全仏オープン・2015開幕です(錦織圭・1回戦)

5月25日(月)
今日は朝の便でイスタンブールに戻りことにしてたのですが、孫の顔を午後見に行ってから夜の便でイスタンブルに戻るように変更しました。(さっそくジジ馬鹿です…(^_^;)

さて、今朝から全仏オープンテニスが開幕しました。4大大会はそれぞれサーフェス(コートの種類)が違うのですが、ここパリ・ローランギャロスはクレーコートの最高峰です。
e0210347_11253166.jpg

今シーズンのクレーコートでの成績が、バルセロナで優勝し、その後のマドリッド、イタリア大会でも良い成績を残した錦織圭選手の試合が早朝にありました。
e0210347_11253236.jpg

この時間帯ですとライブで見るのは難しいので録画で朝見ましたが、地元フランスの選手を問題なく3-0での勝利でした。
昨年のこの時期はシーズン途中で怪我をして全仏では1回戦負けだったのですが、今年は期待が持てそうに思います。特にドロー(トーナメント組み合わせ)に恵まれたので、アキタンの予想ではベスト4までは行けるのではないかなぁ?ビッグ4と呼ばれるジョコビッチ、フェデラー、ナダル(今現在は7位に落ちてますが)、マリーに当たらずにベスト4まで行けそうです。
e0210347_11253267.jpg

決勝に行けたとして相手はおそらくジョコビッチだろうと思いますが、イタリア大会時の第2セットのような感じで行けたら、これはひょっとすると…と言う展開になるやもしれません。イスタンブールに戻ったら、しばらくはテニス観戦で楽しめそうです。
e0210347_11253387.jpg

上の表は今朝の試合のサマリー(分析)なのですが、エースが7本もあって良かったのですが、ファーストサーブの確率をもっと上げてほしいです。上位の選手とやる時に確率が半分では苦しいと思いますので。
ストローク戦ではバックハンドのダウンザラインの素晴らしいショットがいくつもありました。これは調子が良いです。
頑張れ、錦織圭!!!
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-05-25 15:00