南イタリア8日間その3青の洞窟とソラーロ山へ

9月17日(木)
今日のカプリ島での1日は昨日に引き続き天気が良いので午前中は「天然のアーチ」と「アウグスト公園」に行こうと思います。眺めが良さそうで楽しみです。

昨日は天気は良かったのですが、若干風が強めで「青の洞窟ツアー」が催行されるか心配していました。午前9時頃にホテルのフロントに調べてもらったら、大丈夫、船は運行してますとのことでした。
すぐに出かけてフニクラでマリーナ・グランデまで降りました。到着した日は靄ってた山もくっきりと良く見えました。
青の洞窟と島を一周のイエローライン(18ユーロ)に申し込みです。

10時発にギリギリで乗り込みました。いよいよツアーで出発です。
青の洞窟は左方向にありますが、船は右方向に進み島の見所を巡りながら青の洞窟を目指します。

切り立った崖や自然の洞窟など眺めながら50分程で青の洞窟に到着です。

ここで問題発生でした。良い天気で観光客が多くなんと2時間待ちだと言われてしまいました。

7割くらいの人が諦めて帰りましたが、アキタン達はここまで来たら見ずには帰れないなと覚悟を決めて船を乗り換えて待つことにしました。

日本人女性2人組の方(1人は同業他社の方でした)とお話ししてるうちに1時間半ほど経ち、やっと順番が回ってきました。

小舟に乗り換えた後で、白い屋根の船の所で料金(13ユーロ)を支払います。

いよいよ青の洞窟に入ります。横幅は小舟の幅ギリギリ、高さも波の高さによりますが、1m位しかありません。ボートの中で仰向けに寝そべって進入しました。岩が顔の前に迫って怖かったです(^_^;)

中に入るとこの景色です!!深い青色が広がっていて幻想的な空間でした。ガイドブックの写真などで見たのと同じ光景です。

これは素晴らしいです。青の洞窟もどき?は今まで他の場所でいくつか見ましたが、本物は全然別次元でした。ずーっと見てたかったですが一周5、6分で終わってしまって残念でした。

ショコタンは2度目のカプリ島訪問だったのですが、前回は青の洞窟に入れなかったので喜んでました。良かったね!

港に戻った後は、カプリ島で一番高い山ソラーロを目指しました。マリーナ・グランデからバスでアナカプリに行きました。このバスからの車窓もエキサイティングでした。進行方向右側がお勧めです。
断崖絶壁を左右に曲がりながらかなりのスピードで登っていきます。途中で柵がちょっとしかないのに、ほぼ真下まで見える所を通過します。周りの乗客も見てた人はヒャア〜!と声をあげてました。
アナカプリでパスタランチをしてからリフトに乗りました。

往復10ユーロのチケットを買って出発です。

途中まで平行移動して真ん中辺りから急に高度を上げていきます。

下は帰りの時のアキタンです。ショコタンはかなり怖かったようですが、リフトは安全バーがお腹の前にありましたので、アキタンはそれ程でもなかったです。

15分位で山頂に着きました。ここも素晴らしい眺めでした。

上の3つ並んだ岩はボートツアーで通った所です。

切り立った崖で本当怖い感じでした。(^_^;)
ボンヤリですが、ヴェスヴィオ火山とナポリの街が見えました。

リフトを降りアナカプリの街に戻って、今度はショコタンのお買い物タイムです。サンダル屋さんに立ち寄りました。

かなりの時間迷って一つに決められず、結局2つ買うことになりました。…やれやれ(^^;;
でもゴージャスで良い感じです。

手作業で作ってる店ですが、リーズナブルな価格で買うことが出来ました。これからリゾート地やクルーズなどで活躍しそうです。大事に使ってね。

by akitandaibouken2 | 2015-09-17 16:00