2週間クルーズ(エーゲ海&アドリア海)その7ロードス島

8月2日(日)
ミコノス島寄港 08:00-19:00
以前のクルーズでも来たことがありますが訪問時間が4時間程でゆっくり出来ませんでした。今回は11時間も滞在時間がありますから、ヌーディストで有名なパラダイスビーチやエリアビーチに行きビーチでのんびりしたいと思います。

昨日も暑い1日となりましたが、自力観光でリンドスのアクロポリス見学に行ってきました。
こちらはロードスの港です。すぐ目の前に旧市街があり、下船してすぐに観光に行けます。
e0210347_2104860.jpg

昨日はリンドス観光の前に雑用2つがありました。ショコタンのおしゃれ靴のかかとが取れちゃったのを直してくれるシューリペアショップ探しとユーロの両替です。
e0210347_094635.jpg

幸いバスターミナルのすぐそばに靴直しを頼める店があったので預けて旧市街にユーロの両替に行きました。
これは有名な騎士団通りと考古学博物館です。
e0210347_2105027.jpg

1時間ほどで用事も終わってリンドスに向けて出発です。
e0210347_2105222.jpg

バス代金は1人5.5ユーロでした。ガイドブックには1時間とありましたが停留所が多くてリンドスまで1時間半近くかかりました。

e0210347_2105459.jpg

ここからアクロポリスを目指します。矢印に従って降って行くと5分で村の入り口スクエアに着きます。村の白い建物とその上にアクロポリスが建っています。
e0210347_2105623.jpg

村の細い道を登って頂上を目指します。あー暑くてクラクラ…。水を飲みながら頑張って登りました。
e0210347_2105748.jpg

アクロポリス(入場料6ユーロ)に着いてからもさらに階段です。(^^;;
e0210347_218824.jpg

やっと頂上にたどり着きました。はぁ疲れた!
こちらがアクロポリスです。
e0210347_2181231.jpg

素晴らしい眺めです。そして東側は断崖絶壁になっています。
e0210347_2181889.jpg

ひゃー、恐ろしい!柵もないので強風時は危ないですね。
e0210347_2181921.jpg

この天然の要塞は古代ギリシャ、ローマ帝国、東ローマ帝国、聖ヨハネ騎士団、オスマン帝国とそれぞれの時代に要塞として使われたのだそうです。
e0210347_218241.jpg

大昔の映画ですが、「ナヴァロンの要塞」という戦争映画でドイツ軍の難攻不落の要塞としてここが使われました。
アリステア・マクリーン原作ですが知ってる人は少ないでしょうね。

階段を降りて先ほどのスクエアまで戻ってきてランチです。ニャンコも暑くてへたばってます。
e0210347_2182795.jpg

大ジョッキのビールとムサカ、グリークサラダとカラマリです。
e0210347_2183050.jpg

サントリーニとはタイプの違うカラマリでしたがプリプリして美味でした。カラマリはトルコよりギリシャスタイルがアキタンの好みですね。
料理のほかビールは大ジョッキ2つと小ジョッキ1つで合計35ユーロでした。サントリーニよりもずいぶん安く済みました。
帰りのバスではもちろん二人とも爆睡でした。笑

港に着くとマルマリスからのフェリーも来ていました。
e0210347_23032231.jpg

[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-08-02 15:00