南イタリア8日間その7今度はポジターノ日帰りに…

9月21日(月)
あっという間に南イタリアの旅は最終日になってしまいました。ソレント駅前からナポリ空港行きのバス(10ユーロ、1.5時間)を利用して帰ります。
…の予定でしたが、ナポリでもう一度ピザを食べたくなり、列車で中央駅に向かうことにしました。

昨日は雲が多くてイマイチの天気でした。気温も低くなってきたようで、季節も変わりつつあるようです。

この日はソレントのビーチで過ごすつもりでしたが、前の日に行きそびれたポジターノにまた船で行くことにしました。(バスはまだ山火事のため運休してました)

アマルフィに行く時乗った船は乗客を全員乗せて定刻前に出発したのに、この日は同じ時刻の船なのに定刻を20分過ぎても船が来ません…。乗り場には乗客があふれかえってました。

30分近く遅れてやっと出発です。スピードを出してたせいか途中はかなり揺れました。乗客もヒャー!とか声をあげてました。
上の写真はカプリ島です。雲が切れて日差しが出てきて綺麗に見えました。

11時45分位にポジターノに到着でした。

船着き場のすぐ隣がビーチになっています。
そしてその後ろに街が広がっています。

まずは街の中心にあるドゥオモに行きました。

中は白を基調の綺麗な教会でした。マリア様が祀られていました。
お腹が空いてきたのでランチです。例によってトリップアドバイザーのお世話になりました。
レストランはDa Vincenzoです。中心部から階段を5分位上がったところにあります。

12:20位に着いたのですが、10分待ってくださいと言われてしまいました。テーブルに案内されビールを飲みながら待ってました。

ムール貝、カプレーゼ、サラダとパスタはイカとトマト、そしてズッキーニとチーズです。
ムール貝はフレッシュなのを調理したようでとても美味しかったです。トマトソースと相性抜群でした。カプレーゼも味付けが良くてワインと良く合いました。

パスタは「イカとトマト」はトマトに比べイカの味がやや強すぎたような気がしました。「ズッキーニ」の方がスパゲティで食べやすかったです。
この店のパンはとても美味しくてソースをつけてパクパク食べてしまったためアキタンはお腹がはち切れそうになってしまいました…(^_^;)

午後はビーチでお休みです。チェアを2つで25ユーロでした。パラソルもあるはずでしたが強風のために使えませんでした。

しばらく食休みをした後で海に入ってみました。午後になって天気もかなり回復し暑くなってたので気持ちが良かったです。
今回の南イタリアでは観光の他、カプリ島とポジターノと2カ所で海水浴を楽しめたので良かったです。
帰りは午後5時の船でしたが、乗船前にオヤツです。

帰りの船内では前日と同じように2人とも爆睡でした。

by akitandaibouken2 | 2015-09-21 16:00