<   2011年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧

1月31日(月)
今日は息子・シュンタンの誕生日です。 夜にはお嫁さんのイヅタンと4人で食事に出掛けます。
ハワイでの結婚式写真を見せてもらうのが楽しみです。

昨日はショコタンの両親が新しい羽田空港の国際線ターミナルを見物したいということで一緒に出掛けてきました。良く晴れていて外の眺めも良かったです。
e0210347_9105587.jpg

遠くには我が家のマンションも見えてます。

ランチは「江戸小路」のイタリアン・ESSE DUE です。
e0210347_913844.jpg

まずは田舎風サラダと前菜の盛り合わせです。
e0210347_914358.jpg

美味しかったし、結構量もありました。アキタンはグラスワインも頂きました。
e0210347_915145.jpg

後はピザとパスタを取り分けて食べました。
その後はこちらも余り行ったことのない第2ターミナルに行って中を見学です。
e0210347_9155245.jpg

トルコ料理の店もありました!
デザートにシュークリームを食べて帰りました。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2011-01-31 09:14
1月30日(日)
おめでとう!日本チーム優勝です!!\(^O^)/午前0時から3時過ぎまでアジアカップ決勝戦日本対オーストラリア戦を観てました。
延長戦までもつれ込んだんですが、緩みのない試合で見てるとあっという間に時間が経ったように思いました。
e0210347_952018.jpg

オーストラリアのゴール前にハイボールを上げる単純な攻めにかなり苦しみましたが、GK川島以下必死に守り、長友のサイドの崩しから中央に詰めた途中出場の李忠成の見事なボレーシュートで決勝点を上げました。
e0210347_981377.jpg

ショコタンは負けるんじゃないかってかなり心配してたようですが、アキタンはきっと勝つって信じてましたよ。
e0210347_99111.jpg

今まで日本チームの天敵だったキューエル、ケーヒル選手も決定的なチャンスを外したりして、衰えを感じました。2006年のドイツワールドカップではかなりやられましたからねぇ。

ザック監督が途中でMF藤本を外してDF岩政を入れ中央の守りを強化し、サイドバックの長友をもっと前に上げてMF的にプレーをさせたのが戦術的に当たりました。サッカー協会も良い人を連れてきたと思います。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2011-01-30 09:13
1月28日(金)
昨日は再就職手当の書類関係でトルコの会社の日本支社に用事が出来ました。ショコタンの会社も東京駅そばにあるので、一緒に出掛けて東京駅のレストラン街でランチをしました。
e0210347_863272.jpg

仙台に本店のある牛タンの店「喜助」です。まずは牛タン豆腐をおつまみにビールを一本。お昼から飲めるって最高です。(^O^)V
e0210347_881065.jpg

塩味の牛タン1.5人前です。結構厚切りで食べ応えがあります。んー美味しい!
e0210347_892897.jpg

麦ご飯を大盛りで頼んでしまいました。テールスープも美味です。

食後はちょっとコーヒーでも、って思ったのですがショコタンに連れられていつの間にか
和風甘味の店に入ってしまいました・・・。
e0210347_8121013.jpg

ま、お正月にお汁粉を食べてなかったし、と自分に言い訳しながら更に甘いものを食べてしまいました。
でも、夜は夕食抜きで運動したので今朝は100グラム減ってました。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2011-01-29 08:13
1月27日(木)
報道ステーションで…先日の取材の放送は今晩だったみたいです。失礼しました。(^_^;)
時間のある方はご覧下さいね。

ところでこれは・・・
e0210347_9141978.jpg

TEST IN PROGRESS ってなってますね。コンピューターで模擬試験中です。
2月14日の試験はこんな感じでやるらしく、4択で答えていきます。質問の意味が英語で理解しにくいものもあって大変です。
e0210347_9171011.jpg

75点が合格ラインで、左の様に楽々合格なら良いのですが、右のようにギリギリセーフのこともあるので安心出来ません。間違ったところは…
e0210347_9182345.jpg

このように解説してくれたり、弱い部分を表示してくれるのでまた勉強をし直します。
あー早く終わらないかなぁ。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2011-01-27 09:01
1月26日(水)
アキタンは三度日本に帰ってきました。結局24日に一日だけ残っていた課目をやった後は、ボスは「アキタンの次の日程は2月9日だからそれまでは自由だよ。準備のため少し前に帰ってきてね」ってことです。ホテルにずーっといるのもつまんないですからまた帰ってきてしまいました。

1月は2,3,4,5日、13,14,15日、24日と8日間しか仕事がありませんでした。先輩方に聞くと準備期間中はそんなものなのだそうです。本格的に仕事が出来るようになるとかなり忙しくなるようです。それまではゆっくりさせてもらいましょう。 (^O^)V

