<   2010年 12月 ( 37 )   > この月の画像一覧

12月31日(金)
アキタンにとってまさに激動の2010年も終わろうとしています。
去年の今頃この状況を想定できた人はいたでしょうか。僕もまさか自分がイスタンブールにいるとは、まったくの想定外です。

最近は元の会社の仲間達も日本国内はもちろん、韓国、中国、台湾の会社で職を求め、そしてかなり高い評価をもらっているようです。中には中東やインドの会社を受験している人もいるようです。(トルコを中東に分類するならアキタンもその一人ですね)

今までは一つの会社でずーっと働く、って言うのがスタンダードでしたが、一気に違う世界になってしまいました。来年は頑張って、ホントに飛躍の年にしたいものです。日本から飛び出して海外の会社に行った人たちと共に、日本人は良い仕事をするんだぞ、ってところを見せたいと思います。

それとショコタンとの海外生活がどんな風になるか楽しみにしてるアキタンでした。
皆さま、良いお年をお迎えください。 (^O^)/
[PR]
by akitandaibouken2 | 2010-12-31 12:36
12月30日(木)
このホテルでは2食付きで大変良いのですが、やはり毎回食べてしまっては食べ過ぎになると思うので4,5日に一度は夕食をキャンセルしています。そしてお部屋で軽く食べることにしています。これはある日のダイエットディナーの様子です。
e0210347_3531492.jpg

まずはビールを飲みますがおつまみは日本から持ってきた半分の海苔にスーパーで買った薄切りチーズを挟んで食べます。トルコの国民食「シミット」も買いました。ホントこのパンは美味しいです。
e0210347_3562360.jpg

これは焼き鳥の缶詰です。タレ味で美味しいです。洗面所にお湯を溜めて温めてみました。
e0210347_10302931.jpg

最後は焼酎のお湯割りを飲んで良い気持ち。 (*^^)v これもある意味日本の味ですね。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2010-12-30 04:25
12月29日(水)
イスタンブールへ来て2週間が経ち、大体日課が決まってきました。会社での勉強の都合が早く終わるときと、きっちり遅くまでやる時があるので流動的なところもありますけどね。
e0210347_13394327.jpg

時差もあって大体早く目が覚めるので7時前には起きてすぐに朝ごはんに行きます。7時半過ぎに帰ってきて、その後は洗面所に行った後で30分弱その場でジョギングか椅子を使っての踏み台をやります。こんな感じです。
e0210347_3495638.jpg

その後シャワーをさっと浴びて出発準備です。会社は9時半からなので9時にロビー集合でタクシーで出発です。

早く帰れればショコタンとスカイプしたりメールをします。ちょうど日本では寝る前の時間ですから。ホテルの夕食は午後7時からです。大体他の日本人の方々もその時間にレストランに集合です。ここで色々情報交換出来ます。1時間半で切り上げて部屋に戻って2時間位テスト勉強をして、寝るって言うのがこちらでのスケジュールです。
後は真夜中に目が覚めたらまたショコタンに電話したり、スカイプでお話ししたりです。スカイプはホント便利ですよね。テレビ電話が無料なんて信じられない思いです。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2010-12-29 03:29
12月28日(火)
日曜日のランチは先輩と連れだって、CAPACITYの「アルデンテ」に行ってきました。先輩は30年前ですが、ローマに2年間ほど駐在の経験があってイタリアンがお好きなんですね。
CAPACITYではクリスマスは終わってますが、まだサンタクロースは宣伝に活躍してました。(笑)
e0210347_3193042.jpg

僕はビールのほか、茸とお肉のクリームソース、リングイネを頼んでみました。
e0210347_326257.jpg

先輩情報通りアルデンテで量もたっぷりあって美味しかったです。
帰りがけはスーパーに立ち寄ってトルコの国民食と言われる「シミット」を買ってみました。
e0210347_1317339.jpg

0.75TLと安いです。外がパリパリで中はふわふわ柔らかいです。ゴマの良い香りがします。アキタンも食べてみてお気に入りになりました。その後は毎朝ホテルの朝食にもあるので食べてます。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2010-12-28 11:13
12月27日(月)
先日のクリスマスデーにはホテルから夕食時に七面鳥のディナーが用意されました。我々日本人はターキーでも唐揚げでも同じように思えます(日本ではケンタッキーが予約販売だったらしいですね)が、西洋人も仲間に多いのでホテルが気を使ってくれたんだと思います。外人さんたちは大喜びでしたね。

e0210347_1910416.jpg
前菜はスモークサーモンです。下に野菜もたっぷり敷かれていて美味しいです。
e0210347_5254871.jpg

取り分けられた七面鳥にはストロベリーソースがかかっていました。お肉と甘い果物のソースは案外相性が良いんですよね。
e0210347_5272526.jpg

やはりワインが飲みたくなってしまって、グラスで赤ワインを頼んじゃいました。食後のチャイも美味しいです。(*^^)v
[PR]
by akitandaibouken2 | 2010-12-27 12:00
12月26日(日)
今日は運動とお勉強の日ですので、昨日の散歩の続きです。テスト勉強用の本を読み返してみると、ただ問題を解くだけではなく、内容をまとめておかないと頭に残ってないな、って感じます。

e0210347_23521617.jpg

右側の店はここも先輩方に連れてきてもらったトルコ料理店です。「ビーフストロガノフ」が美味しかったんだ!ナンを作ってるおばさんたちは今日も仕事をしていました。賑やかな通りですね。
e0210347_23525920.jpg

