2週間クルーズ(エーゲ海&アドリア海)その12コトール(モンテネグロ)

8月7日(金)
ドブロブニク寄港 10:00-23:00
2012年6月の初めてのクルーズで訪問して以来のドブロブニクです。アドリア海の真珠と呼ばれる綺麗な街で楽しみです🎵
旧市街でのレストランで生牡蠣を食べたいですね。

こちらは昨日の朝です。モンテネグロへ接近中の風景が素晴らしいですよ、との日本人スタッフ・武田敦子さんのお勧めで到着の1時間半前から前方のオブザベーション・デッキに行って眺めてきました。
e0210347_20470010.jpg

山の稜線が入り組んでいて美しい風景でした。
午前9時にコトールに入港です。船から全体が見渡せてしまう位の小さな町です。
e0210347_20470185.jpg

さっそく観光開始です。ホップオンバスもありましたが徒歩で十分に観光出来そうです。
e0210347_20470199.jpg

町の入り口から振り返って船を見ると…なんだか南国っぽいですね。
e0210347_20470213.jpg

上の写真が旧市街の入り口ですぐ左にインフォメーションがあります
中に入ると旧市街の街並みと後方には山が迫っています。
e0210347_20470338.jpg

少し歩くと聖トリブン大聖堂です。(入場料は2.5ユーロ)ここはローマ・カソリックと東方正教の境界で両方の教会があるそうですが、これはカソリック教会です。
e0210347_20470327.jpg

二階に登ってベランダからの眺めです。
e0210347_23025666.jpg

少し歩くと今度は聖ルカ教会と聖ニコラス教会がありました。
e0210347_20470416.jpg

今度は両方ともロシア正教の教会の様でした。イコンが祀られていましたからね。
e0210347_20470491.jpg

ここは旧市街の北東にある城塞への入り口です。
e0210347_20470568.jpg

少し入ったところに料金所があり、3ユーロ支払って階段を登って行きます。
昔は階段を人が、隣は馬が登ったんだろうなぁ。
e0210347_21014109.jpg

階段の途中で水を売ってるのですが上に行くほど高くなって行きます。ここは1.5ユーロでしたがもっと上では2ユーロでした。

15分で城塞の中ほどにある救世聖女教会に着きました。この日は朝から気温が高く、最高37度の予報でしたから暑かったですね。(^^;;
e0210347_21014266.jpg

でも、振り返るとこの風景です。いやぁ、素晴らしい!
e0210347_21014230.jpg

明日行くドブロブニクを思い出しましたし、ちょっとオーストリアのザルツカンマグートにも似てるなと思いました。
ここは湖ではなく海ですけど。
e0210347_21014317.jpg

再び旧市街に戻ってカフェでモンテネグロのビールで喉を潤しました。苦味があって美味しいビールでした。
e0210347_23025728.jpg

日本人スタッフのお勧めは夕方の景色だそうですから一旦船に戻って休憩し、また城塞登りに挑戦しようと思います。
…と思っていたのですが、夕方から風が強くなり雨も時々降ってきたので夕方の城塞登りは諦めました。
こちらは夕食後に船から眺めたコトールの町とその後ろにある城塞です。ライトアップされて綺麗です。
e0210347_04391850.jpg





[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-08-07 15:00