10:03
2月24日(木)
先日仲良しの先輩ご夫妻ケンタン&ユリタンと4人でとっても美味しい天ぷら屋さんに行ってきました。「旬菜てんぷら・海老蔵」て言う店です。
東西線浦安駅から徒歩10分ほどです。周りには飲食店はなくてポツンってこの店だけがあります。
e0210347_10591116.jpg

店構えはこんな風です。カウンターで食べる天ぷら屋さんってホント久しぶりでワクワク感で一杯です。
まずは前菜をおつまみにビールやお酒で乾杯です。
e0210347_1144474.jpg

左から3種盛り(フォアグラ寿司、白子焼き、牡蠣の酒蒸し)、お造り(ウニ、山芋、野菜を巻いて食べる)、春サザエと筍の天ぷらといきなり手の込んだ料理が飛び出してきました。どれも手間をかけて美味しく仕上げられていてビックリしました。料理の説明を聞きながらゆっくり頂いてからいよいよ天ぷらの開始です。
e0210347_1183623.jpg

海老、アスパラ、地鯛、の天ぷらです。もちろん揚げたてですから熱々で美味しいのですが、食べ方も天つゆだけでなく、ポン酢、お塩など素材によって美味しい食べ方を勧めてくれます。野菜はお塩で食べると甘みが増して美味しく感じられました。
e0210347_1112504.jpg

レンコン、石鯛、カボチャ、ふぐです。素材は全て鴨川から仕入れてきたものばかりだそうです。千葉県沖でもふぐが網にかかるんですね。コラーゲンたっぷりで美味でした。
仕上げは黄身の天ぷらの乗った「天たまご飯」です。崩して醤油をかけて頂くとコクのある味で絶品でした。(綺麗な黄色でしたが写真を撮りそびれました)
e0210347_11165512.jpg

デザートは胡麻豆腐の黒蜜かけです。口の中がさっぱりしました。あー美味しかった。これで一人7500円ほどです。リーズナブルでした。
素材はその時々の旬なものを使うそうですからまた近いうちに再訪しても何が出てくるかな?って楽しみがありますね。次回の帰国時にもまた是非行ってみようと思いました。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2011-02-23 11:00
2月23日(水)
昨日は昼前にダイソンのハンディクリーナーが到着しました。今まではマキタのハンディクリーナーを使ってたんですが、電池の持ちも悪くなってきましたし、吸い込む力の強いダイソンに変えてみようと思ったわけです。
e0210347_12123427.jpg

組み立てるとこんな感じ。ちょっと重めですが安定して使えそうです。
e0210347_12123492.jpg

ハンディタイプですがパワーはかなりありますね。試しに一部屋掃除してみたらかなりの綿ぼこりが取れました。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2011-02-22 12:12
2月22日(火)
昨日のランチは新丸ビルの和食屋さんに行きました。ボリュームもあってなかなか美味しかったです。
アキタンはランチの前にこのHSBC丸の内支店に行って来ました。
e0210347_19305183.jpg

何でかと言いますと、アキタンはイスタンブールでトルコリラでお給料を頂いてます。こんな通帳です。(ペラってしてますね)トルコリラをそのまま日本に持ってきたのではものすごく高い両替手数料がかかってしまうんです。
(>_<)
e0210347_19335049.jpg

これをなるべく手数料のかからないように日本円に両替したいと言う訳なんです。本当はこの丸の内支店にも口座を作ってイスタンブールから送金すれば良いのですが、HSBCはかなりの預金をしないと口座を開けないんです。日本ではお金持ち用の銀行なんですね・・・。
下はイスタンブールのHSBCの銀行カードです。
e0210347_22285853.jpg

イスタンブールではそれほど多くの預金でなくてもHSBCに口座を開けるんです。昨日はこれを使って預金を少しだけ引き出して見ました。案外簡単でした。(^O^)V が、実際の取引レートは表示されてないのでイスタンブールに戻ってから調べることになりそうです。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2011-02-21 19:37
2月21日(月)
e0210347_10534014.jpg

ランチに出かける前に税務署までやってきました。今日は冷たい風が吹いていて寒いです。(>_<)
ま、でも払いすぎた税金は返してもらわないと…。
確定申告自体は書いた書類をちょこっと見てもらって提出するだけですから簡単に終わりました。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2011-02-21 10:53
2月20日(日)
昨日ゆっくり休養したお陰で体調も元に戻りました。(^O^)V
早めの「パブロン」!、も良く効いたようです。

午前中は確定申告書をパソコンを見ながら作りました。昨年は10月末で退職して収入も減ったので計算したところ結構税金が戻ってくることになりました。明日出掛ける用事があるのでついでに税務署まで持っていこうと思います。
戻ってくるお金はトルコに持っていってトルコリラの定期預金かな?
[PR]
by akitandaibouken2 | 2011-02-20 15:24
2月19日(土)
昨日のフライトではビジネス席は一杯でエコノミー席でした。でも3席をブロックしてくれたので横になって休めたので問題はありませんでした。ですが・・・全然お腹が空かなくて、結局晩ご飯はキャンセル、朝ご飯もほんの少し食べただけでした。成田に着いたあとも体調がイマイチでどうやらアキタンは風邪を引いてしまったようです。
e0210347_6123913.jpg

我が家に戻った後も風邪薬を飲んですぐに寝てしまいました。どうやら先週の強行スケジュールが響いたようです。まぁ、確かにあまり寝る時間もなくキツかったですしね。次々に色んなことをやってましたから体力が落ちていたのかもしれません。

昨晩はマッサージと思ってましたがもちろん中止で、今日もテニスにでも行こうと言う予定でしたが取りやめて休養に当てようと思います。この写真は我が家の常備薬のパブロンです。「Sゴールド微粒」は良く効きますね。今朝になってアキタンの体調もかなり戻ってきました。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2011-02-19 06:01