近所をフラフラ@イスタンブール

7月26日(日)
時差で午前3時に目が覚めちゃったアキタンです。
(^^;;
今日はエミノニュ方面へ出かけて、明日から乗船するクルーズ船シルバー・スピリットの停泊場所を確認しておこうと思います。昨年は場所を間違えてしまって、かなりの距離を歩く羽目になってしまいましたので…。

昨日は午前5時過ぎには久しぶりの我が家に着くことが出来ました。アキタンはシャワー&ビールで午前中はソファにて仮眠でした。ショコタンはお掃除や洗濯などを色々していました。お疲れさま!

アキタンは一ヶ月以上、ショコタンはなんと三ヶ月以上振りのイスタンブールだったので、お昼からはちょっとお出かけしようと言うことになりました。
ランチは毎度おなじみの手羽先屋です。

12時半に着いたのですが、お客さんは我々だけでした。
どうやわ我々だけの為に扇風機と噴水を動かしてくれた様です。良く見ると扇風機からはミストが出ていて涼しく感じられました。以前もこうだったのかな?記憶になかったです。

店内はがらんとしてました。

飲み物はやはりエフェスビールです。機内でも飲みましたが、やはり飲み易くて美味しいです。

いつものように羊飼いのサラダとヨーグルトです。

食べ方はトルコ人的には邪道と思いますが、サラダの上にヨーグルトを乗せ塩を軽くふって食べます。ヨーグルトドレッシングのようで結構美味しく食べれます。
しばらく待ってると、手羽先がやってきました。おー久しぶりだぁ!

ピリッと辛くて、お肉はジューシーです。んー、香ばしくて美味しい! 夢中でパクパク食べてしまいました。
デザートにはこの時期が旬のスイカです。これも甘くて美味でした。久しぶりの手羽先ランチを堪能しました。

今度はお店の前からミニバスでバクルキョイへ向かいました。
相変わらず人で溢れている感じです。

行き先はショコタン御用達のショッピングモール・キャパシティです。右の方にはアキタンが訓練中に宿泊し、多くの日本人機長達や外国人機長が宿泊したタイタニックホテルが見えています。

モール内ではショコタンの一番のお気に入り「マークス&スペンサー」や「ZARA」等に行ってみましたが、それほど心引かれる複がなかったようです。

次にはタクシーにて海沿いのショッピングモール「アクア・フローリャ」です。ここも2年程前には来客があるたびにエージドビーフステーキを食べに毎月のように通った所です。

目の前にマルマラ海が広がっていて眺めは抜群です。ちょうどイスタンブール空港に着陸する飛行機が見えていました。

お店をいくつか回りましたが、お土産に頼まれているオリーブオイルを買った位で特に買い物はありませんでした。スタバでコーヒーブレイクをしてから帰宅しました。
久しぶりに近所のお出かけが出来て楽しい一日でした。
by akitandaibouken2 | 2015-07-26 15:00