久しぶりのギュナイドゥン・ステーキランチ

3月8日(日)
今日は一昨日仕事先のロサンゼルスから帰って来た同期ジロタン&マコタン夫妻と4人でシャングリラのサンデーブランチに行ってきます。
むふふ、またアルコール飲み放題でロブスターを食べる事が出来ます。

こちらは6日(金)です。ショコタンが久しぶりにステーキ食べたいな、と言うのでアクアフローリャのギュナイドゥンに行くことにしました。今迄ですとタクシーで行ってしまうのですが、ホームページにバスでも行けると書いてあるようなので、暇だし公共交通機関で出かけてみることにしました。

トラムを1駅乗った後、メトロビュスに乗り換えて、6駅くらいかな? BESYOR(ベシュヨール)駅で降ります。進行方向右側に降りるとバス停に「ミニバス」がやってきます。
e0210347_061749.jpg

「AQUA FLORYA AVM?」と聞き、OKらしいので2.4TL払って乗り込みました。20分位かかったかな?まさに目の前迄連れて行ってくれました。
e0210347_061825.jpg

久しぶりに訪問した「アクア・フローリャ」は少しお店が変わったり、上のフロアにフードコートが出来てました。ま、食べ物は他のモールとそれほど代わり映えはしませんでしたが、いつぞや「エディルネ」で食べた「ジーア・タバ」(レバーのフライ)を出してる店があったのが珍しかったですね。
e0210347_061946.jpg

さて、ギュナイドゥンですが、さすがに平日の昼とあってかなり空いてました。でも、海辺で眺めも良いしロケーションは抜群です。
e0210347_062043.jpg

一昨年は毎月のように来てましたが、昨年は行く回数が減り、この日は10月以来の訪問だと思います。
前菜はロケット(ルッコラ」サラダです。ちょっと苦みがあって、パルミジャーノチーズと良く合います。ビールよりも白ワインの方が良かったかな?
e0210347_062033.jpg

エージドビーフは「ダラス・ステーキ」です。これこそホント、久しぶりでした。最後2,3回はいつも「ありません」なんて言われて、ニューヨークやクラブステーキでしたので。
e0210347_062291.jpg

良く熟成されていて、とても美味しいステーキです。適度に脂があって、柔らかいです。
先月サンパウロで食べた「アルゼンチン・ステーキ」を思い出しました。
どっちが美味しいのかな?なんて考えながら食べてました。アルゼンチンステーキは肉が柔らかくて赤身ですが良い味がしました。ダラスはエージドの良い香りがします。むむー、難しい。
ただほんの少し筋っぽい所がダラスにはあるので、この日の勝利はそれが無い分アルゼンチンかな?
でも、遠くて食べに行けないですからね。
ともあれ、久しぶりにガッツリと美味しいステーキランチでした。はぁ、お腹いっぱいです。
[PR]
by akitandaibouken2 | 2015-03-08 15:00