お墓参りの後は、お花見@錦帯橋

4月4日(土)
今日は旅行疲れを癒すためのんびり過ごします。

記事は広島旅行の中日4月2日です。この日が1日フリーで色々しました。天気も午前中は曇っていましたが、昼過ぎにかけて晴れてきて良い天気になりました。

まずは義父さんの故郷・忠海に向かいました。ここではお墓参りです。
遠くに瀬戸内海を望める小高い所にあります。前回来たのは日本の会社に勤めてた頃ですから5年振りかなぁ。

瀬戸内海は波も穏やかで、眺めの良い所です。

義父さんの生まれ育った家も見物してから(現在は全然知らない方の家になってます) 岩国に向かいました。2時間程のドライブです。レンタカーにはカーナビを用意してもらいましたが、これが優れものでスピード違反をチェックしてる器械の場所を覚えているんです。驚きました。

目的地は錦帯橋周辺のお花見です。駐車場前は多少混雑してましたが、昼前に着いたので数分で駐車場に入れました。

山の上には岩国城も見えてました。時間がなくて見学はできませんでしたが、きっとここからは良い眺めだったでしょうね。

河原の桜は満開です。良い日を選んだと思いました。遠くに錦帯橋が見えています。

花見客は桜の下での宴会を楽しんでました。

義父母も良い眺めを楽しんだようです。

アキタン達は錦帯橋を歩いてみました。階段を上ったり降りたりするので何度もは歩きたくないですね。(^_^;)
橋から眺める桜はホント、見事でした。

ランチは橋のそばの店で岩国寿司を頂きました。運転してますから、飲み物はノンアルビールです。
2時頃にはランチも終わって宿のある竹原に向かいましたが、この時間になると駐車場に向かう車が長蛇の列でした。入るのに何時間かかるんだろうって感じでした。行くなら絶対午前中がベストです。

駐車場に戻るときに、焼き牡蠣屋さん発見です。2つ食べましたがプリプリしててとっても美味でした!

かんぽの宿に戻る前にまだ時間がありましたから、竹原に戻ってから町中を散策です。道の駅竹原に駐車しました。

ここは3月に終了したNHK朝のテレビ「マッサン」のモデルになった竹鶴政孝の故郷なんです。エリーやマッサンと記念写真です。

昔の町並みを保存した地区を歩くとマッサン(竹鶴政孝)の生家があります。

天気も良くて楽しいお散歩タイムでした。
その後は早めに宿に戻りゆったりと温泉を楽しみました。
by akitandaibouken2 | 2015-04-04 14:00