ミニ観光@イスタンブール

9月28日(月)
今日は仕事で朝帰りの大家さんギョルケムくんに会って家の合鍵を渡します。それと地下の倉庫の鍵やマンションの出入りの為のIDカードを引き渡す打ち合わせも必要です。

昨日は8月の2週間クルーズでお世話になったシルバーシークルーズの日本人スタッフ・アツタンと港のそばのトラムの駅でお会いしました。相変わらず元気な様子です。3ヶ月半も勤務されていたのになかなか観光に出かける機会がなかったそうで、昨日はかなりテンションが高い感じでした。笑
11時半にお会いして午後4時迄は自由時間と言うことでした。

まずはトラムでスルタンアフメットへ。ブルームスクやアヤソフィアがありますが、ゆっくり中に入ってる時間はありません。アヤソフィアとブルーモスク、マルマラ海を眺められるセブンヒルズ・レストランにご案内してシーフードランチです。

メゼをいくつか取り、カラマリとシーバスのグリルです。ここは眺望代金が入ってるので高めですが、初めての方をお連れするのには良いポイントなんです。アツタンも喜んでくれました。
ランチ後は地下宮殿です。ここはあまり時間をかけずに見て回れますので。

メデューザ像の前で記念写真です。

この後は定番のエジプシャンバザール内の「まっちゃんの店」に案内のつもりでしたが、バイラムのお休みが続いてるようでバザール自体がお休みだったんです。残念! 色々トルコ石やイズニックタイル等お見せしたかったんですけどね。と言うことでエミノニュ港の名物サバサンドです。お腹は一杯でしたが、一つ買って(8TLに値上がりしてました!)ちょっと味見しました。

この後はガラタ橋を徒歩観光です。橋を渡ってチュネルで上へ。

イスティクラル通りを少し歩き、今度は道を戻ってガラタ塔の入口迄行きました。天気も良く人出が多くて登ってる時間はちょっとなかったです。道すがらジュース屋さんで味見をしてもらいました。オレンジジュースとザクロジュースを買いました。

オレンジはなかなか甘かったし、ザクロジュースは彼女にとっても珍しかったらしくとても美味しいと喜んでくれました。
この後は歩いて船の停泊してる所迄お連れしてミニ観光は終了です。本当はボスポラス海峡クルーズや、アヤソフィア、ブルーモスク、そしてカーリエ博物館や戦争博物館等々お連れしたい所は色々あるのですが、時間がないので仕方ありません。
それでもかなり楽しんでもらえたようで良かったです。アツタンは3ヶ月半の長い勤務を終え明日日本にお帰りになるそうです。明日のスケジュールを伺ったところ、夜9時半の飛行機なのに午後3時くらいには空港に行くんだそうです。これならアキタン達が良く行く手羽先屋に行く時間位はありそうなので明日も空港で待ち合わせてお連れすることにしました。喜んでくれると良いな。
by akitandaibouken2 | 2015-09-28 15:00