2週間クルーズ(エーゲ海&アドリア海)その5パトモス島

7月31日(金)
サントリーニ寄港 08:00-19:00
ロバに乗って急な階段登りをして、その後はイアの町の観光に行こうと思います。

パトモス島でもテンダーボートでの上陸でした。ここは地元の船会社を利用です。
e0210347_20433098.jpg

上陸後は目の前のインフォメーションで携帯会社や修道院の情報を仕入れました。
e0210347_20433028.jpg

ボーダフォンがあるというのでしばらくその方向にスコラの港を見ながら歩きました。
e0210347_20433067.jpg

海はとても綺麗です。
SIMを売ってるのはボーダフォンではなくて地元の電器屋さんでした。
e0210347_20433121.jpg

パスポートや運転免許証を持ってきてなくて船に戻ったりの時間ロスはありましたが、なんとか午前中にはSIMをゲット出来ました。
1ヶ月有効で1GB19ユーロでした。若干高めですが、この後のクルーズはギリシャ内の島々と都市を巡りますのであったほうが便利です。
お店は午後1時半からなんと!5時半まで昼休みらしいです。やっぱりギリシャですね。

修道院までは徒歩観光の予定でしたが、道すがら何軒もレンタルバイク屋があり、4輪バイクをレンタルしてみました。
半日で35ユーロと言ってたのですが、クルーズで来たんだよと言ったら20ユーロになりました。
e0210347_20433183.jpg

2輪バイクよりも曲がりにくいのですが、倒れる心配がないので安心です。
聖ヨハネ修道院は山の頂上にあるのでバイクを借りて正解だったと思います。この日もとても暑かったですからね。
e0210347_20433105.jpg

修道院へはゆっくり走って15分位で到着です。風が顔に当たって良い気持ちでした。
修道院付近からスコラの港を眺めると良い景色です。
e0210347_20433157.jpg

右の船がシルバースピリット、左はシードリーム号でした。

こちらは修道院内部です。壁画が綺麗な状態で残されていました。
e0210347_20433229.jpg

色々言われはあるんでしょうが、暑いですし、見学はサクサクっと済ませて今度は聖ヨハネが暮らした洞窟へ向かいました。
e0210347_20494950.jpg

中は撮影禁止です。
ここには聖ヨハネが啓示を受けた場所があったらしいのですが、どこだか分かりませんでした。(^^;;

スコラの町に戻りバイクを返して観光終了です。
地元のスーパーA/B(アルファ ベータ)でおつまみのピーナッツを購入して帰りました。
e0210347_20494946.jpg

テンダーボートから眺めた修道院とスコラの港です。次に来る時があるかなぁ…?
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-07-31 15:00