南イタリア8日間その1ナポリ到着

9月15日(火)
今日は朝食後にiPhoneのSIMを買いに行きます。昨晩夕食に出かけた時「TIM」(イタリアの携帯電話会社です)の店を見つけておきました。
そしてピザランチをしてからフェリーでカプリ島に渡ります。

こちらはナポリ空港です。割と小さめの地方空港という感じでした。イスタンブールを出る時は30分遅れで出発しましたが、ナポリへは5分遅れの着陸でした。
アキタンはラウンジで食べ過ぎてたので機内では白ワインを少し飲んだだけでした。ショコタンは飲食せず寝てました。

街中へ行くのに空港バス(ALIBUS)を利用しましたが、乗り場が分かりにくいです。空港ビルを出て左前方にある赤白のビル(Banco di Napoli)の右横にあります。バスチケットはタバッキ(売店)で買うと1枚3ユーロですが、アキタン達は車内で買ったため+1ユーロで4ユーロしました。

中央駅前で1度止まり、その後港が終点です。クルーズ船が2隻停泊してました。かなり前にセレブリティクルーズで来たはずですが、余り記憶に残ってない…(^_^;)
ホテルへは10分少々の道のりでした。
ホテル・イルコンヴェントは小さいホテルでB&Bより少しましって印象でした。

設備は古いですが、一通り揃っているのでこの値段(123ユーロ)なら構わないです。
3人用のメゾネットルームでした。

さて、夕食ですがナポリと言えばピザ、と言うことで、ホテルのそばにあるマルガリータピザ発祥の店「BRANDI」を目指しました。

繁華街を通って10分弱で到着しましたが、何と閉まってたんです。休業日でもなかったのに…夏休みだったのかな?
この時点で午後8時ですからメトロに乗って別の有名店に行く時間もお腹の余裕もなく、道すがらにショコタンが見つけた小さな店に入りました。

繁華街から外れたこんな路地に面しています。
入ってみると(多分)地元の方々でほぼいっぱいです。メニューを見てビックリ!どれも3、4ユーロなんです。

ピザ・マリナーラ、プロシュート&モツァレラ、スパゲティ・ボンゴレを取って、シェアしました。飲み物はビールと白ワインです。
ピザはトマトソースがたっぷりかかっていて美味しいです。イタリアのトマトソース、大好きです。
プロシュートも塩辛すぎず好きな味でした。モツァレラもコクがあってローカルの白ワインとよく合ってました。

ボンゴレは塩が薄めかなと思ったんですがスープが多めで絡めて食べるとあさりの出汁が良く効いてて美味しかったです。この一皿だけ8ユーロしました。
仕方なく入ったお店でしたがとても多い美味しくて嬉しいディナーになりました。これで23ユーロなら大満足です。

by akitandaibouken2 | 2015-09-15 15:00