<   2010年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

11月30日(火)
ショコタンとランチに行ってきました。行き先は飯田橋の蕎麦屋「主水」(もんど)です。ここは11月3日の記事でもありますように、中学時代の同期と飲み会をやったところなんです。
ドイツで指揮者をやっているマエストロの弟さんが始めた店で、ランチには丼やお蕎麦を出しています。
ネット検索では以下のようなデータが出てきました。
飯田橋駅近く、飯田橋ハイタウン1Fにある手打ちそば店。愛読誌『おとなの週末』2008年4月号の「東西激うま大賞」でトップに取り上げられていた「すき焼き丼」(1,500円)を食べに。とても美味しかったです。今度、夜のコースも試してみたいと思います。
予算:
800-1,500円 (ランチ)
お店データ:
新宿区下宮比町2-28 飯田橋ハイタウン1F
電話: 03-3260-4152
営業時間 11:30-23:00 (L.O. 22:00)
定休日: 土・日・祝


http://www.vinet.or.jp/~w1-mondo/
e0210347_16433357.jpg

新丼はイベリコ豚、比内鶏、魚介類を一度素揚げにしてから卵でとじると言うものです。素揚げしたお陰で味がしっかりして出しの味の効いたトロトロ卵と良く合います。新しい感覚の味ですね。
e0210347_16454031.jpg

大食い夫婦の我々はさらに「新そば」に釣られてせいろも頼んでしまいました。(^_^;) こちらも良い香りがして美味しいです。あっという間に完食でした。
e0210347_16471066.jpg

知り合いと言うことで食後のコーヒーをサービスして頂きました。ご馳走様!
[PR]
by akitandaibouken2 | 2010-11-30 16:37
11月29日(月)
e0210347_9185573.jpg

先週は通販サイト「amazon.com」を眺めてたら昨年発売されて評判だった「The BEATLES BOX」定価35.000円が23.000円で売りに出てました。(新品です)こりゃ安い! 思い切って買ってしまいました。
e0210347_9192661.jpg

2日ほどですぐに届きました。そして昨日早速聴いてみたのですが、やはり音はとても良くなっています。昨年もCD店で試聴して良いな、って分かったんですけど値段が高いかなぁ、って思って躊躇してたんです。リビングのステレオで聴いてみると、何て言うのかなぁ、元のCDで聴いているのからベールを2枚くらい剥いでスッキリさせた、って感じでしょうか。素人が聴いてもはっきり分かりますね。ドラムの音とかが違うんです。とても嬉しかったですね。
e0210347_9202391.jpg

それとおまけのDVDも入ってて貴重な映像も観れました。(^O^)V
[PR]
by akitandaibouken2 | 2010-11-29 09:21
11月28日(日)
今朝は起床後に頭がちょっと重たいです。飲み過ぎみたいです。(^_^;)

10月31日に前の会社を退職した後は、毎日が日曜日状態のアキタンは考えてみたら毎日毎日お酒を飲んでました。昼間っからビール飲んだりワインを飲んだりすることもありました。

以前ですと仕事の前とか身体検査の前は酒ナシDAYを自主的に作っていたのですが、すっかり忘れてしまってました。これはいけません!
ちょっと反省して今日は「酒ナシDAY」にすることを宣言します。
e0210347_12213951.jpg

で、ランチはこれも久々にもつ鍋にしたのですが、飲み物はアルコール0のビール風飲料です。最近はアルコール0の飲み物もビールに近い味がしますね。
e0210347_12222176.jpg

もつ鍋も以前は簡単に福岡に食べに行けてたんですけどねぇ…。会社を辞めてしまった今は、すぐには行けなくなってしまって残念です。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2010-11-28 09:55
11月27日(土)
昨日は羽田空港の新しくできた国際線ターミナルへ行って来ました。
e0210347_1714207.jpg

新しいだけにとても綺麗です。平日の昼前でしたが、ずいぶん混んでました。きっと我々のように見物に来てるお客さんも多かったように思います。「江戸小路」と言う江戸の街並みを再現したレストラン街もなかなか感じが良かったです。
e0210347_17224495.jpg

