2週間クルーズ(エーゲ海&アドリア海)その9ピレウス港

8月4日(火)
カタコロン(オリンピア)寄港 13:00-19:00
オリンピア観光には以前行ったことがあるので船上でのんびり過ごします。港のあるカタコロンは「歩き方」にも載ってないくらいで見る所がなさそうです。

昨日のピレウス入港は午前7時でした。音楽が聞こえてきたのでベランダに出ると、すぐ隣に入港してきた帆船の歓迎式のようでした。

その後は下船する旅客をデッキからお見送りです。大半が下船かと思いましたが、結構続けて乗船する人たちもいるようでした。30%は居残りのような気がしました。

朝食はルームサービスです。いつもはパンは食べないのですが、グルテンフリーと言うパンを食べてみました。これって糖質カットにはなってなかったかも…(^^;;

お昼前から市内の散策にスタートです。ここは港のすぐそばの教会です。綺麗なのできっと新しい教会なんだと思います。

道行く人に聞いたらセントニコラス教会だと教えてくれました。
こちらはガイドブックに名前だけは出てたアギア・トリアーダ大聖堂です。名前だけでそれ以上の説明は載ってませんでしたが、地元の人が何人も入れ替わりに熱心にお祈りをしているのが印象的でした。

すぐそばには市場があります。色々魚や肉などが売られていました。それほど大きくはなくて地元の人々の市場なんでしょうね。

もう少し北に歩いて行くとメトロの駅があります。船の停泊場所からですと20分はかかるかなぁ。ここまでくればアテネ市内に早く安く行くことが出来るんですが。

その後はショコタンの希望でもう一つの港を目指しました。
港の目の前でカルフールを発見!結構大きい店でした。夜のおつまみにピーナッツを購入です。

さて、こちらが「ゼア港」ですクルーザーや小型ヨットが停泊していました。

これにて徒歩観光は終了です。2時間弱のウォーキングで良い運動になりました。

ところで、今回のクルーズで嬉しいことがありました。クルーズ代金は業界優待価格と言うことでかなり安いのですが、その為通常含まれているツアー代金やインターネット代金は別払いと聞いてたんです。

エフェス遺跡でのコンサート代金はもちろん払ったのですがインターネットが840分(=14時間!/1週間)無料だったんです。
今までのクルーズではネット接続が高くて毎回2、3万円かかっていたので今回の無料サービスはとても嬉しいです。
by akitandaibouken2 | 2015-08-04 15:00