たこ焼きに挑戦でした

6月26日(金)
昨日のランチタイムはアキタンとマリタンだけでした。
これは最近新しく買った象印のホットプレートなのですが…
e0210347_12431355.jpg

色々なプレートが付属していて、その中に、なんとたこ焼きプレートも付いていたんです。
アキタンはたこ焼きがやりたくなってしまいました。笑

JAL時代のCAさんやトルコ航空の成田のスタッフとの飲み会の時にお話ししたところ、やはり関西人のお宅には必ずたこ焼き器があるんだそうです。これは関東出身のアキタン家に初めてやってきたたこ焼き器ですね。

作り方が分かりませんから、いつものCOOK PADで検索して美味しそうなレシピを探しました。
つくレポの多いレシピを参考に具材を買い出し、種を作って冷蔵庫にて寝かせておきました。
e0210347_12431405.jpg

お昼になって、いよいよ作成開始です。上手くいくかなぁ?
e0210347_12431455.jpg

昔大阪のたこ焼き店で食べた時のことを思い出しながら、種を流し込んで、タコなどの具を入れていきます。
ちょっと溢れ気味ですが、確かたこ焼き屋さんでもこんな感じだったような…?
e0210347_12431437.jpg

竹串がなかったので、お箸でひっくり返していきます。結構難しいですね。(^_^;)
何度かひっくり返して、ちょうど良い焦げ目がついたら出来上がりです。

アキタンはマヨネーズとソースで、マリタンは味ポンと塩で食べました。
e0210347_12431553.jpg

初めてですし、形は真ん丸には出来ませんでしたが、良いレシピのおかげで、外はカリッと、中はフワフワとろとろのたこ焼きを食べることが出来ました。
出汁の味が良く出てて、関西で食べた時と同じような感じに出来たと思います。これはなかなか良かったです。また作りたいな。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-06-26 14:00