で、今回の機内には・・・
e0210347_15264124.jpg

女性のシェフが乗ってました。ファースト、ビジネス席はシェフが食事を作ってくれているんですけど、可愛い女性シェフでアキタンは嬉しくなってしまったのでした。忙しそうで名前を聞きそびれたのが残念です。美味しい食事をありがとう!
こちらは…
e0210347_1528235.jpg

日本語CAさん(ミーナさん)です。ちょっとぶれてしまいました。
今日からはしばらく日本に帰っていた先輩の一人が奥さま連れでイスタンブールに向かいました。アキタンと同じグループで当分の間仕事は無いのですが、その期間を利用して奥さまとしばし観光をされるようです。良いなぁ。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2011-01-26 15:31
1月25日(火)
昨年は働いていた日本の会社の具合が悪くなってしまい、多くの人が辞めざるを得ない状況になりました。アキタンもその一人です。
でも、同じような仕事が出来ないか海外に目を向けて道を切り開いてくれた先輩方がいたお陰でアキタンも今はイスタンブールの会社に入り、頑張って仕事のやり方を勉強中です。

すでに先輩方は何人も普通に仕事をしてるわけなのですが、このことがどこからか知れたらしく、報道ステーションから取材があったようです。(アキタンはちょうどその時期に日本に帰っていたので知りませんでした)

どのような切り口の報道なのか分かりませんが、日本だけでなく海外でも我々を欲しがってくれる企業もあるし、日本人は英語で苦労しながらも頑張ってます、って視点で放送してくれると嬉しいのですけどね。

放送は1月26-28日あたりなんだそうです。興味のある方はご覧くださいね。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2011-01-25 06:09
1月24日(月)
さて、一つだけ残ってる科目のために会社に行きます。 またすぐに日本に帰れると良いのですけど・・・。
勉強の方は無事に終わらせて、チーフにこの後帰っても良いかのお伺いを立てている最中です。 が、彼は現在ニューヨークに出張中で返事がなかなか来ません。 早くお願いしまーす。(^_^;)

これは昨日の機内で・・・
e0210347_15484318.jpg

アキタンのサービスを担当してくれた日本語を話せるCAさんです。とても綺麗ですよね。
「ギュルテン」さん、と言う方で12日に成田からイスタンブールに来る時にも乗り合わせました。
トルコ人の女性は美人が多いですね。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2011-01-24 15:49
1月23日(日)
遂に休暇は終わって、イスタンブールへ戻ります。今日は日曜日なのでショコタンも見送りに来てくれます。 早めにチェックインを済ませて、ランチをしようと思います。何を食べようかなぁ?
そうだ! 今回のお休みではお寿司を食べてませんでした。と、言うことで…
e0210347_992482.jpg

ネットで調べたら、「三崎港」がありました。回転寿司ですが、結構ネタが大きくてアキタンのお気に入りなんです。
e0210347_9121023.jpg

e0210347_9122742.jpg

食べ過ぎになっちゃうから、機内食の一回目はパスしないといけませんね。 (^_^;)

それと成田の支店の方々に出来ればショコタンを紹介しておこうと思ってます。 いずれはきっとお世話になるはずですので・・・。ちょっとだけお土産も用意しました。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2011-01-23 09:00
1月22日(土)
昨晩は12月にイスタンブール出発前に出掛けた「スーパー銭湯」に再び行ってきました。
この時期は寒いですし、温泉に入って、風呂上がりにビール飲んで、マッサージしてもらって、と言うのが一番嬉しいですから。

日本での休暇は今日でおしまい、明日からイスタンブールに戻って訓練の日々です。頑張ろうっと!
今日はショコタンの両親とランチです。親父さんのリクエストで「とんかつ」を食べに行きます。
e0210347_833123.jpg

御徒町の老舗と言われてる店に行こうと思います。ここは「とんかつ」と言うより、ヒレカツ専門店らしいです。
e0210347_8324350.jpg

アキタンも好物ですので嬉しいですね♪
[PR]
by akitandaibouken2 | 2011-01-21 18:12
1月21日(金)
昨晩は久しぶりに八丁堀にあるもつ鍋「一慶」に行ってきました。ここのモツは鍋に入れる前に炙ってあるので香ばしくて美味しいんです。かなり前に行ったんですが、その後なかなか再訪する機会がありませんでした。
e0210347_11423616.jpg

おつまみは「和牛レバー刺し」です。いやぁ、新鮮!て感じで美味しいです。
さらに・・・
e0210347_11435255.jpg

炙り手羽先と、ハツ刺しも頼みました。手羽先はジューシー、ハツもコリコリしてて焼酎に良く合います。
お鍋はニラを山盛りで・・・
e0210347_11452214.jpg

おー香ばしくてクニュクニュしてて、お酒が進みます。最後はチャンポン玉で〆です。
e0210347_11482591.jpg

あーご馳走様でした。(^O^)V
[PR]
by akitandaibouken2 | 2011-01-21 11:47