「株主優待」株、選定中

6月25日(木)
今、時刻は午前8時です。義父さんの診察は午前9時位のはずですが、視力が改善されていると良いなぁ。
(先ほどショコタンから連絡が入り、0.5まで回復してたそうです)

今日お昼過ぎまでは家にはアキタン一人でマリタン&ジュンノスケタンのお世話です。沐浴させたり、お昼ご飯を作らなくちゃ!(^_^;)

さて今日は何をしようかな?と言うところですが、アキタンは株を探しています。
「株主優待」と言う言葉を時々耳にすることがあると思いますが、アキタンは仕事を辞めた後の楽しみに、株を買ってその優待を楽しんでみようと思っています。

ネットで「株主優待」で検索するとたくさんヒットしますし、本なども色々出版されています。
この方は「株主優待」の世界ではかなりの有名人です。
e0210347_07480073.jpg

退職金を銀行の定期預金だけで持ってる方も多いと思いますが、利率が低すぎて面白くありません。
(100万円を1年間預けて、利息は250円位、税金20%引かれて手取りは200円です)
ですから、アキタンは退職金の一部を投資信託や株に投資しています。

もちろん、特に株は下がることも大いに考えられるので、ごくごく一部を楽しみの範囲で投資してみようと考えています。
調べてみますと、株主優待って色々あるんです。
e0210347_07480041.jpg

実はアキタンは既にいくつか持っていて、ANAとイオンの株を保有しています。
ANAは正規料金の半額になる株主優待券を半年ごとに何枚か(保有株数によります)もらえます。
またイオンは最低単位の株(12,3万位?)で半年ごとにイオンの買い物代金の3%をキャッシュバックしてくれるんです。

今考えているのは、「ひらまつ」の株です。
保有株数によりますが、有名フレンチ「ひらまつ」や「アルジェントASO」での食事が10%、20%割引になるんです。いくらで買えるかな?

9月いっぱいでこの「冒険生活」ブログは終わりにして、「株主優待」と「旅行」を主体にしたブログに移行しようと思っています。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-06-25 14:00