さて空港にやってきた目的ですが・・・テレビで色々報道されていましたけど、一番気になってたのは有名な「玉ひで」の親子丼です。何でも日本橋の本店ではランチ時は1時間以上行列をする、って言う話です。
e0210347_17232175.jpg

アキタン達は11時にすぐに入れました。(^O^)V 窓際で眺めも良いです。もちろん「東京親子丼」を2つ注文し、ビールを飲み、切り干し大根の漬け物を食べながら待ってました。
e0210347_17252968.jpg

いよいよ、親子丼の到着です。
e0210347_1726279.jpg

蓋を開けると良い香り~!卵もトロトロですね。食べ始めると…うまーい!!
トロトロ卵に出しの良い味がして、鶏肉はジューシーで言うことなしの美味しさでした。
ペロって食べちゃいました。(ショコタンも同じです)
e0210347_17341843.jpg

大きい丼に見えたんですが、実は底は浅くてあまりご飯の量は多くはなかったんです。空港内をふらふらしてたんですが、帰りがけにカレーライスも食べちゃったのでした。こりゃ食べ過ぎですね。
(^_^;) 晩ご飯は抜きにして運動しました。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2010-11-27 08:18
11月26日(金)
昨日はショコタンと待ち合わせて宝くじを買いに行ってきました。先日ショコタンに思いがけず定期預金の満期金が入ることになってとてもツイてるね、って話になりそのツキに乗ってみようと言うわけです。買う場所は有名な有楽町にあるチャンスセンターです。そして昨日は「大安吉日」だったんです。こう言う時だけ神頼みですね。(笑)
ところが行ってみると・・・
e0210347_19485453.jpg

ガーン、1時間待ちです。(>_<) ショコタンとどうしようか?って顔を見合わせたんですが…良く見ると
e0210347_1950189.jpg

1番窓口が1番人気なんだそうです。ここが一番当たりくじが出てるんでしょうかねぇ?知りませんでした。

アキタン達は今回はショコタンの幸運に乗るだけですので空いてる売り場で買うことにしました。
e0210347_19513137.jpg

えへ、それでも少しだけ縁起担いでラッキー7の窓口で買ってもらいましたけどね。
ショコタンはバラ30枚、アキタンはバラ50枚です。
さてこれが年末には幾らに化けるんでしょうか?
e0210347_1953570.jpg

ショコタンは妄想を膨らませ、2億円当たったら新しい眺めの良いマンションを買い、さらにシンガポール航空の新型機のファーストクラスで海外旅行に連れてってくれるそうです。とても楽しみです。(*^^)v
[PR]
by akitandaibouken2 | 2010-11-26 07:11
11月25日(木)
トルコでの労働許可がなかなか下りずどうなってるのかずーっと気になっていたアキタンですが、イスタンブールに行ってる先輩にお願いして、会社に聞いてもらったんです。
そうしましたら、どうやら労働許可は下りていることが判明しました。(嬉) ただ、会社の訓練のコースのどこに入るのかはまだ決まっていないようでした。最短だと12月1日スタートに、あるいは12月15日スタートになるかのどちらからしいです。

確率は低いのですが、もし最短の(12/1)スタートでこの土日にイスタンブールに呼ばれると困るので週末に予定してた上海旅行はキャンセルすることにしました。ショコタン、ゴメンネ! ま、新しい仕事が順調に行くことになれば幾らでも遊ぶことは出来ると思います。

もう一人同じように待たされていた先輩と一緒に仕事を始められたら良いなあって思ってます。後はアキタンの仕事のアレンジを担当してくれてるエージェントのマイケルからの連絡を待っています。うまいこと12月1日スタートにしてくれれば、息子・シュンタン&奥さん・イヅタンの結婚式にも行けそうなので都合が良いのですけどねぇ・・・。どうなりますでしょうか?
[PR]
by akitandaibouken2 | 2010-11-25 00:19
11月24日(水)
アキタンはあまり強くはないのですが、結構お酒が好きです。ビール、ワイン、日本酒、焼酎、泡盛、ウイスキーと何でも飲むのですが、今日は好きな焼酎のことを書いてみます。
e0210347_8542550.jpg

