2週間クルーズ(エーゲ海&アドリア海)その13ドブロブニク

8月8日(土)
フバール寄港 08:00-16:00
フバールに到着です。初めての訪問です。どんなところかな?

昨日のドブロブニクは3年前の初クルーズでも寄港した所で今回は2度目の訪問でした。
e0210347_13385256.jpg


船は旧市街の港の沖合いに停泊し、テンダーボートでの上陸です。
e0210347_19112027.jpg


前回は旧市街から離れた港に接岸してシャトルバスでの送迎でしたので今回の方が便利でした。
e0210347_19112125.jpg


が、昨日より船のWIFIでは写真を添付すると記事のアップが出来なくなってしまいました…。
仕方がないので、様子をザクッとアップしておいて、写真はどこか高速なネット環境の所で添付しようと思います。

沖合いから旧市街やスルジ山を見ることが出来ました。
e0210347_19112193.jpg


上陸後は旧港、旧市街の様子を見てからまずはロープウェイでスルジ山に登って見物です。
e0210347_20002485.jpg

e0210347_20002458.jpg

やはりここから眺めると「アドリア海の真珠」と讃えられる美しさを一番感じられます。
e0210347_20073983.jpg

前回は行けなかった戦争博物館にも行きました。
e0210347_20074073.jpg

91-95年の内戦の様子です。ほんの20年前まではひどい状況だったんですね。
今の旧市街のメインストリートは観光客で一杯で、内戦当時の悲惨さは感じられないです。平和は大事だってつくづく思います。
e0210347_20074068.jpg

旧市街に戻ってランチは以前も行ったレストランでのシーフードです。特に牡蠣が美味しい!
e0210347_20074163.jpg

ソースなどはいらず、レモンだけで十分に美味しく食べられます。
e0210347_20114273.jpg

蛸のサラダ、ムール貝リゾットも美味しく食べて、白ワインで良い気持ちです
e0210347_14542907.jpg

一旦船に戻って休憩し、夕方再びやってきて午後7時発の遊覧船で海から旧市街見物とすぐそばのロクルム島周遊に出かけました。
e0210347_14543017.jpg

こちらはすぐ隣りのロクルム島です。この時間でもカヤックで遊んでる人達がいました。
e0210347_14543024.jpg

サンセットはイマイチかな?
シルバースピリットも見えました。
e0210347_14543049.jpg

夕暮れの風情もとても良かったです。今回のクルーズはどこも滞在時間がたくさんあるのが嬉しいです。

港の周遊が終わって、ここも以前来たことのあるレストランです。
e0210347_15461191.jpg

再び生牡蠣を1ダースの他、カラマリ、ムール貝、シーフードリゾットです。とても美味しかったのですが量が多過ぎて生牡蠣以外は全部食べられなかった…。
e0210347_15461241.jpg

リゾットはここのが出汁がとても出ていて美味しかったです。

あーでも今朝は体重が増えてしまいました。今日は夕方運動しなくちゃ!
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-08-08 15:00