住宅型老人ホーム(介護付き)に申し込み

7月22日(水)
今日はまたまた猛暑日になりそうですが、お弁当やお土産を持って久し振りに娘マリタンと孫ジュンノスケタンに会いに出かけます。

こちらは20日(月)に出かけた千葉みなとにある老人ホームです。義父さんをお連れして係りの方に説明をしてもらいました。
e0210347_20103754.jpg

説明の後は空いている部屋を幾つか見せてもらい、ここなら良いかな?と言う部屋も見つかりました。
大体心が決まったところでランチタイムになりました。この日は施設のレストランで入居者と同じ食事を頂きました。
e0210347_20103856.jpg

毎食時(朝、昼、晩)2つか3つから選ぶことが出来るそうです。この日のランチは山菜そばか鶏肉とシシトウの煮物でした。
e0210347_20103899.jpg

かなり広いレストランでちょっとビックリしました。レストランで働いてる方々も愛想が良くて気持ちが良いです。
e0210347_20103855.jpg

アキタンは鶏肉を頂きましたが、薄味で食べやすかったです。義父さんもお蕎麦は美味しかったそうです。ランチ後は館内を見学です。

義父さん達はしないと思いますが、ジムやビリヤードなどがあり、アキタンとショコタンが入居しても良さそうです。

e0210347_20103847.jpg

僕たちも15年か20年位したら真剣に入居を考えても良いと思いました。
上の階のラウンジからは千葉ポートタワーや海がすぐそばに見えます。
e0210347_20103919.jpg

近くの海では泳いでる人やウィンドサーフィンを楽しんでる人達を見ることが出来ました。
e0210347_20103954.jpg

1時間に1本あるシャトルバスも使ってみました。最寄り駅「千葉みなと」に行ったり、千葉市の繁華街に出かけるのに便利だと思いました。
e0210347_20125781.jpg

最終的に義父さんは義母さんと一緒にこの施設に移ることを決断し申し込みをしました。入居の為の一時金や毎月の支払いは安いものではありませんが、それだけの経済力があるのは立派だなぁと思いました。
義父さんは入居後は食事の用意や片付け、また義母さんの見守り(これが一番大変です)から解放されます。
義母さんも夜中に起きてしまったり、自分の部屋が分からなくなっても係りの人達が面倒を見てくれますから安心です。
後1ヶ月程でお二人の新しい生活が始まりますが、ショコタンと一緒にアキタンも色々ヘルプして行こうと思いました。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-07-22 14:00