その道をふらふら歩いて行くと電気屋さんがありました。いつかアパートメントを探すときに、家具付きがなかったら色々買い込まないといけないので値段を確認してみました。テレビ、掃除機、洗濯機、冷蔵庫あたりは必要ですよね。7,8万円位で買えそうでした。
e0210347_23542385.jpg

さらに行くと露店では…焼き栗や「シミット」と言うトルコのパンを売ってました。パンは会社でトルコ人の方に頂いてすでに食べてました。ゴマが香ばしくてとても美味しいんです。今回は焼き栗を買ってみました。
e0210347_23552869.jpg

ほくほくして甘くてとても美味です。(*^^)v さらにこの道を歩いてゆくと…「BAKIRKOY」駅につながる道でした。初めての週末散歩時に見つけた「ボーダフォンショップ」もこの通り沿いにあったんです。なるほど周辺の道はこうなってるのか、って少し理解できたアキタンでした。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2010-12-25 23:55
12月25日(土)メリークリスマス!
って言ってもここトルコはイスラム圏ですし、お休みを取ろうと言う習慣はないようです。アキタンも朝早くから午前中の仕事が入っていて出かけてきました。ちょっと眠くて勉強する気にならないので、ホテル周辺の散歩に行ってきました。
e0210347_23241462.jpg

ここはCAPACITYの3階のフードコートです。この写真の「アルデンテ」は先輩情報では美味しいそうですので行ってみたい所の一つです。
e0210347_23373364.jpg

モールの外ではイスラムでもクリスマス風の所で人々が写真を撮ったり、ニャンコがそれを眺めています。
e0210347_23394042.jpg

モールのすぐ隣はボーリング場と映画館です。さらにその傍に海の見えるアパートメントがあります。ここならいくらくらいで借りれるかなぁ?ここなら住むのに良さそうに思えます。
e0210347_23454030.jpg

海のそばには幹線道路があってその上に歩道橋です。ここはイスタンブール2日目に先輩方に夕食に連れて行ってもらった時に通った橋です。下には食事前にビールを飲んだBARが見えます。その時は暗くて見えなかったんですが、海の傍だったんですね。
散歩はさらに続きます・・・
[PR]
by akitandaibouken2 | 2010-12-25 23:41
12月24日(金)
今日は仕事が午前中で終わってしまったので、午後は先輩と連れだって、先日口座を作った銀行にバンクカードを引き取りに行くことにしました。その前に一旦ホテルに戻って、隣のCAPACITYでランチです。
e0210347_4403670.jpg

仕事仲間のイタリア人が美味しいよ、って話してた店「MIDPOINT」に行ってみました。アキタンはアラビアータを食べてみましたが、確かにアルデンテで美味しいです。黒ビールを飲みましたが、ワインもたくさん種類がありました。また来てみたいお店です。
e0210347_4421661.jpg

今日の駅前はすごい混み様でした。トルコでも年末は忙しいのかな?銀行ではトルコ語と英語が飛び交ってなかなか話が進みませんでしたが、何とか以下のものをゲット出来ました。
e0210347_4432530.jpg

クレジットカードみたいですが、デビットカードらしいです。もちろんATMから現金を引き出せますが、お店でも使えていきなり口座から引き落とされるんです。初めてデビットカードを持つことになりました。2枚ありますが、1枚はいずれこちらにやってくるショコタン用です。
e0210347_4444794.jpg

さてこっちは通帳なんですけど、ぺらっと1枚だけで愛想がないですねぇ・・。記帳してみましたが、アキタンが今入金したばかりに200TLしか入ってないです。お給料は来月の15日位かなぁ・・?今までこの24,5日には必ず給料が入ってたので、あー前の会社からはついに縁が切れてしまったな、って気がします。11月25日までは振り込まれてましたからね。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2010-12-25 04:35
12月24日(金)
ホテルではランドリーサービスが無料で、ワイシャツ、下着のシャツ、パンツまで洗ってもらえます。とても便利ですが、さすがにハンカチや靴下までは出せませんので自分で洗ってるんです。ショコタンが百均で物干しの小さいのを買ってくれましたので、それを使って洗面所で洗濯して干してます。こんな感じです。
e0210347_6311184.jpg

我が家で使ってるGAINとダウニーを持ってきたので良い香りがします。
e0210347_1321447.jpg

何だか一人暮らし、って感じがしますねぇ…。さて今日も勉強を頑張ります。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2010-12-24 06:31
12月23日(木)
日本では天皇誕生日ですが、もちろんトルコでは関係ないので普通の一日でした。今日も会社のやり方をマニュアルにそって勉強したんですが、軍隊上がりの先生で厳しい感じでした。おしゃべりしてると怒鳴られそうな感じです・・(>_<) 雰囲気を察したのかいつもはおしゃべりするイタリア人もおとなしく話を聞いてましたね。

もちろんアキタンも真面目に話を聞いてましたが、少し早口の英語で延々と授業が続くのは結構大変でした。お休み時間に他の外国人の人に聞いてもやっぱり疲れる、って言ってましたね。結局終わったのが午後4時半でもう薄暗くなっていました。はぁ、長い一日でした。

日本からは同期のジロタン、後輩のサトタンにもエージェントのマイケルからイスタンブールへ来るように、って連絡が入ったようです。アキタンよりは結構早く2か月少々で声がかかりました。仕事が決まって良かったです。こちらで日本人村が出来そうです。(全員で15名ほどになります)皆で集まってワイワイやるのが楽しみです。早くおいで~!
[PR]
by akitandaibouken2 | 2010-12-24 03:51