チャムルジャの丘からの眺めです

4月22日(水)
今日はトルコ料理研究家ヒロタン先生のところで料理教室です。
どんな料理を教えて頂けるか、とても楽しみです。
そして今晩の夜中過ぎの便で帰国します。今回は次の眼の検査まで1ヶ月少々日本にいます。

こちらは月曜日のお出かけです。日曜日の雨から回復して良い天気になりました。まずはちょっとスルタンアフメットに寄り道です。チューリップカーペット前のモニター等が取り払われていて見易くなっていました。

もう少し足を伸ばして、今度はギュルハネ公園です。アキタンは4年以上イスタンブールにいたのですが、初めての訪問でした。

今迄のチューリップの公園と違って高い木も結構ありゆったりした感じの公園でした。

遠くにはイスタンブールに停泊中のクルーズ船も見えました。

混んでなくてゆったりお散歩が出来ます。

前の晩の雨と風で少し痛んだものもありましたが、全体的にはこの日もチューリップはとても綺麗でした。
これはナザールボンジュ模様ですね。

最近のトルコはチューリップに力を入れているのを感じました。

ランチはシルケジ駅そばの「Fasuli」です。レンチスープ、サラダ、クルファスリエにキョフテ・イスケンデルを追加しました。

ちょっと多過ぎて食べきれませんでしたが、美味しいトルコ料理ランチになりました。

いよいよメインイベント、「チャルムジャの丘」に向かいます。
市内観光ツアーですとバスで簡単に行ける様ですが、自分の足で行くとなると情報が少なくて苦労しました。
まずはウスクダル迄フェリーで行きます。
フェリーを降りて、目の前のバス停から「15C」のバスに乗って行きます。平日は15分毎、土日は10分毎に出てる様です。(ネット情報では11番のバスとなってましたが、今は変わっていました)

運転手さんに「チャムルジャ」に行きたいと言っておいたら、ここだよと降りる停留所を教えてくれました。終点の1つ前「FERAH YENI CAMII」です。
すぐ先のGIRGIN sokakを左に入って坂を上って行きます。

結構急坂でした。(^^;;  ハアハアしながら上って行くと段々良い景色が見えてきます。
15分程で到着しました。んー良い眺めです。

チャルムジャ展望台?でしょうか。小学生の遠足やら、ツアーのお客さんも来てました。中国の人もいてびっくり。チャイナパワーは凄いです。

ボスポラス海峡越しに大橋やヨーロッパサイドの新市街、旧市街を観ることが出来ます。この日は晴れていたのですが、もやっていたのがちょっと残念です。スカッと見えてたら綺麗だろうなぁ。

チューリップはここにも綺麗に咲いていました。公園をぐるっと歩くとアジア側を眺めることも出来ます。

この日はギュルハネ公園とチャルムジャの丘と初めての所に来ることが出来て楽しいお出かけでした。
帰りは同じ停留所迄戻った後で、ミニバスに乗ってメトロビュスの停留所経由で帰ってきました。
by akitandaibouken2 | 2015-04-22 15:00