3度目のトルコ料理教室へ

8月12日(水)
今日は銀行や年金事務所に行ってアキタンのトルコの年金の状況を聞きに行きます。うまく行けば退職金代わりにある程度まとまったお金がもらえるんですけどね…。

昨日は少し間が空きましたが、アキタンにとっては3度目のトルコ料理教室に参加でした。
いつものカメタン、サカタンに加え新しい方も参加で総勢6名の生徒でした。
まずはトマトのスープです。
(実は二人ともレシピを置き忘れて来てしまい、名前はうろ覚えです…(^^;;)
e0210347_03204291.jpg

トマト、玉ねぎ、ニンニク等を使用してシンプルなスープの様ですが、トマトをオーブンで焼くと言う一手間をかけているのでコクのある味になっていました。この日は温かいスープでしたが、冷やしても良いそうです。夏は冷製スープが良いかもしれません。

二品目は野菜のミルフィーユです。茄子、ズッキーニを同じような厚さに切って焼きます。トマトはオイル焼き、そしてモツァレラを同じ厚さにやはり切って…
e0210347_03204358.jpg

茄子、トマト、チーズ、ズッキーニの順に重ねてバシルオイルソースをかけます。
このあたり、センスが出ますね…(^^;;
上がアキタン、下がショコタン作です。  「プレバト」だったら才能ナシ、かな?笑
e0210347_03204332.jpg

トマトスープと野菜のミルフィーユはおもてなし料理になりそうです。日本に帰ったらやってみようっと!

三品目はマントゥです。トルクメニスタン風だったかなぁ…?
生地をこね、種を作って包みます。ちょっと皮が厚めですので40分程蒸して出来上がりです。
e0210347_03204301.jpg

蒸し上がりをお酢を付けて食べると、肉汁が口の中に飛び出して来て美味しい!! 若干皮の厚い小籠包の様でした。脂身の多い挽肉の方が良いのだそうです。食べ応えがあってお腹がいっぱいになりました。

最後に先生のお気に入りの日本のスイーツをご馳走になってしまいました。貴重品なので申し訳なかったですが、抹茶味、スイートポテトの味がとても美味しかったです。
e0210347_03204429.jpg

[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-08-12 15:00