南イタリア8日間その5ソレントへ

9月19日(土)
ソレントに来ているアキタンです。今日はポジターノ、アマルフィ観光に出かけようと思います。

昨日も朝から良い天気でした。
e0210347_18063858.jpg

午前10時半にホテルをチェックアウトしてフニクラでマリーナ・グランデに降りてきました。沖合いにはコスタのクルーズ船が停泊中です。
e0210347_18063928.jpg

フニクラで登る人や青の洞窟ツアーのお客さんで大行列になってます。青の洞窟はきっと今日も2時間待ちでしょうね。天気の良さそうな時は早めに行くのが良いです。

アキタン達は11:20発のソレント行きボートのチケットを購入しました。ホテルで手配を頼もうとしたら20ユーロと言われたのですが、自力で買うと15.6ユーロでした。手間を惜しんではいけませんね。荷物も港までの配送は1つ12ユーロとのことで、自分で運びました。
e0210347_18325490.jpg

出発は下船、乗船で時間がかかり15分位遅れましたが出航後は20分位でソレントに着きました。結構近いです。
e0210347_02181813.jpg

ソレントの街は港よりもずいぶん上にありました。上に行くエレベーターの案内があります。1ユーロで上の公園に行くことが出来ました。
e0210347_02181952.jpg

上からは今乗ってきた船が見えました。
ソレントのホテル「パラッツォ・グアルダティ」へはここから5分位で行けました。
ロビーは結構広いです。部屋もまあまあ広いのですが作りはクラシックな感じでした。
e0210347_02181999.jpg

洗面所は綺麗でしたので、これはそういうテイストで作っているのだと思います。

ランチはガイドブックに載っていたミシュラン1つ星「イル・ブーコ」がすぐそばだったので行ってみました。
e0210347_02181917.jpg

予約なしで、ラフな格好でしたが特に問題なく入れました。75ユーロのセットメニューを頼みました。どれもオシャレで美味しい食事でした。

右上の皿はカプレーゼの新解釈版のようでした。モツァレラチーズにオリーブの刻んだものやケッパーを塩代わりに使ってとても美味しかったです。パスタの茹で加減やトマトソースは文句なしです。
e0210347_02182001.jpg

少しずつ出てきましたが最後はお腹がいっぱいで食べきれなかったです。(^_^;)
食事に合う白ワインと赤ワインを一杯づつとって190ユーロでした。こう言う店としてはリーズナブルな価格だったと思います。
ショコタンは酔っ払ってホテルの部屋で1時間半程の休憩タイムでした。(笑)

目が覚めた後は市内の徒歩観光です。ドゥオモや買い物通りのイタリア通りを見て歩きました。
e0210347_02182092.jpg

街はそれほど大きくはなく、1時間もあれば見て回れる感じでした。カプリ島を拠点にしてソレントやアマルフィ等を見に行く、と言うのでも良かったかもしれません。
e0210347_02182152.jpg

上の公園からヴェスヴィオ火山や下の海岸線を眺められる公園のカフェでビールを飲んでからホテルに戻りました。


[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-09-19 16:00