人気ブログランキング | 話題のタグを見る

急展開!2人ともホームへ!?

7月18日(土)
今日は数日前に店舗数が増えてリニューアルオープンした幕張のアウトレットに行ってきます。
急展開!2人ともホームへ!?_e0210347_16085386.jpg


さて、昨日ですが義父さんとランチ後にショコタンと見学に行った老人ホームのことを話しました。
施設は綺麗ですし、職員の方々もきちんとしていて雰囲気も良さそうで、義母さんが入所しても楽しく過ごせそうだと言うことを伝えました。義父さんもそれは良さそうだと喜んでくれました。
急展開!2人ともホームへ!?_e0210347_16085463.jpg

ただ、入所した時に自分一人で義父さんやショコタン、アキタンもいない状況だと義母さんが不安に思うかもしれないので義父さんにも最初に一週間だけ一緒に入居してはどうかと勧めたんです。
(有料ですが体験入所と言う制度があるんです)

それぞれに一部屋あって、食事の時やテレビを観るときはリビングで一緒に過ごし、寝るときは別々の部屋でゆっくり寝ることが出来ます。義母さんのお風呂の時や必要な介助は職員の方がやってくれますから義父さんは老々介護から解放されます。
急展開!2人ともホームへ!?_e0210347_16085401.jpg

そうしましたら、なんと!義父さん、自分も体験ではなくずーっと入居しようかな?と言い出してくれたんです。確かに一緒に入居してれば義母さんも寂しくないでしょうし、義父さんも必ず誰かが見守ってくれてるので、こちらとしても安心出来ます。
また、介護を必要としない義父さんにとっては、3食付きで自由に過ごせるホテルの様な感じだと思います。元気な人の為にはプールやジム、ジャグジー付きの大浴場などがあります。
急展開!2人ともホームへ!?_e0210347_16085432.jpg

二人で入所となるとそれなりにお金がかかるのですが、計算したところそれも大丈夫そうなことが分かりました。今度の月曜日(20日)に3人で施設に行ってもう一度係りの方と相談することになりました。話が上手く行くと良いなと思います。
by akitandaibouken2 | 2015-07-18 14:00