人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素敵なトルコ会ランチでした

6月23日(火)
今日は午前中に歯の検診に行くくらいで特に大した予定はなく、
孫の面倒を見たり家のことをやっています。

昨日はトルコの奥様方とのランチ会で表参道に出かけました。レストランは「ラ・ブランシェ」と言うフレンチレストランです。
素敵なトルコ会ランチでした_e0210347_08560048.jpg

ここは奥様友達カメタンご夫妻がレストランのシェフご夫妻とお住まいが近くと言う縁で食事に来るようになったそうです。レストランの名前をクリックすると分かりますが、なんと!食べログで4.14と言う高ポイントのレストランでした。
素敵なトルコ会ランチでした_e0210347_08560068.jpg

二階に上がった店内はこじんまりとしています。お花も綺麗に飾られていました。
素敵なトルコ会ランチでした_e0210347_08560074.jpg

皆が集まるとさっそくお友達シェフがご挨拶に来てくれました。今までカメタンが食べて美味しかったメニューを中心のスペシャルメニューらしく、期待に胸が膨らみます。
素敵なトルコ会ランチでした_e0210347_08560162.jpg

パテ(豚肉)やアミューズ(メロン)に続いてガスパチョ(なすとトマト)やこの店の定番イワシとじゃがいもの重ね焼きで白ワインを頂きます。
ホント、どれも美味しいし、量がちょうど良いです。もう少し食べたいかな、と言うところで次の皿と言うのが絶妙な感じです。
素敵なトルコ会ランチでした_e0210347_09202635.jpg

さらにフォアグラのソテーや最初のメイン・甘鯛の料理です。とろっとして美味しいフォアグラでしたし、鯛も甘い玉ねぎ、野生のアスパラガスやモロヘイヤ等と一緒に食べると良い味になりました。
素敵なトルコ会ランチでした_e0210347_09202782.jpg

間に八角のグラニエ(とても面白い味です!)を挟んで肉料理です。ワインも赤にチェンジ。柔らかくて美味しい牛肉でした。エージドとはちょっと違うと思いましたが。
素敵なトルコ会ランチでした_e0210347_09314393.jpg

デザートの前にももう一品青汁のシャーベット?これも面白い味で楽しめました。
デザートは3種ありましたが、アキタンはチョコレートムースです。チョコレートたっぷりでアキタンの好きな味でした。
素敵なトルコ会ランチでした_e0210347_09314408.jpg

コーヒーにもポルチーニ味のブリュレが付いててビックリ!意表を突かれましたが美味しかったです。
素敵なトルコ会ランチでした_e0210347_08560224.jpg

美味しい料理と奥様方との楽しいお話で、気付いたらお店はガラン…。他のお客さんは皆帰られたようです。
4時間も経っていました。はぁ、とっても楽しい時間でした。
量もちょうど良く、白、赤ワインもさんざん飲ませていただいて全て込み7,500円は破格でした。カメタンとお友達シェフに大感謝です。ご馳走様でした。
by akitandaibouken2 | 2015-06-23 14:00