トルコ軍楽隊のパレードを見学です

6月7日(日)
昨日は表参道に出かけてきました。
理由はこちら…
e0210347_09555196.jpg

なんとイスタンブールの軍事博物館で毎日行ってる軍楽隊がわざわざ日本にやってきてパレードをするというのです。
e0210347_09555201.jpg

前日の5日にはコンサートもやっていたようです。
これは和歌山沖で沈没したトルコの軍艦エルトゥールル号から、住民が救助された人を献身的に介抱したことから日本とトルコの両国が友好関係を築いて125周年と言うことを記念しての行事だったようです。
e0210347_09555204.jpg

スタート地点は神宮前交差点で、午後3時からと言うので30分ほど前に行ってました。最初は何の案内や看板などもなくて心配しましたが、10分前にはずいぶん人が集まってました。
少し前に大型バスがやってきました。
e0210347_09555298.jpg

いよいよ演奏が始まりました。
30人ほどの軍楽隊だけが演奏しながらパレードするのかと思いきや、周りには水兵さんなどがたくさん後をついて歩いていて、さらにトルコ人の方々、関係者の方々も来てて軍楽隊を良く見ることは出来なかったです。(^_^;)
e0210347_09555218.jpg

それでもアキタンは水兵さんにもらった日本とトルコの国旗を振って応援しましたよ。そしてショコタンと一緒にパレードに沿って旗を振りながら歩きました。
e0210347_09555301.jpg

観客もかなりたくさん来てました。
パレードは神宮前から表参道方面へ40分ほど行進していきました。
e0210347_09555358.jpg

久しぶりに勇壮な音楽を聴けて楽しかったです。軍楽隊の皆様、お疲れ様!今日のトルコ航空でイスタンブールに戻るのかな?
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-06-07 14:00