バクルキョイに出かけました

8月14日(金)
今日の午後6時半頃成田空港に到着予定ですので、今頃は中国の北京上空に差し掛かった位だと思います。

昨日の午前中にジロタン夫妻と一緒に4人でバクルキョイの街に出かけました。友人のトルコ人エンギンと待ち合わせ一緒にHSBC銀行に行ってもらいました。
アキタンの銀行カードが使えなくなってしまったので、他の先輩方は仕事を辞めても使えてるのにアキタンだけダメなのは何故?って色々聞いてもらおうと思ったんです。また使えるようになれば助かりますからね。

でも、トルコ語で色々やりとりしてもらっても、結局アキタンのカードは使えないことが分かっただけでした。会社を辞めた10日後にイカメット(滞在許可証)が自動的に切れます。そうすると銀行カードが使えなくなる、と言う新しいルールが出来たようなんです。
ついてないことに、アキタン辺り(今年?)から適用になったみたいです。仕方ないのでもう一つの銀行YAPI CREDIのカードをこれからはメインに使うようにしようと思います。
(こちらのカードは不思議なことにイカメットに関係なく使えます)

インターネットでアカウントを開ける時にワンタイム・パスワードをいつもはトルコの携帯で受け取ってますが、手伝ってもらって日本の携帯で受け取れるように設定を変えました。

これで日本にいても自分のアカウントの状況をチェック出来ます。助かったよ、エンギン!ありがとね。
と言うことで、皆でランチです。いつものイタリアン「ミッドポイント」に行きました。
e0210347_22112102.jpg

その後エンギンとはお礼を言ってお別れし、4人で我が家へ。
アキタン達が使わなくなるものを引き取ってくれると言うので色々チェックです。
もう使わなくなったプリンターをこれもいらなくなったスーツケースに詰め込んでます。
e0210347_22123908.jpg

健康器具の小さいバーベルやサイドステッパーも持って行ってくれることになりました。
活用してくださいね。
e0210347_22123910.jpg

その他、透明なボックスやブレンダーも持って行ってもらいました。我が家も段々身軽になってきました。
e0210347_16551688.jpg


[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-08-14 15:00