チューリップ・カーペット@スルタンアフメット

4月19日(日)
昨日は結婚記念日のお出かけで街中に出かけました。
スルタンアフメットでチューリップのフラワーカーペットを見物した後、Zorlu Centerでイタリアンランチをし、マチネーのミュージカルを観てきたのですが、Zorlu Centerの件は明日の記事にします。

こちらは久しぶりに来たブルーモスクです。公園にはチューリップが咲いてて綺麗です。
e0210347_2392897.jpg

が、この日のお目当てはアヤソフィア前の広場で開かれている「チューリップのカーペット」です。
e0210347_2393126.jpg

ショコタンがどこからか仕入れて来て情報で、4月18日から開かれているのだそうです。昨年はブリュッセルにフラワーカーペットを観に行きましたし、今年の4月は横浜の赤煉瓦倉庫前で同じようなことがあったそうですし、フラワーカーペットが流行なんでしょうか?
e0210347_2393282.jpg

チューリップのカーペットでは世界一と言うことらしいです。
e0210347_2393393.jpg

天気が良かったので色がより鮮やかです綺麗でした。
色はこの4種類で、オレンジ、黄色、紫色と赤色のチューリップで模様を描いています。
e0210347_2393542.jpg

脇には大型のモニターがあって、全体図を見せていました。昨年行ったブリュッセルでは広場の両側に市庁舎等の建物があり、そこのベランダから全体を見渡せて良かったのですが、ここはそう言うものがなくてちょっと残念です。やはり少しは上から見ないと良く分からないですからね。
もし来年もやるなら検討事項でしょうね。
e0210347_239364.jpg

紫と黄色が特に目立っているように感じました。白とか入れたら赤色やオレンジ色も目立ったんじゃないかな?
e0210347_13424133.jpg

フラワーカーペット前で記念写真ですが、アキタンが撮った方が花が綺麗なような気がします…。
e0210347_13393417.jpg

まあまあ人は集まっていましたが、超混雑と言う程ではありませんでした。テレビの中継車も来てた様ですが、このイベント自体を知らない人も多いのかもしれません。
e0210347_13393768.jpg

もっとうまく宣伝し、見物する為の台でも作ればもっともっと沢山の観光客を呼べるのではないかな、と思いました。
e0210347_13393668.jpg

こちらはアヤソフィアに行列の観光客ですが、すぐそばでやってたチューリップのフラワーカーペットを知ってたんだろうか…?
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-04-19 15:00