シーリングライトもLEDに!

4月5日(日)
今日は午後にセミダブルベッドが配送されます。里帰り出産の為帰省する娘マリタン用のベッドなんです。これの受取のために自宅待機するくらいで、それ以外はのんびりしています。

昨日はごろごろしていたのですが、カーシェアの車が空いてたので思い立って買い物に出かけました。

実は我が家は数年前から家の中のライトはほとんどLEDを使っています。お風呂場や洗面所の鏡の前のライトまでLEDなんです。出始めの頃に、光度の大きいものを選んで買ったので結構高かったんですけどね。普通の電球と同じタイプが2500円位してました。今はずいぶん安くなったんですね。(IKEAで千円位で売ってました)

しかし、天井の蛍光灯だけはそのままになっていました。
e0210347_22334173.jpg

上はアキタンの部屋の天井です。青空の天井になってます。笑
こちらは食卓です。
e0210347_6151353.jpg

まぁ、蛍光灯でも白熱灯よりは消費電力が少ないですからそのままでいいかなと思っていました。ところがNITORIでLEDのシーリングライトをかなり安く売ってることが分かって、付け替えようと思い立ったんです。(1つ9千円程度でした)

奥の予備室、アキタンの部屋、食卓の上と3か所を取り換えました。明るさはほとんど同じですし、消費電力は蛍光灯時の80Wが45Wですので4割減位で大したことはないんです。
e0210347_6151420.jpg

ただLEDは寿命が長くてなんと、4万時間です。計算すると1日中点けっぱなしでも4年半大丈夫なんです。
これは凄いです。多分この家で使ってる限りライト交換はいらないと思います。この点が一番大きいメリットですね。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-04-05 14:00