白アスパラがやってきた!

4月21日(火)
今日はイスタンブールのお友達テルタンさんとランチでした。
ニシャンタシュのビッグシェフで美味しいランチをした後で、日土婦人友好協会に行き、テルタンさんが講師をしている日本語教室にお邪魔してきました。
しばらくお喋りしたのですが、3人の生徒さん達(と言ってもかなり年配の女性ですが…)の日本語が上手でビックリ!でした。アキタンのトルコ語よりは遥かに上でしたね…(^^;;

ところで、これは言わずと知れた「白アスパラガス」です。イタリア&ドイツ旅行に行ってた同期ジロタン&マコタン夫妻にお願いして買ってきてもらいました。1kg 8.5EUROだったそうです。
さすがにドイツ産だけあって良い香りがします。
e0210347_233449100.jpg

さっそくランチに頂こうとアキタンが調理しています。
厚めに皮を剥かないといけません。中心部の美味しい所だけを食べようと言う訳です。
e0210347_23345110.jpg

たっぷりのお湯に塩、砂糖、レモン汁を入れて茹でます。剥いた皮も一緒に入れて茹で汁に香りを付けます。
e0210347_23345350.jpg

15分程で出来上がりです。茹でている間に溶かしバターを作り、パルミジャーノチーズを削っておきます。
ドイツ式の食べ方はオランデーズソースなんですが、アキタンのお気に入りは溶かしバターにパルミジャーノチーズをかけて食べるイタリア風の食べ方です。
e0210347_23345577.jpg

シャキッとして、良い香りがして美味しいです。春の楽しみの一つです。
あードイツ行きたいなぁ。
飲み物は白ワインにしました。本当はヴァイツェンビールがお気に入りなんですけどね。
e0210347_23345787.jpg

そしてもちろん茹で汁はとっておきます。残っていた白アスパラを刻んでいれてスープにしたり、ご飯をいれて「なんちゃってリゾット」にして食べます。これもとても美味しいです。
e0210347_23345717.jpg

上の白アスパラは日曜日のランチで食べた後で、
こちらは月曜日の朝食の白アスパラリゾットとスープです。
e0210347_145138.jpg

リゾットもスープも良い香りがして美味しい朝ご飯になりました。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-04-21 15:00