チューリップの季節です

4月16日(木)
昨日はお昼過ぎにトラムとメトロバスを乗り継いで、Avcilar Hospitalに行ってきました。手術を受けた右目の診察でしたが、医師の診断はまったく問題ないとのことでした。次は5月26日に診察し状況が同じなら身体検査証明を出してくれるとの事でした。良かった!
e0210347_2225816.jpg

もっとも左目も診察してくれて、こっちの白内障も進んでるからもうすぐ手術が必要だねと言われてしまいましたが…。(^^;;
トルコの会社に在籍中は保険が使えてほぼタダで手術が受けられますから、定年の6月16日直前にここで手術をしてもらおうかと思っています。

その後はトルコの会社に出向いてボスに状況を報告し、ショコタンとゼイティンブルヌで待ち合わせました。駅前の公園がオープンになったので行ってみようと思ったんです。
e0210347_2225947.jpg

スポーツ公園のようです。入口にはワンちゃんが3匹のんびりしています。幸せそうですね。
園内はそれらしい雰囲気の像が展示されてたり、ランニングやサイクリング用のトラックが設置されていてかなりの人達がウォーキングやジョギング、サイクリングを楽しんでました。
e0210347_223189.jpg

もっともアキタン達のお目当てはこちらのチューリップです。毎年4月半ばはチューリップの季節であちこちの公園で綺麗に咲いています。この公園は初めてなので観に来たんです。
e0210347_223211.jpg

スポーツが主体の公園ですので、チューリープは一カ所にまとまって沢山咲いてると言う訳ではなく、所々に咲いてると言う感じでした。
e0210347_223340.jpg

トルコ航空のモチーフにもなっている花びらの先が細くなっているタイプの花はありませんでした。
それでも赤色、黄色、コンビネーションの色のチューリップが見頃でとても綺麗でした。
e0210347_223557.jpg

明日と明後日はチューリップで有名なエミルギャン公園(ヨーロッパ側)とアジア側にあるギョズテペ公園に行ってみようかと思っています。
e0210347_223680.jpg

[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-04-16 15:00