ランチのはしご@シルケジ&エミノニュ

10月1日(木)
今日はいよいよトルコ・イスタンブール最終日です。お昼にジロタン、マコタン夫妻と手羽先ランチに出かけ、夜は午後10時過ぎには空港に向かいます。
今日のクルーの1人がジロタン機長ですので、きっとビジネスへのアップグレードは大丈夫だと期待しています。

さて、昨日はトルコらしいランチをしたいねと言うことで、雨模様の中をトラムでシルケジ駅迄出かけました。目的地はここ、ジャーケバブ屋です。
e0210347_21422050.jpg

この4年半で何度かは来ています。お肉が横に寝ているのが通常のケバブとは違いますね。
サラダと薬味の玉ねぎも運ばれてきました。
e0210347_21422009.jpg

お肉は一人前は2串です。これをばらして白い皮?と玉ねぎ等を一緒に巻いて食べます。
臭みはほんの少しありますが、玉ねぎ等と一緒だと美味しく食べることが出来ます。
e0210347_21422151.jpg

ぺろっと食べてしまい、後2串は食べられそうでしたが…実はショコタンが美味しいハンバーガーがあるらしいと言う情報を見つけて、この店にも行く予定なんです。
e0210347_21422164.jpg

グーグルマップはホントお役立ちです。細かい路地もちゃんと誘導してくれます。
e0210347_21422227.jpg

情報通り小さいモスクの隣にハンバーガー屋「VIRGINIA ANGUS」がありました。
アキタンはニューヨークバーガーのお肉120gを頼みました。(240,360gと量を増やせる様でした)
e0210347_21422274.jpg

お肉の味がしっかりして、パンもこんがりと香ばしい味でした。ただね、英語が通じなかったのでウェルダンで来てしまいました。ミディアムくらいで食べてみたかったです。こう言う本格的ハンバーガーは以前ニューヨークへのフライト時にロングアイランドのガーデンシティに滞在していたのですが、この小さな街に同じようなハンバーガー屋さんがあったのを思い出しました。ここのハンバーガーも肉がたっぷりで美味しかったんです。

帰りがけには今迄とってもお世話になった良心的な店「エドまっちゃんの店」に行ってご挨拶してきました。家族や友人達がトルコ石、イズニック焼き、スカーフ等々良いものを適正な価格で手に入れられて助かりました。
e0210347_21422394.jpg

なんと、まっちゃんは最近はホテル経営も始めたんだそうです。「AYRAMIN HOTEL TAKSIM」と言うそうです。ブッキングコムで調べましたら、評価は何と9.2です。お人柄が出てきっとサービスの良いホテルなんでしょう。場所もイスティクラル通りに200mととても便利なところにあるようです。
来年イスタンブールに来る時には是非泊めて下さいとお願いしてきました。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-10-01 15:00