義父さんの心臓の検査

7月7日(火)
今日はこれから沖縄行きです。今頃は名護にあるホテルに着いてる頃だと思います。旅行の件はいつものように一日遅れで記事をアップしていきます。

こちらは昨日永寿総合病院での義父さんです。検査着に着替えています。
e0210347_06093137.jpg

白内障の手術前の検査をしたところ、心電図にちょっとした異常があったと言うことで、詳しく検査することになりました。
e0210347_06093147.jpg

コンピューターによる全身の断層診断です。
e0210347_06093291.jpg

心臓の映像の写りを良くするために造影剤を注射したそうです。ちょっと身体が熱くなったを義父さんは話してましたが、看護師さんの話では普通のことらしいです。
検査自体は10分程度で無事に終わりました。
来週の診察で心臓の状況が分かるそうです。今の医療技術ですと、下の写真のように心臓を立体的に表示できて、大事な冠状動脈の様子を見れるんだそうです。進歩してるんですね。
e0210347_06093261.jpg

大事はないと思うのですが、もし手術が必要になったとしても「カテーテル」と呼ばれる足の付け根の動脈から細い管を入れる治療法で大丈夫と思います。アキタンは来週の診断日にも付き添いします。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-07-07 14:00