介護付き老人ホームの見学へ

7月17日(金)
昨日はショコタンと一緒に介護付き老人ホームの見学に出かけました。実は義母さんには認知症の症状があるのですが、だんだん程度が進んできて(要介護度1→2)いるようで、義父さんが面倒を見きれなくなりつつあるようなんです。なんといっても義父さんは御年88歳ですからね…。

ここは「千葉みなと」です。新浦安からは快速で22分で来ることが出来ます。
e0210347_06224281.jpg

後で聞くとシャトルバスのサービスもあるようですが、雨も降ってなかったし、徒歩でホームに向かいました。10分弱で到着です。
千葉ポートタワーのすぐそばに「グッドタイムリビング・千葉みなと海岸通り」がありました。
e0210347_06224226.jpg

ずいぶん立派な施設でビックリしました。
以前アキタンの親父さんも脳梗塞から認知症になってしまい、介護付き老人ホームでお世話になりました。
「ライフコミューン」と言うところで、費用などは同じようなレベルだったと思うのですが、ここははるかに大型施設のようです。中に入るとホテルのロビーのような雰囲気でした。
e0210347_06224324.jpg

電話での対応も良かったし、入居者のお世話をしているヘルパーさんたちもアキタン達に挨拶してくれるし良い雰囲気でした。
e0210347_06224355.jpg

部屋も結構広めでゆったり出来そうです。
e0210347_11131997.jpg

毎日のプログラムも色々あって、歌を皆で歌ったり、体操や脳トレの時間もあって退屈しないで過ごせるようになっています。

今日はこのことを義父さんに説明に行きます。気に入ってくれると良いのですけどね。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-07-17 14:00