南イタリア8日間その8再びナポリで美味しいピザ

9月22日(火)
今日は食洗機の修理屋さんが昼過ぎに来る予定です。ちゃんと来てくれると良いのですけどね。
その後はZiraat Bankに行ってアキタンの年金を一括して受け取ります。これも先週銀行に行ったらこの日までに用意しておくと言ってましたが全額受け取れるまでは安心出来ないです。

さて、ソレントからの帰りですが、直接空港行きのバスを使う予定でしたがナポリでもう一度ピザを食べたいねと言うことになり列車でナポリに行くことにしました。
ホテルをゆっくりチェックアウトして駅に向かいました。ナポリまで1時間5分かかるのですがチケット代が1.8ユーロと安くてビックリでした。

電車は結構汚れていましたね。出発10分前にはもう満席になってました。
この列車は途中ポンペイを通過するので観光に行く人が多いようです。ここで半分くらい下車した感じでした。

この列車は私鉄ですのでナポリ中央駅ではなく、隣接してるナポリ・ガリバルディ駅に停車します。ま、ここでほとんどの人が降りるから間違えないでしょうけど。

中央駅に行って荷物を預けました。ホームに向かって左端にあります。最初の5時間まで1つ6ユーロです。預けるのにパスポートが必要でした。
準備が出来たのでピザ屋に向かいます。

旅行1日目にバスで通った道を行き、10分程歩いて右に曲がります。あれーずいぶん混雑してます。
中で順番待ちの札をもらって、外で待機です。
メニューはピザだけですので回転は良いです。40人待ちでしたが45分で入れました。

中では大きい窯でどんどんピザが焼かれています。ビールとノーマルのマルガリータを頼みました。

が、隣の人のピザを見るとチーズがアキタン達より多いです。モツァレラの追加も出来たようです。でも、皮はもっちりして香ばしく、トマトソースやチーズのバランスも良くてとても美味しいピザでした。
ナポリでは地元の人が来るレストラン、そして評判のピザ屋に2軒行けて満足でした。

中央駅迄戻り空港行きのALIBUS(すぐそばのタバッキで買うと3ユーロ)で空港に向かいました。
乗り場は中央駅を背にして右前方のバス溜まりの左側にあります。
イスタンブール行きの便は20席ほど空いてたので問題なく乗れました。ナポリ空港はプライオリティーラウンジがないので残念でした。

今回の南イタリア8日間の旅は天気にも恵まれたし、観光、食事、そして海水浴などアクティビティと揃ったバランスの良い旅行となりました。
オンシーズンの地中海はなかなか良かったです。また来たいなぁ!
by akitandaibouken2 | 2015-09-22 16:00