退職の手続きを開始です

5月30日(土)
今頃は中国の上空を日本に向かっている頃だと思います。成田空港には午後6時半頃着いて、その後はしばらく日本に滞在します。

昨日はやっと病院から連絡が来て新しい身体検査証がもらえました。ところが会社に連絡すると、別の問題があり、外国人は自国での有効な身体検査証を合わせて持たないといけないと言う風に規則が変わったんだそうです。
実は日本では白内障手術を受けると6ヶ月仕事が出来ませんので、これではアキタンは仕事が出来ないことになったんです。

ま、そう言うことなら仕方ありません。日本に帰って孫の世話のお手伝い、となった訳です。
それと帰る前に、今迄給料から支払って来たトルコの年金を一括して払い戻してもらう手続きもしてきました。ちょうどお休みだったトルコ人エンギンと前の日に話しましたら、僕が年金事務所に行って通訳してくれるとのこと! ホント嬉しい申し出でした。

まずはバクルキョイで待ち合わせて一緒にランチでした。なんとエンギンは31歳の誕生日だったです。僕が費用を出すよと言ったのですが、日本でご馳走になったからとエンギンが全部払ってくれました。ホント律儀です。また6月末に日本に来るようなので、その時は友人テツタンを誘ってまた食事に行こうと言う話になりました。

ランチ後はミニバスで年金事務所を目指します。以前先輩イシタンに連れて行ってもらったのでスムースに行きました。道も案外空いてて30分程でしたね。
e0210347_1202693.jpg

日本人に色々親切にしてくれる年金事務所の「カディール・テッケ」さんを探し、エンギンに定年前ですがもう実際の仕事はしないので書類を出せますかと聞いてもらい、OKとのことで提出してきました。
e0210347_1202723.jpg

エンギンがいてくれたお陰で、カディール・テッケさんを探したり、書類提出時の説明も簡単に済んで助かりました。
e0210347_122779.jpg

このピンクの引換券があれば、2,3ヶ月後には結構まとまったお金が手に入るはずです。
楽しみだなぁ…

e0210347_1225739.jpg

[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-05-30 15:00