いつも家で飲む焼酎は芋焼酎の「白波」か「黒霧島」なんですが、この「兼八」は麦焼酎です。ネットか週刊誌かでこの焼酎は美味しい!と言う評判を聞いて通販で買いました。通常の焼酎より少しだけ高いですが…。(↑ の一升瓶で4千円位です)
これをを飲んでみて麦焼酎というのを見直しましたね。麦と言うと「二階堂」「いいちこ」くらいしか知りませんでしたが、「兼八」はまったく違う味がします。とても香ばしい味がします。麦の香り、って言うんでしょうか。僕は麦チョコの味って気がします。とても気に入って何度か通販で購入しています。
e0210347_8583786.jpg

以前JALの機内のCAさんに聞いたらこの「兼八」はファーストクラスにも置いてあるそうです。でも同じく置いてある「森伊蔵」の方が人気があるそうです。個人的には「森伊蔵」も「白波」も同系統の味で値段ほど違いはないと思えるのに、「兼八」はインパクトがあってとても好きなんです。この味があまり知られてないのが残念ですねぇ。
さて今日はまた「オチアイ」でランチです。予約に出掛けなくちゃ! (^_^;)
[PR]
by akitandaibouken2 | 2010-11-24 09:03
11月23日(火)
車がいずれはなくなってしまうので貸金庫を近くの銀行に移す手続きをしました。少し遠くの銀行に預けていた中身を調べましたらこんな物が…
e0210347_21201420.jpg

そう、10万円記念金貨です。亡くなった父に以前もらったもので、そのまま金庫入りしてたみたいです。もう父も亡くなってしまったし、持ってても仕方ないので買い取りの店に持っていきました。
何かプレミアムは付くかと思ったら結局額面通りの10万円にしかなりませんでした。
ま、それでも結構なお小遣いです。親父さん、ありがとう!
[PR]
by akitandaibouken2 | 2010-11-23 10:04
11月22日(月)
今日は本当に久しぶりに「月曜テニス会」の人達とランチをしました。何故「月曜」か、と言えばお仲間に床屋さんのご夫婦がいるためなんです。理容店は月曜日がお休みですのでこの日に集まってテニスをやっていたんです。

ただ他の皆さんもアキタンも段々肩やら肘やらが痛くなってあまり続けてはテニスが出来なくなってきて、この2年ほどは活動休止してたんです。(近所のサークルのテニスはやってますけどね)
で、アキタンが会社を辞めてトルコに行くかも、ってことになって久しぶりにランチしましょうと言うことになりました。
場所は本八幡駅近くのコルトンプラザ内にある「AGIO」です。
e0210347_15522942.jpg

イタリアンですので昨日食べたピザは止めてアキタンは炭火焼きハンバーグにしました。
e0210347_15533887.jpg

炭火焼きで香ばしく、ジューシーで美味しかったです。他の方々の4種チーズピザも少し頂いたのですがぱりぱりしてて良い味でした。
デザートは皆さん焼きリンゴのアイスクリーム添えでした。
e0210347_15562237.jpg

焼きリンゴとアイスってとても良い組み合わせですね。
楽しく2時間半ほどお話ししてましたが、思い返すと親の介護話、健康話が多かったのは年齢層(57-66歳)のせいでしょうか・・?
[PR]
by akitandaibouken2 | 2010-11-22 15:57
11月21日(日)
ショコタンは午前中美容院へ行き、その後広尾在住の友人とランチでアキタンもそこにお邪魔することにしました。
PLATES広尾」と言うイタリアンです。口コミでもなかなかCPが良く楽しめそうです。
外観やピザを焼く窯はこんな感じです。
e0210347_10114448.jpg

e0210347_1012653.jpg

ショコタンは生ハムが大好きなのできっとこのピザを食べると思います。
e0210347_10124658.jpg

アキタンは美味しそうなピザをつまみながらスプマンテを飲みたいですね。

今帰ってきました。やはり量が多くてリーズナブルな値段でとても良かったです。
上の生ハムピザ、クリーム系のパスタに、↓ のチキンを取って3人でシェアして食べました。
e0210347_1653154.jpg

スプマンテもなかなか辛口で美味でした。(^O^)V
[PR]
by akitandaibouken2 | 2010-11-21 10:13