不思議なカップを頂きました

6月28日(日)
今日は孫ジュンノスケタンのお宮参りです。マリタンと一緒に水天宮まで初の外出です。この件は明日か明後日の記事にしようと思います。

さて、このカップですが、2日前に届きました。
息子シュンタン&お嫁さんイヅタンから誕生日&父の日プレゼントでした。
e0210347_07483379.jpg

結構綺麗なカップで、薄手の金属製です。ま、見た目は普通のカップに見えたのですが…
e0210347_07483445.jpg

説明書きを見ると、チタン製でとっても軽いんです。そして驚くことに、なんと!この薄手の作りが二重構造になっていて、間は真空になっているんだそうです。まさに魔法瓶のような作りになってます。

ホントかな?とさっそくビールを飲んでみました。このビールはマリタン&カズタン夫妻から頂いた父の日プレゼントです。
e0210347_07483480.jpg

ビールを注いで、カップを手に持っても外側が冷たくなりません。これはとても不思議な感じです。5分ほどおいてみましたが、カップの外側が結露しません。飲み口のあたりにうっすら出るくらいです。これは内側から外側に表面を伝って温度が伝わるんでしょうね。
e0210347_07483478.jpg

夜には焼酎オンザロックで使ってみました。こちらも持ち手が冷たくならずに持ちやすいです。
これから毎晩活躍してくれそうです。
e0210347_07483508.jpg

朝には試しにコーヒーを入れて飲みましたが、外側が全然熱くならず、コーヒーも冷めないので朝も晩も使えますね。これは良いものを頂きました。
ネットでちょっと調べてみたら、かなりお高くてビックリしました。シュンタン&イヅタン、ありがとう!(^O^)
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-06-28 14:00